• 締切済み

シャワーがでない(弱い)

暖かいシャワーは弱いのですが、温度を下げ水にすると勢い良く出ます 又、隣にある湯の蛇口からも勢い良く出ます 先日、その湯の蛇口に錆びやゴミが一杯詰っていて掃除をしました この状況から、シャワーへ行くまでの間のフィルター(あるとすれば)が詰ったと考えられます。 そこで質問です。 そのフィルターはあるのか あるとすれば、シロウトの私にも掃除は可能でしょうか

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

ご質問に対する直接の回答ではなく、また推測からの回答になります >先日、その湯の蛇口に錆びやゴミが一杯詰っていて掃除をしました >この状況から、シャワーへ行くまでの間のフィルター(あるとすれば)が詰ったと考え >られます。 逆じゃないでしょうか 元々は勢い良く出ていて、掃除をした結果勢いがなくなったのですよね? 綺麗になった事で、逆に水の通りが良くなり、勢いがなかなったのだと思います 途中経路は細い方が勢いが増します シャワーのヘッドを交換すると勢いが良くなる(キレイだからではなく、勢いが増すように作られている)ので、そちらを検討した方が良いと思います

saa_koba
質問者

補足

回答有難うございます。 「隣にある湯の蛇口」とは、湯ぶねに入れるための別の蛇口のことで シャワーとは別の物です。給湯は同一のボイラーからなので、ここが詰ればシャワーも詰ったかと思った次第です。 ですので、「掃除をした結果勢いがなくなった」のではありません それにしても、回答いただきほんとうにありがとうございました。 ちなみにダラダラダラ・・からジョー(なんのこっちゃ)程度にまで強くなりました。 又、おっしゃるようにヘッドの交換も検討したいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

壁から出ているパイプのユニオンをはずすと、小さな金網があります。それがストレーナーです。

saa_koba
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 壁面から出ているパイプから立ち上がっている部分のボルトみたいなものをはずした処、一杯錆びみたいなものが出てきました。 金網らしきものはありませんでしたが、目的は達成できたように思えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • シャワーの出が悪くなった。

    会社の浴室のシャワーを夏に使ってたときは普通に快適に使えていました。 むしろ湯の勢いが強いと思えるほどでした。 でも最近久々にシャワーを使おうと蛇口をひねったところ、まったく勢いがなく、頭を洗うのも 不自由なほどの出の悪さ・・・。 シャワーヘッドを外して分界して掃除しても変わらず。 一体何が原因なのでしょう? お湯じゃなく、水温を最低にすればものすごい勢いで水が出ます。 設備は混合栓というのでしょうか。本体が円柱を横にしたもので、その右部分に 温度調節のダイヤルがあり円柱まんなかのレバーを右に倒せばシャワー、左に倒せば カランが出るものです。 ボイラースイッチは事務所内にあり、設定温度を高くしても低くしても勢いは弱いままです。 ボイラー本体はボイラー室にあります。 ちなみに去年の冬は普通に使えてました。 何が原因なのでしょう? 修理依頼するとどんな工事になりますか?

  • 風呂のシャワー切り替えがおかしい

    お風呂の水道の切り替えがおかしくなっています。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/jyusetu/cabinet/tmhg40c_1.jpg ↑こちらのTMHG40Cという型番です。 レバーを 下(1)にすると蛇口から水が出て 水平(2)にすると止まり 上(3)にするとシャワーが出ていました。 現在の状態は 1で蛇口から出て 2でも勢いは止まらず 3のいっぱい少し手前で止まります。 そのまま3のいっぱいまでレバーを押すとシャワーがちょろっと出ます。 シャワーは2の水平状態で水は止まります。 シャワーが少ししか出ない上に蛇口から出るお湯より温度が高いようです。 試しにお湯の電源を切ってもシャワーの水量は変わりませんでした。 自分で直せるならやりたのですが、出来ますでしょうか。 まだ交換設置して2年程です。(賃貸です)

  • シャワーの勢いが弱いので困ります

    一戸建て、ガス湯沸かし器です、1階にあります。 夏はまだましですが、寒くなってくると シャワー(お湯)の勢いが弱くなり、洗い流すとき とか時間かかるのでイライラします。ちょろちょろ しか出ない。しかも、そのわりに水代が高い、 満足できない上、無駄に金がかかるのは嫌です。 しかし、水のときは関係なく勢いよく出ます。 温度設定を上げるとゆるくなり、下げるとましになります。 仕方ないので、お湯+水で勢いを増していますがそれでも弱い、 お湯だけだと全然話にならない状態です。 寒い時期にシャワーが冷たく弱いのでは寒くて仕方ありません。 何とかして、もっとあったかいシャワーが勢いよく出て欲しい もんです。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • シャワーから出るお湯の勢いがないのですが

    混合栓で、温度設定のダイヤルがついているシャワーです。 最近、シャワーから出るお湯の勢いがなくて、不都合を感じています。 シャワーが詰まっているのかと思いましたが、温度設定を低くして(だいたい38度以下)出してみると勢いよく出ます。また、カランで出してみても同じようです。 どうも、水を多く出さなければいけない温度だと勢いがあるようなので、基のお湯の設定温度を上げてやってみましたが、その場合は、変わらず勢いはありませんでした。 工事の人を呼べばいいとは思うのですが、自分で何とかできないでしょうか。 原因もわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 節水シャワーヘッド

    うちのアパートは蛇口をひねってお湯と水を少しずつ出して 温度調整するタイプなので適温になるとなかなかお湯を止めず かなり無駄使いしてると思います。 そこで手元で止水出来る機能がついたシャワーヘッドの購入を考えていますが 止水したあとのシャワーはお湯が出るんでしょうか? もし蛇口を閉め忘れてそのまま手元だけで止水してた場合はどうなるんでしょうか? それからオススメの節水シャワーヘッドがあれば教えてください。

  • シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

    5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

  • シャワー取替え工事

    我が家の浴室は20年前取り付けた古いシャワーのままです。 水道の蛇口はお湯と水との二つ型で温度調節も大変です。 丁度よいお湯加減になるまで熱くなったり逆に冷たくなったりとかなりの時間を要します。その上丁度良くなった時は水圧が大きすぎてシャワーするにも体が痛いほどです。 この夏、赤ちゃんにシャワー浴びせることも出来ません。 それでいっそのこと温度調節出切るシャワーに変えようと思い今日業者に見積もりを頼んだところです。 蛇口から変えることになりますがその場合工事費は全部でどのくらいかかるのでしょうか。 大体でいいですので教えていただけませんか。 明日見積もりに来られていきなり言われた金額に驚かないためにも少し知っておいた方がいいかなと思い質問しました。 どうぞよろしくお願い致します。