• ベストアンサー

取っ手のとれるティファールもアルミ?

取っ手のとれるティファールを愛用しています。しかし、最近、「アルミはアルツハイマーになる。」というのを聞きました。このティファールは、アルミニウムに2重にフッ素コーティングされているものです。大丈夫でしょうか?

• guru1
  • お礼率69% (36/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.3

アルミニウムが問題になったのは、透析患者が腎機能障害のため、透析液中のアルミニウムを排出できずに、脳に蓄積され痴呆症になったことから言われだしたことです。 腎機能が正常な健常人では何の問題もありません。 そのままお使いになって大丈夫ですよ。 アルミニウムとアルツハイマーについて http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html

参考URL:
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_3/index.html
guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamasou
回答No.2

毎日使うものですので心配であれば勿体ないですが、 買い換えたらどうでしょう。 アルツハイマーになるかは私は知りませんでしたが、 コーティングされたものはいつかははがれるので それが害は多少はあるのかもしれませんね。 うちでは多少高いですが、ステンレスを使って います。 でも、取っ手が取れるのはとてもいいですよね(^^;ゞ 炒め物にはあまりむかないのかもしれませんが、 焦がさなければ料理の汚れも落としやすく、重 さも最初は気になりましたが、慣れてくればそ んなに苦ではなくなるかと思います。 ビタクラフトとかだとガス代とかも節約に なるかもしれませんね。何層かの構造になって いる様ですが、内側はステンレスですね。 (うちは外国製の違うメーカーのものを使って います) 最近ではイトーヨーカドーで手軽に手に入る 様になりましたね。

参考URL:
http://www.vitacraft.gr.jp/
guru1
質問者

お礼

心配でないといえば、うそになりますが、とりあえず、使ってみます。すぐ、焦がしてしまうので、私にとって、ステンレスは、敷居が高いです、ありがとうございました。

• okmm
回答No.1

大丈夫でしょうか?と聞かれると困ってしまいます、 人によって「安全」の範囲が違いますから。 フッ素も有害だという人もいますし。 安全だけを考えれば、南部鉄器とか銅鍋等になると思うのですが、 軽さや値段や使いやすさを考えれば難しい面が有りますよね。 結局、「安全」「便利さ」「値段」等のどれに優先順位をつけるか だと思います。

guru1
質問者

お礼

ありがとうございました。