• 締切済み

赤ちゃんの室内でのハイハイ、ゴチン、対策は?

5296comの回答

• 5296com
回答No.1

こんばんは。1歳3ヶ月の娘のママです。 うちの場合は部屋がそこまで広くない(リビング6畳)のでリビングとダイニングの境目に市販の「とおせんぼ」をしています。 リビングでは好きなように遊ばせて、台所は危ないのでべビちゃんが来れないようにしています。 「とおせんぼ」は大きさも色々あるようですし、うちの場合はふすま2枚分の長さの物が必要だったのですがちゃんとありましたよ。 うちにあるのは約130cm~185cmのものです。 サークルにはサークルの良さがあるとは思いますが、サークルだとやっぱりちょっと窮屈でせっかくハイハイできる様になって動く範囲は広くなったのにそれを狭くしてしまうのは可哀想な気がします。(私の考えですが!) あと、ゴッチン対策は特にしてません!(笑) 打ったら打った時のこと!と、これがうちの子育て方法です!(笑) (まだひどい怪我をしてないから言えるのでしょうが…) 今ではよく歩くようになりましたが、こけてばっかりで毎日のように膝にはアザができてます。 でもやっぱりこけても打ってもべビちゃんがのびのび遊べる空間が一番だと思いますよ!! 参考になるかどうかわかりませんがコメントさせていただきます。

prnmama
質問者

お礼

私も多少の危険は覚悟してのびのびさせてあげたいので、購入を迷っていましたが、もう少し買うのは様子をみることにします。好奇心を育ててあげるべく、がんばります。耐えられなくなったら、「とおせんぼ」かサークルを買います(笑