• ベストアンサー

ATOK15の不具合?

ATOK15を変換ソフトとして使用しています。 変換したい文字を入力しスペースバーを押すと、通常は変換される部分が反転をし、文字は白抜きで表示されます。 しかしながら今は、変換される部分は反転をしますが、文字が白抜きで表示されませんので、反転された部分が真っ黒になって何も見えません。 この症状は、エクセルとワード上で起こります。 ウインドウズのアップデートが自動でされた事が原因かも知れません。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMEをインストールしていると起こります。 設定を変えて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/945329/ja

jetboy63
質問者

お礼

見事に解決しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ATOK辞書のMicrosoft Office上での不具合について

    ●ATOK辞書を、WordやExcelでも使っています(数年来)。 ●この1ヶ月前くらいから、WordまたはExcelで、文字を入力しますと、未確定部分がまっ黒の長方形になってしまい、文字が読み取れません。スペースキーを2・3回押すと下に候補が垂れ下がりますので、それを見れば分かります。Excelの場合は、数式バーを見れば分かります。ただ、セルの中はまっ黒です。普通は、空色の背景に黒字で表れたり、 青色の背景に、白抜きで文字が表れたりするのですが、あたかも、黒色の背景に黒字で書かれたような状態です。 (office2003、一太郎12・ATOK15、 Windows XP を使用しています) ●どこまでの文節を変換しようとしているのか見えません。未変換部分を確定すると、その部分は、まっ黒の背景は消えて、普通に読めるようになります。 ●このことは、ATOKを一太郎上で使っている場合には起こりません。 ●[ATOKバー]→「メニュー」→「プロパティ」→「キー・ローマ字・色」 →[現在のプロパティ」→[表示色カスタマイズ」→[機能一覧」で、 文字色、背景色などを見ても正常に思えます。 ●IME辞書を使えば、WordもExcelも正常です。 ●ATOKを新しくしてみたらと思い、ATOK15からATOK2009(新調)にしましたが、解決しません。 ●Office2003についても、何度もCDを入れて、再インストールや修復作業をしましたが、解決しません。 ●●どうなっているのか、もうこれで半月以上手探りをしておりますが、解決しません。どなたか、教えてください。    よろしくお願いします。

  • 辞書ATOKの設定変更で困っています

    2年以上ATOKを使い続けています(月額版で)。 ずっとアップデートをしておらず 今日アップデートをし、2010verから2012verにしました。 基本的な機能はソフト版?と変わらないと思います。 で、アップデートの際に詳細な設定等は 2010の時のまま引き継ぐようにしたのですが、設定等がかなり変わってしまい使いづらいです。 ヘルプ等参照しましたが元に戻す方法が分からないため質問させていただきます。 1点目 wordで文字入力をする際、アップデート前までは 普通に、入力した文字は変換前も変換後も黒く表示され、変換前は文字の下に罫線?がついており、変換後は罫線が消えます(これはATOKに限らず通常の状態です)。 アップデート後は 変換前は青色の文字になり、スペースを押すと、蛍光水色でくくられ、変換後は普通に黒色になります。 慣れてくれば使いづらいという事は無いですが、やっぱり見にくいです。 以前の状態に戻したいです(wordで何も変更してないので、ATOKをアップデートしたせいだと思います) 2点目 言語バーが表示されません。 ついさっきまで質問していた際に言語バーと書いて誤解を生んでしまったのですが 正確にはATOKの言語バーというか… 黒ベースで「  あ連R般  caps/kana」などの記載があるのが言語バーだとは分かっているのですが ATOKの場合、それともう一つ白色のバーが存在しますよね? 現在表示されなくなってしまったのでうろ覚えですが 手書き入力パッド等(現在手書き入力パッドなどは言語バー内のメニューボタンから選択できるようになっていますが) のアイコンがその白色のバーには表示されていました。 別にあれがないとすごく困るとかでは無いのですが できることなら表示させるようにしたいです。 回答お願いします。

  • 【至急】ATOKについて色々教えてください

    月額版でATOKを入れているのですが ついさっき2010バージョンから2012にアップデートをしました。(ずっとしてなかったもので) で、色々設定とかは2010から引き継ぐようにしたのですが Wordで文書入力を行おうとしたところ、かなり変わっていて元に戻したいです。 ヘルプとかも参照したのですが全くやり方が分からないので質問します。 (我慢すれば普通に入力はできる状況ですが、かなり見づらいので早急に直したいです(仕事で使用するので) Windowsバージョンです。 Wordは2003を使っています。 wordで入力した際に文字がブルーで表示される(wordの設定は標準です) また、変換前またはEnterを押す前には文字の下に線が入っていたはずですがそれも表示されません。 スペースで変換すると蛍光の水色で文字が覆われる。 これを以前のように、文字は常に黒表示、文字の下に線が入る、水色で覆われないようにしたいです。 後、言語バー?が表示されなくなりました。 「あ連R般  caps/kana」みたいなやつは表示されているのですが それと別に手書きパッド等が選べる白ベースのバーがあったはずなのですが 手書きパッドは般の文字の隣のメニューからは選択できるようになっていますが できれば言語バーが表示されている状況だと安心です。 上記2点を直したいのですが 何をどうすればいいのでしょうか?(もし2012にそのような機能が備わっていないのなら2010に戻したいぐらいです…)

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • ATOKの不具合か、エクセルの不具合か分かりませんが???

    ATOKの不具合か、エクセルの不具合か分かりませんが??? 普段、ATOKを使用しております。エクセル作業中には『あ連R漢』 で使っていおり、必要に応じて「無変換キー」を押すことにより『A 箇R 漢』にして半角英数などを入力しております。 ある時から、エクセル作業中に『あ連R漢』 で使っている物が、あるセルで『A箇R漢』としたまま 別のセルへ移動すると『あ箇R漢』となってしまうようになりました。 以前は『A箇R漢』のままセル移動し、ここで「無変換」を押すことで『あ連R漢』に戻ったんですが、今は『A箇R漢』にならず、『あ箇R漢』となってしまいます。 さらに『あ箇R漢』の状態で「無変換」を押すと、『A連R漢』となります。 ここで、さらに問題は、以前『A連R漢』の状態でも、以前は「スペース」キーでかな漢字変換が可能でしたが、今は「スペース」を押すと文字通りスペースになってしまい、変換しません。 この状態でも「変換」キーを押せば、かな漢字変換が可能ですが、「変換」キーは皆様ご存じの通り小さいので、どうしても「スペース」を押し、いらいらしております。 この状況について、”ここの設定じゃないか?”とか、推測が付く方、ご指導をよろしくおねがいします。 また、こうなった状態(「無変換」を押すことで『A連R漢』状態)で、ATOKパレットの『A』を左クリックしてひらがな(H)を選択することによって、『あ連R漢』に戻るのですが、マウスを使うのが面倒くさいと感じております。 何かキー操作で戻るような”手段”をご存じの方、教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • atokで変換時に

    atokで漢字変換の時です。ワードとエクセルの時だけなのですが、文字入力をして変換すると変換箇所が真っ黒になるだけで、変換された文字が表示されません。 どんな文字に変換されたか、分からずとても使い辛いです。 何日か前までは、きちんと変換箇所が表示されていて問題なく設定を変更した覚えはないのですが…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • ATOKの自動変換について教えてください

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ATOKの バーに「連」という記述の部分があり、そこを 変換すると自動変換を選べますよね。 いつも自動変換を選ぶのですが、すぐに「連」に もどってしまいます。 どうしたら戻らないでしょうか? 宜しくご教授ください。

  • ATOKの変換が変になりました。

    ATOKをご利用の方にお尋ねします。 現在ATOK2017を使っています。これまで何の不自由もありませんでしたが、ここ最近になって「一旦確定した文字を再変換」しようとしたときに候補文字列が2重に表示されるようになり、再確定後に不要な部分を削除する手間が増えてしまいました。 この現象はこのOKWaveのようなブラウザー上で起こり、WordやExcel等のソフトでは生じません。 心当たりと言えば、MicrosoftEdgeの更新をしてからだと思います。 現在のバージョンです。→バージョン 80.0.361.66 (公式ビルド) (64 ビット) お心当たりがありましたらご教示ください。

  • ATOKの変換について

    IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • ATOKについて

    ATOKを使っているのですが 分からないことがあるので質問します。 時たまWord等で作業をしてる際に、読み方が分からない漢字が出てきたり、 変換で出てこないような旧字等は手書きパッドで入力しているのですが その手書きパッドを表示するために押すボタンとかがあるATOKのバーが表示されなくて困ってます。 なんで消えたのかが分からず、表示のさせ方が分からず困っています。 現在表示されているのは ATOKの 白い□に赤いAの字が書いてあるマークと、その隣にヘルプマーク、で、その隣にCAPSとKANAという短いやつだけです。 前は、その他にもう1つ ひらがな入力のときは あ と表示されていたりした長めのバーが表示されていてそこから、手書きパッドを選んだりしていたのですが それはどうやったらまた表示させられますか? 今はしょうがないので、 IMEが入っているので 手書き入力したいと思うたびに、ATOKからIMEに替えて、そっちの手書きパッドでやっていますが 面倒なので・・・

専門家に質問してみよう