• ベストアンサー

テレ朝の四姉妹探偵団?!

こんにちは。テレ朝の四姉妹探偵団は、なぜ赤川次郎さんのオリジナルの三姉妹ではなくなったのでしょうか?妹だった設定も姉になっていたり・・・一人姉が増えてもあまりドラマの内容に必要のない設定に思えるんですが?昔よく三姉妹探偵団が好きで読んでいたので、違和感を感じずにはいられないんですが・・・ご覧になっている方はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

観てます。違和感も感じてますが、仕方ないかな?と思ってます。 三姉妹探偵団は過去に何回もドラマ化されていて、同じだと「また、三姉妹?」ていう感じになるから、目先を変えてみよう、という企画なのではないでしょうか? しかし過去に一度、牧瀬里穂さんのポッキーのCMとのコラボという感じで、「四姉妹物語」という映画も制作されていますから、四姉妹でもできるんじゃないの?みたいに考えたのかも知れませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A7%89%E5%A6%B9%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3 また、内容的には今回の四姉妹の第一話はオリジナルと同じ感じで、父親が留守の間に姉妹の家が全焼する、という話でしたよ。 当然、赤川さんも了承した上でのアレンジ(脚色)なのでしょうから、これはこれで楽しむ、という割り切りも必要かな、なんて思ってます。 でも本当は、私自身のブログで「やはり三姉妹でいいんじゃないの?」などと書いてますけど・・・。

noname#84550
質問者

お礼

そうでしたね、牧瀬さんがCMしていましたね・・・これからどんな風に話がなっていくかわかりませんが、夕里子と国友さんが恋人になるのは、あの配役の設定では無理があるような?(夕里子が幼すぎる気が・・・)参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三姉妹探偵団の・・・

    私は赤川次郎作品がかなり好きなんですが、三姉妹探偵団の国友刑事の下の名前って明かされているんですか??なんかエラリークイーンを読めばエラリーと結婚したいと思うし三毛猫なら片山だし・・・。スマートな方に惚れっぽいです。(笑)国友さんもしかり。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんの小説がお好きな方、教えてください(>_<)

    最近赤川次郎さんの小説にはまっています。 とくにシリーズものが好きです。 今までに読んだシリーズ物は “三毛猫ホームズ”シリーズ “○○○の悪魔”シリーズ “三姉妹探偵団”シリーズ です。 私が一番好きなシリーズは三姉妹探偵団シリーズです。 他に赤川次郎さんの小説でシリーズものってどんなのがありますか? それからシリーズ物でなくてもおもしろい面白いのを教えてください。

  • 小説でおススメの一本(作家・シリーズ)を教えてください!

    29歳既婚女性です。 つい最近まで「小説」というものにまったく興味がなかったんですが、ふと実家にあった赤川次郎の「三姉妹探偵団」を読んだのがきっかけで、今ではどっぷりハマってしまいました(笑) ずいぶん古ぼけていた(1980年代のものでした)のですが、古さを感じさせずに新鮮でかなり面白かったんです。 恥ずかしながら「ただひたすらに文字を読むこと」がすごくバカバカしい・・・・と思っていた自分を反省しつつ、これから読書の世界を広げていこうと思っております(汗) まだ彼(赤川さん)のほんの一部しか知らないので新たに何を読もうかかなり悩んでいます。 こんな私におすすめの小説(できれば初心者向けの)を教えてください。 ちなみに、今読んでいるのは、 「三姉妹探偵団」シリーズ 「華麗なる探偵」シリーズ です。 赤川次郎著書の本でも、その他の作家さんでもいいので、 どうか面白い本をお願いしますm(__)m

  • だんだんのマナカナどちらが姉妹?

    左目の下にほくろがある方が、佳奈. らしいのですが,そこで,姉妹について どちらが,姉でどちらが,妹なのでしょうか? (ドラマの中の姉妹ではなくて)

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 姉妹ケンカについて教えて下さい!

    姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか? 私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。 いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと 思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか 『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`) 私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、 いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。 もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。 どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><) 後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、 『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか 『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、 どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

  • ドラマ「三姉妹探偵団」のフィーチュアリング曲

    ドラマ「三姉妹探偵団」のフィーチュアリング曲「WITH」を 歌っていたMaMiという女性はどういう方なんでしょうか? 日向大介プロデュースの曲です。 昔ミュージックステーションで歌っているのを見て いいなぁと思いCDを買いました。 この「WITH」以外に曲を出しているのでしょうか? プロフィールとかも知りたいです。 色々調べたりしてるんですが分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンで利用しているビッグローブのメールサービスで、outlookの送受信エラーが発生しています。アンインストール後の再インストールでは解消せず、通信もできない状態です。この問題の修復方法を教えてください。
  • ノートパソコンの無線LAN接続でoutlookの送受信エラーが表示され、通信ができなくなっています。以前、officeの不具合によりアンインストールし再インストールしたところ、outlookだけが正常に動作しません。また、メールデータも保存されていません。この問題の解決方法を教えてください。
  • ビッグローブのメールサービスを利用しているノートパソコンで、outlookの送受信エラーが発生しています。アンインストールと再インストールを試しても問題は解決せず、通信もできない状態です。この問題の修復方法をお教えください。
回答を見る