• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人輸入代行を始めたいのですが…

個人輸入代行を起業したいと考えているのですが、 必要なことや注意点どこに聞けば詳しいノウハウを教えてもらえるのか 何も分からないので、是非ご教授頂きたく、質問に参りました。 ネットでも色々情報を拾っているのですが、回答が散漫過ぎて 知りたいことがピンポイントで見つからない状況です(汗) あくまでもやりたいのは「輸入販売」ではなく、個人での輸入代行です。 お客様から希望の品のオーダーを受け、私の名義で発注し、 私の家にまとめて送ってもらって、そこからお客様の元へ転送する、 と言う流れを考えています。手数料を頂き、それ以外は実費のみ 負担して頂くやり方です。同じようにお店を営んでいる方も見かけます。 アメリカのアパレルメーカーから子供服を買うようになり一年。 子供を抱えて仕事に出られないこともあり、在宅で何か出来ることは… と考え個人輸入代行を思いつきました。英語は出来ませんが、 アメリカに友人がいます。メーカーサイトへの登録やオーダーは 全部翻訳ソフトを使ったりしながら自分自身でこなして来ました。 あくまでも主婦の副業として始めたいと思っているのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ノウハウを教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

noname#161942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数750
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

読解力がなくてすみません。 アメリカの子供服の個人輸入代行業をやりたいのでしょうか? 取引先がメーカーであれ個人どあれ、問屋を知ってるなら、そこから商品を仕入れて、ご自身の口座にお客さんから代金を振込んでもらえばいいだけですよ。 問題は問屋です。 相手によっては直接の面談を希望する人もいるので、それができないとその問屋は捨てるしかありません。 ちなみに、大口の取引は避けた方がいいです。 飛ばれますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 もう少しお勉強して頑張ってみます(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>あくまでもやりたいのは「輸入販売」ではなく、個人での輸入代行です。 >お客様から希望の品のオーダーを受け、私の名義で発注し、 >私の家にまとめて送ってもらって、そこからお客様の元へ転送する 大手商社が行っている、輸入販売とどこも違いません。 >個人輸入代行 という意味も不明です。 輸入者は、個人でも、(大手)企業でも、法律的には同じことですよ。 まず、そこを抑えないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 目下勉強中ですが、頑張ってみます。