• ベストアンサー

男性に質問です!結婚の条件

男性の方に質問です。 結婚相手として考える場合、女性のキャリアや年収って重要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128823
noname#128823
回答No.6

年子で3人の子供がいる42歳の父親です。 経済的な問題がなければ子育てを他人任せにはして欲しくない・・・。保育園を信用していないわけではありませんが、やはり両親以上に愛情を注げ、子供に注意を払ってくれる存在はいないと思うので・・・。うちの子は、一番上の子が無熱性痙攣、真ん中の子が熱性痙攣の持病持ちです!突然白目をむいて痙攣し呼吸も止まってしまう子供を他人に任せる気にはなりません。 キャリアや年収のある女性は、とかく出産後も働きたがる傾向にあります。家事育児等の主婦の仕事を低く見るというか・・・。でも、子育ての大変さは尋常ではない! 仕事に関してですが、僕は女性が羨ましくてなりません。物作りが好きで製造業の会社に就職し、新製品やそれに使う部品の開発をしています。でも、精魂込めて一生懸命開発した製品は、店に並ぶ前からどんどん値下がりし、あっという間に競争力を失っていく・・・。そのため、値が下がりきらないうちに新しい製品を開発していかなければならない。性能的には一生使えるレベルのものなのに、数年で買い換えられ使い捨てられていく・・・。悲しいですよ。女性は子供を産める!産んだ子を、自分の力を注ぎ込んで立派な大人に育てていける!(男なんて、平日は家に帰ってから少しの時間と土日ぐらいしか参加できないので、育児はどんなに協力的な夫の場合でも、ほとんど女性の功績です!)本当の物作り(まあ、正確にはものではありませんが・・・)が出来るのは女性だけで、男社会の生み出したもので『立派に成長した子供』以上に価値のあるものはひとつもないと確信しています。もっと子育てにも、母親であることにも女性は自信を持って欲しい! 私なりの結論ですが、キャリアや年収は良い母親になるには邪魔になる場合がありますね!どんな仕事でも(家事育児でも)自分の仕事に自信と誇りを持てる女性であれば、キャリアや年収は関係ありません。

kaede0515
質問者

お礼

やはり、子どもが小さいうちは母親の愛情をいっぱい注いであげたいですね。私はまだ未婚で子どもはいませんが、子育ては一人の人間を育てていくことですからね、並大抵のことではないと思います。 キャリア・年収関係なく自分のやっていることに自信を持つことが大事なんですね。 なんだか、経験者のお言葉重みがあります。。

その他の回答 (7)

• smirnoff7
回答No.8

みなさんの回答は読んでませんが 私には今のとこそんなに重要じゃないですし、あまり関係ないです あればまぁいいけど、なくてもそんなにといったところでしょうか・・・ キャリアとは社会的な地位ということですか? でしたら、キャリアと年収は当たり前ですがリンクして比例しますよね キャリアはその人の能力であり努力の結果のでありその人の付加価値として魅力に反映されると、私は思います もちろん、それがすべてではないですし、無ければ価値無くて、魅力がないという意味ではありません ちなみに 結婚を考えている彼女いますが、学歴も収入も私より上です 「おお、すげーなぁ~」と思います ちょっと誇らしい気持ちはあります。素直に頑張ってるんやねと思いますね そんなもんです

kaede0515
質問者

お礼

フラフラとsmirnoff7さんの以前の回答読ませていただきました。 文面から察するに神戸出身なんですね。ちなみに私も神戸です。 キャリアが無くても魅力が無いことはないという言葉でなんだかほっとしました。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.7

20代半ば男です。 親のすねかじらないと生きていけないような女性でなければ全然気にしません。 精神的にも経済的にも自立できてない女性は嫌いなので。 かと言って、お金を期待しているわけではありませんし、実家暮らしでも良いです。 簡単に言うと、ニートとか将来のことを何も考えずにフリーター人生送ってる女性は嫌ですね。 そういう女性には家庭を任せられないんじゃないかと個人的には思っています。ただフリーターでも夢を持っていたり、好きな仕事でバイトしかないという理由で頑張っているのなら夢が叶う叶わない関係なく全然良いですけどね。 あとは、年収が自分より何倍何十倍とかだったら気にしますけど、相手がそれでも良いと言ってくれているのならそれでも気にしないかなと思います。 でも、そこまで凄い女性は僕のことを好きにならないと思うので、まぁそういうことで悩むこともなく人生は終わると思っていますけどね。

kaede0515
質問者

お礼

確かにすねかじりは男女関係無く人間として嫌ですね。 きちんと目標があってそれに向かって生きている人間はほんとに魅力的ですね。 お互いが納得できていればそれでいいというのは、すべてに通じる気がします。 深い。

• E-gis_hc
回答No.5

20代後半の男です。 自分はもともとパートナーに対して家事をやってもらおうという気もなく、 彼女に無理をして家で食事を作ってもらうおうとは思いません。 どちらかというと、家庭的な女性よりも、 それなりに稼いで、自分の趣味とかにお金をかけられる女性の方が 余裕もあり、魅力的だと思います。 なので、そこそこキャリア・そこそこ収入で、趣味にお金がかけられる余裕がある、 程度の人がいいと思っています。 一般的に、収入に応じて趣味にかける金額も違うと思います。 高キャリア・高収入の男にしてみれば、 高キャリア・高収入の女性でないと趣味が合わない場合もありうると思います。 しかし、男にしてみれば、自分より収入がある女性と結婚するのは、抵抗があるかもしれません。 一般的には、高キャリア・高収入になるとパートナーのキャリアや収入も重要ではないでしょうか。

kaede0515
質問者

お礼

家事をすべて女性まかせにする男性が多い中、E-gis_hcさんはすごい。。 やはり、余裕があって内面から輝いている女性は女性から見ても魅力的ですね。 高キャリア・高収入になると相手のキャリア・収入も重要なんですね~考えてみればそういうカップル多いかも。 勉強になります。

• macuchan
回答No.4

キャリアはともかく「年収」を聞いてくるという事は おそらく、質問者さんは貧乏・中卒というより 立場的には「陣内・紀香」ケースなのでは?? 正直言って気になります。 最重要課題では無いにしても気にはなります。 質問してくる時点で質問者さんは気にしないで欲しいと思っている でしょうから、自分側の配慮が大事になってくると思います。 男にとって最大のコンプレックスですよ? 誰だって普通は大黒柱になりたいもん。。。 あ!! もし、逆だったら(無いでしょうが) 収入が少ない事が気になる野郎は絶対に女を幸せに出来ません。 まあ、こっちぢゃないか。

kaede0515
質問者

お礼

残念ながら、確実に「陣内・紀香」ケースでないですね。 普通のしがない20代女性です。 収入が少ない事が気になる野郎は女を幸せにできないですか~。 これを私の元彼に言ってやってください(笑)

• sugan1966
回答No.3

40代男です。 ぼくはまだ一応独身なので参考として応えます。女性の年収とかキャリアはあまり関係ないと思いますね。 むしろ自分と会話の内容があうかとかが重要で結婚したあとどんな家族構成になるのかが大事に考えることだと思います。あと女性が子供を産んでもいい人なのか子供を産みたくないという人もいますから重要でしょうね。タバコの問題も吸わない人と吸う人ならどちらかが負担をかぶることになります。それから共働きしてくれる人なのか家で家事だけをやりたい人なのかってことも重要ですね。最近は男性でもそんなに収入のない人もいますからね。

kaede0515
質問者

お礼

結婚後仕事をどうするかということも大切になりますね。 確かにこれは結婚のスタイルを決める大事な事項だし。 これが合わなかったら結婚も難しいでしょうね。。

• uraGM
回答No.2

女性のキャリアや年収があると、男はどうしても冒険に走ります。 キャリアや年収より 人前では男をたて、二人っきりでは多少どんくさいぐらいがいいです。 どこへ行っても、どこにいても 楽しんでくれる女性が一番だと思います。

kaede0515
質問者

お礼

冒険に走るんですか(笑) 人前では男をたてて2人のときはどんくさい女性っていいですね。 わたしもそうありたいな。

回答No.1

私は良家のお坊ちゃまではないので、キャリアなんて気にしません。  年収だって、私の年収を上回れては困ります。(笑)  むしろ不幸な生い立ちの女性と一緒になって、その人を幸せにしてあげたいです。

kaede0515
質問者

お礼

感動しますね、この言葉。 こういう人と結婚すればいい家庭が築けるんでしょうね。