• 締切済み

ATOK辞書のMicrosoft Office上での不具合について

●ATOK辞書を、WordやExcelでも使っています(数年来)。 ●この1ヶ月前くらいから、WordまたはExcelで、文字を入力しますと、未確定部分がまっ黒の長方形になってしまい、文字が読み取れません。スペースキーを2・3回押すと下に候補が垂れ下がりますので、それを見れば分かります。Excelの場合は、数式バーを見れば分かります。ただ、セルの中はまっ黒です。普通は、空色の背景に黒字で表れたり、 青色の背景に、白抜きで文字が表れたりするのですが、あたかも、黒色の背景に黒字で書かれたような状態です。 (office2003、一太郎12・ATOK15、 Windows XP を使用しています) ●どこまでの文節を変換しようとしているのか見えません。未変換部分を確定すると、その部分は、まっ黒の背景は消えて、普通に読めるようになります。 ●このことは、ATOKを一太郎上で使っている場合には起こりません。 ●[ATOKバー]→「メニュー」→「プロパティ」→「キー・ローマ字・色」 →[現在のプロパティ」→[表示色カスタマイズ」→[機能一覧」で、 文字色、背景色などを見ても正常に思えます。 ●IME辞書を使えば、WordもExcelも正常です。 ●ATOKを新しくしてみたらと思い、ATOK15からATOK2009(新調)にしましたが、解決しません。 ●Office2003についても、何度もCDを入れて、再インストールや修復作業をしましたが、解決しません。 ●●どうなっているのか、もうこれで半月以上手探りをしておりますが、解決しません。どなたか、教えてください。    よろしくお願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.1

XP、一太郎、及び、Officeのアップデートプログラムは適応してますか? XP、Officeは、SPあててますか? 一太郎は、以下で確認を。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=002001002001007 Officeが製品版と仮定しますが、この時代のOfficeとATOKは 相性が悪いことがありました。 この場合、Office、一太郎、ATOKすべてを削除。 先にOfficeをインストール。 後から一太郎を入れるという順序にすることで回避できることが 多かったです。 PS:一太郎2009ではなく、ATOKのみ2009にされたのでしょうか? 一太郎12はサポートが終わってますが、 ATOK2009のセットアップでメーカーサポートが受けられますよ。

aratagawa
質問者

お礼

hallo haro様 早々に、ご回答を頂き、ありがとうございました。 嬉しくてすぐにお礼の返事をしたく、[回答者へのお礼]→IDとパスワードを入力したのですが、何度も何度もIDとパスワードの入力画面に戻ってしまい、どうしても進めなく、「Okwave」の使い方が分からず行き詰まっておりました。  今日、OutLook Expressの受信トレイに「エプソンダイレクトフォーラム」から「お礼をしなさい」というMailをいただき、そこにあるURLから進みましたら、ようやくこの画面が出ました。  本当に申し訳ございませんでした。  アドバイスいただいた中の、「Office,一太郎をすべて削除してもなさい」については、Officeは削除、再インストールをしましたが、一太郎については、単語登録を沢山してありますので、それも消えてしまうような気がしまして、手付けずにおりました。  実は、このことは、次のように解決しました。 上記のようなわけで遅くなりましたが、ご報告します。  Justsystem のサポートFAQ [情報番号:035938]                              (2008/9/30) Q:MicrosoftOffice2003を導入すると、入力した文字が見えにくくなったり、黒く反転して表示される。 A:・・・・・・この現象については、マイクロソフト社よりMicrosoftOffice2003の問題として、公開されています。・・・   対処方法・・・などとして、詳しく説明があり、10段階くらいのstepを、慎重になぞりましたら、解決しました。  ご心配をおかけしました。本当にありがとうございました。 P.S.  実は、OkWaveに初めて登録をし、質問を送信しましたが、そのあと、自分の質問がどこにあるのか、どこに回答を送って頂けるのか分からず、[office Atok 不具合]だったかで、Google検索をしていましたら、上のサポートFAQに行き当たった、と言うような次第です。InterNet上での操作が、私には難しく、本当に申し訳ございません。  OkWaveに登録するときに、自分のMail Addressを入力しましたので、最初は、ご回答はMailでいただけるものだと思って、何度も受信トレイを開いて、待っていたのですが、そうではないのですか。  今後とも、どうぞよろしく、お願いいたします。