フランスからの遊具輸入方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前にフランスから木製遊具を輸入していましたが、取引が途絶え、修理部材の取引ができなくなりました。
  • 現在はフランス語や英語が話せないため、直接メールなどでやり取りすることができません。
  • 輸入代行してくれる会社や運送費を含めた見積もりが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスから輸入したい物があるけど方法がわからない

10年ほど前にある知人達とグループを作り、フランスから木製遊具を輸入して国内の保育園、幼稚園へ販売していました。 しかしリーダーになっていた人がその仕事をやめてしまった為、そのフランスの遊具メーカーとは取引しなくなりました。 しかし10年もすると納品した遊具があちこちと手直ししなくてはいけなくなり、またフランスのメーカーと修理部材の取引をしたいのですが、こちらにはフランス語どころか英語もろくに話しできませんので直接メールなどもできません。 相手の会社や購入したい部材などもはっきりしているのですが、そういった条件で相手の会社と直接やり取りして輸入代行してくれる会社などはあるのでしょうか? あくまでもメンテナンスの部材調達ですので頻度は少ないです。 一箇所輸入してくれる会社はあるにはあるのですが、部材費は判っても運送費がはっきりわからずこちらもお客様にお見積りを出すのに困ってしまいます。 フランスのメーカーには英語が出来る人はいます。 解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

代行業者は英語圏が多いですがフランスもあります http://www.sufrano.com/ 「フランス 輸入代行」でもたくさん出てきます

love-suzy
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 確かに検索しましたら、たくさん出てきました。 ただ小物の輸入代行が多いようで、今輸入しようと考えている部材は かなり大きな物なのでその辺は問い合わせて見ます。

関連するQ&A

  • 信頼のできる輸入代行業者

    アメリカのバックメーカ(グルカ社)から、バックを個人輸入したいと思っています。英語や取引に自信がないので、代行業者にお願いしたいと思っています。検索すると幾つもヒットしますが、実際に使ってみて信頼のできる業者を教えて頂けないでしょうか?また、その際に注意すべき点があれば併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 通販の商品が届かない

    個人輸入代行業者を利用してある商品を購入しました。約2週間後に運送会社からの不在通知がポストに入っていました。折り返し運送業者に宅配ボックスの利用を提案・指示しました。 帰宅して宅配ボックスを確認したのですが荷物が入っていませんでした。運送会社は入れたと言っています。 まず紛失の補償を運送会社にしてもらえるのでしょうか。 それとも輸入代行業者に補償してもらうことはできるでしょうか。 輸入代行業者に約25万(運賃など込み)で払ってます。 代行輸入業者が運送保険を掛けているや書留かわかりませんが、掛けていた・書留の場合、運送会社が代行業者に支払った全額を補償補償してくれるのでしょうか。 もし保険を掛けてなかったら補償はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 輸入・関税や輸入経費について

    海外に外注加工を依頼するため輸出した製品を、さらに自社で加工し販売する為に輸入しました。 これは輸入取引になるのはわかるのですが、この製品を輸入した際、関税・消費税・手数料を運送会社に支払いました。 勘定科目として「輸入経費」があるのですが、この場合の関税は「租税公課」になるのでしょうか?それとも「輸入経費」になるのでしょうか? 自分なりに仕訳してみたのですが…皆様はどのように仕訳されていますか? 輸入経費(関税)         2,000円←租税公課?? 仮払消費税等(消費税)     2,500円 仮払消費税等(地方消費税) 800円 輸入経費(手数料)         500円←支払手数料?? また、運送会社によっては漠然と消費税としか請求書に書いていない場合がありますが、そういう場合はざっくりと仮払消費税等(摘要:輸入消費税, P/O No. **注文番号**)と仕訳すればいいのでしょうか? また、どういったものが輸入経費になるのでしょうか?

  • 貿易事務、輸入について

    以前にも貿易事務の件で質問させて頂きましたが 新たにお聞きしたいことがあるので再度質問させて頂きます。 私は貿易事務の経験がないのですが、この度派遣で 運送会社での輸入の業務につくことになりました。 今まで派遣会社から商社、メーカー等いろいろ案件を紹介して頂きましたが 未経験とスキル不足のためことごとく書類選考で落ちていました。 なのでこの運送会社での仕事を輸入ではありますがうけることにしました。 今後転職等で輸出の仕事をしたいと思ってるのですが 輸入の経験は未経験と同じくらい意味ないでしょうか? いったん採用を了解したものの、ものすごく悩んでます。 アドバイスお願い致します!

  • 資本金の調達方法

    個人事業主です。 運送業を営んでおります。 今後の展開として、発注元の運送会社から 「法人組織にして欲しい」 という事を言われるのではないかと思っています。 有限会社だと300万円+αだと思いますが、 みなさん、簡単に調達できてしまうのでしょうか? 普段から、法人化目的に蓄えを作っておけば 何の心配もないのですが、 いきなり取引先から、法人にしてくれと言われ場合 何か良い、資本金の調達方法があるのでしょうか? 私が思ったのは、地元信用金庫などをメインバンクとして活用していれば、そのような相談相手になってくれるかな?と思ったのですが・・・

  • 個人輸入代行を始めたいのですが…

    個人輸入代行を起業したいと考えているのですが、 必要なことや注意点どこに聞けば詳しいノウハウを教えてもらえるのか 何も分からないので、是非ご教授頂きたく、質問に参りました。 ネットでも色々情報を拾っているのですが、回答が散漫過ぎて 知りたいことがピンポイントで見つからない状況です(汗) あくまでもやりたいのは「輸入販売」ではなく、個人での輸入代行です。 お客様から希望の品のオーダーを受け、私の名義で発注し、 私の家にまとめて送ってもらって、そこからお客様の元へ転送する、 と言う流れを考えています。手数料を頂き、それ以外は実費のみ 負担して頂くやり方です。同じようにお店を営んでいる方も見かけます。 アメリカのアパレルメーカーから子供服を買うようになり一年。 子供を抱えて仕事に出られないこともあり、在宅で何か出来ることは… と考え個人輸入代行を思いつきました。英語は出来ませんが、 アメリカに友人がいます。メーカーサイトへの登録やオーダーは 全部翻訳ソフトを使ったりしながら自分自身でこなして来ました。 あくまでも主婦の副業として始めたいと思っているのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ノウハウを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 個人輸入代行ビジネスのやり方について

    フィリピン(マニラ)在住の会社員です。 個人輸入代行ビジネスをはじめたいと思っています。 運用方法を調べていたのですが、疑問があります。 【運用方法】 ※ 商品はタバコを想定しています ※ 在庫は事前にどこかで購入している、もしくは依頼後に買いに行く 1. インターネット上でサイトを作成し、依頼を受ける 2. 入金確認 3. 商品を私がEMSでフィリピンから日本へ送る ざっくりとこういった流れを考えているのですが、 インターネット上で調べていると 3. のところで、私が直接発送すると「個人輸入代行」ではなく「輸入販売」になるので、 「個人輸入代行」とするためには、「メーカーから依頼者へ直で発送する必要がある」との記事が見つかりました。 でも、実際のタバコの個人輸入代行業者は、直接発送していると思うのですが、何か抜け道や商品によっては問題ないなどの理由があるのでしょうか。 この点が不安でなかなか踏み出せていないです。

  • 食品輸入について

    食品輸入について質問があります。 販売目的で食品を輸入しようと考え、商品も決めメーカー側からも製造方法や製造工程の書類も揃えました。検疫所にも相談に行き大体OKの言葉も貰いましたので実際にCIFで食品を送ってもらうことで メーカと話し合いは済んでいます。 そこでこの後の手順で質問なのですが、インターネッ トなどで調べた情報では、メーカー側からB/L、インボイス、パッキングリスト等を送付してもらいその書類を 海貨業者(税関や荷卸などの代行業者)に渡して 手続きを代行してもらうということなのですが、 出来たら船からの荷卸~税関~検疫所の手続きは費用の面から 自分で行いたいのですが、そのような事は一般に 行えるのでしょうか?(商品自体は少ないので自分の 手で船から降ろしたい、混合のコンテナで来ると思います。) また代行業者に頼まない場合、倉庫(税関や検疫所を通すまで保管する倉庫)などは自分で手配するのでしょうか?以前船会社が倉庫を持っている場合があり 、その場合はすでに全ての荷物などは船会社の倉庫に荷卸されている・・と聞いたことがあるのですが そのあたりはどうなのでしょう? (船会社との契約のよってこのあたりは変わるのでしょうか?) また倉庫が必要であり、自分で手配した場合、 手配した倉庫まで自分で荷物を持っていってもよいものでしょうか? 個人輸入などで実際自分でこのあたりの手続きをした ことのある方、すみませんがアドバイスもらえませんか?当方輸入は初めてです。

  • 輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

    直輸入をしている会社で実務をしていますが、 いままでL/Cを開設して取引をする場合 航空会社(乙仲)を利用しておりました。 通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替) 当社まで納品等。 そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局 では行っていないのでしょうか? D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・ どなたかご指導くださいm(_ _)m

  • フェンシング用具の直接輸入

    大学フェンシングサークルの者です。ドイツメーカーのフェンシンク用具が欲しいです。日本よりやすいので直接輸入しようかなと... ただ、メーカーは日本代理店経由しか売ってないから現地にいる方に頼んで日本へ送ってもらうことになるでしょう... このような風に買った方の経験をお聞きしたいと思います。代行購入してくれる相手も紹介してもらえば... 英昭

専門家に質問してみよう