【至急】ATOKを2010から2012にアップデートしたが、設定が変わってしまって困っています

このQ&Aのポイント
  • 月額版でATOKを入れているのですが、ついさっき2010バージョンから2012にアップデートをしました。しかし、Wordで文書入力を行おうとしたところ、設定が変わっており、文字の表示や変換方法が以前のようでないため困っています。
  • 現在、Wordで入力すると文字がブルーで表示され、変換前またはEnterを押す前に文字の下に線が入らないようになりました。また、スペースで変換すると文字が蛍光の水色で覆われます。これらの変更を元に戻したいのです。
  • また、言語バーが表示されなくなりました。以前は表示されていた白ベースのバーを使って手書きパッドを選択できましたが、現在は手書きパッドが選べるメニューの中に表示されていません。言語バーを表示した状態で手書きパッドを使いたいです。どうすればこの問題を解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】ATOKについて色々教えてください

月額版でATOKを入れているのですが ついさっき2010バージョンから2012にアップデートをしました。(ずっとしてなかったもので) で、色々設定とかは2010から引き継ぐようにしたのですが Wordで文書入力を行おうとしたところ、かなり変わっていて元に戻したいです。 ヘルプとかも参照したのですが全くやり方が分からないので質問します。 (我慢すれば普通に入力はできる状況ですが、かなり見づらいので早急に直したいです(仕事で使用するので) Windowsバージョンです。 Wordは2003を使っています。 wordで入力した際に文字がブルーで表示される(wordの設定は標準です) また、変換前またはEnterを押す前には文字の下に線が入っていたはずですがそれも表示されません。 スペースで変換すると蛍光の水色で文字が覆われる。 これを以前のように、文字は常に黒表示、文字の下に線が入る、水色で覆われないようにしたいです。 後、言語バー?が表示されなくなりました。 「あ連R般  caps/kana」みたいなやつは表示されているのですが それと別に手書きパッド等が選べる白ベースのバーがあったはずなのですが 手書きパッドは般の文字の隣のメニューからは選択できるようになっていますが できれば言語バーが表示されている状況だと安心です。 上記2点を直したいのですが 何をどうすればいいのでしょうか?(もし2012にそのような機能が備わっていないのなら2010に戻したいぐらいです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 では・・・ 言語バーの復元は以下のページを参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/912312/ja

ramu9999
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 思い返してみたらATOKの事ばっかりいろいろ調べていて言語バーに関しては名称も分かっているのに検索し忘れていました。 XPの方法だと解決しなかったので、7で調べてみたところ解決方法を見つけたのですが 言語バーの認識が違うようで… 説明のしようが無く言語バーという言葉を使っていましたが、一応質問文にも書いたので大丈夫だと思っていました。 再度質問を立て直すことにします。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

取りあえず言語バーの復元 タスクバーで右クリック→ツールバー→言語バーにチェックがなければクリックしてチェックを入れる。 これで表示されるはず。      普段から質問に対してお礼をしておかないと、いくら「至急」などと書いても次第に教えて貰えなくなりますよ。 お礼率20%ではね・・・ 私も回答をしようか、止めようかと考えましたから。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクバーを右クリックしてみましたがツールバーの中に言語バーがありませんでした…。 慣れればwordの使用もやりづらくはありませんが やはり前のほうが見やすいので早く直したいです。 一時期教えてgooから離れていましたが、また使い出すようになってからは必ずお礼をするようにしています。(その前の質問でもお礼はしていたのですがカウントされなかったようで…)

関連するQ&A

  • 辞書ATOKの設定変更で困っています

    2年以上ATOKを使い続けています(月額版で)。 ずっとアップデートをしておらず 今日アップデートをし、2010verから2012verにしました。 基本的な機能はソフト版?と変わらないと思います。 で、アップデートの際に詳細な設定等は 2010の時のまま引き継ぐようにしたのですが、設定等がかなり変わってしまい使いづらいです。 ヘルプ等参照しましたが元に戻す方法が分からないため質問させていただきます。 1点目 wordで文字入力をする際、アップデート前までは 普通に、入力した文字は変換前も変換後も黒く表示され、変換前は文字の下に罫線?がついており、変換後は罫線が消えます(これはATOKに限らず通常の状態です)。 アップデート後は 変換前は青色の文字になり、スペースを押すと、蛍光水色でくくられ、変換後は普通に黒色になります。 慣れてくれば使いづらいという事は無いですが、やっぱり見にくいです。 以前の状態に戻したいです(wordで何も変更してないので、ATOKをアップデートしたせいだと思います) 2点目 言語バーが表示されません。 ついさっきまで質問していた際に言語バーと書いて誤解を生んでしまったのですが 正確にはATOKの言語バーというか… 黒ベースで「  あ連R般  caps/kana」などの記載があるのが言語バーだとは分かっているのですが ATOKの場合、それともう一つ白色のバーが存在しますよね? 現在表示されなくなってしまったのでうろ覚えですが 手書き入力パッド等(現在手書き入力パッドなどは言語バー内のメニューボタンから選択できるようになっていますが) のアイコンがその白色のバーには表示されていました。 別にあれがないとすごく困るとかでは無いのですが できることなら表示させるようにしたいです。 回答お願いします。

  • ATOKについて

    ATOKを使っているのですが 分からないことがあるので質問します。 時たまWord等で作業をしてる際に、読み方が分からない漢字が出てきたり、 変換で出てこないような旧字等は手書きパッドで入力しているのですが その手書きパッドを表示するために押すボタンとかがあるATOKのバーが表示されなくて困ってます。 なんで消えたのかが分からず、表示のさせ方が分からず困っています。 現在表示されているのは ATOKの 白い□に赤いAの字が書いてあるマークと、その隣にヘルプマーク、で、その隣にCAPSとKANAという短いやつだけです。 前は、その他にもう1つ ひらがな入力のときは あ と表示されていたりした長めのバーが表示されていてそこから、手書きパッドを選んだりしていたのですが それはどうやったらまた表示させられますか? 今はしょうがないので、 IMEが入っているので 手書き入力したいと思うたびに、ATOKからIMEに替えて、そっちの手書きパッドでやっていますが 面倒なので・・・

  • 言語バーの表示について教えてください!

    言語バーに入力モードが表示されなくなってしまいました。以前いつも表示されていた「A」とか「あ」とかいう入力モードの代わりに今は「般」が表示されています。今は文字を入力する前に、言語バーの左端を引っ張って言語バーを長くし、入力モードを出して確認しなくてはならなくなりました。 「般」ではなく「A」とか「あ」が常にバーに表示されるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 また、バーには「手書き」や「入力パッド」のアイコンも常に表示されるようになってしまいました。普段表示しなくていいんですが、これらのしまい方も教えてください。 入力モードでとても不便してます。どうかよろしくお願いします。

  • ATOKの色で困っています

    ATOK2007を使っています。OSはXPです。先日急にATOKで入力中に色がおかしくなりました。変換中で未確定の文節の背景が黒になってしまったのです。たとえば、「へんかんするとくろくなる」と打つと、打った文字が黒い背景に白い文字で表示されます(今までは黒文字に下線がついた形でした)。そしてスペースキーを1回押すと、「変換すると」という部分が黒字になり、背景の黒と重なってまったく見えなくなります(今までは背景が淡い水色で文字は黒でした)。「黒くなる」という文字は白文字で表示されるので見えます(今までは黒文字に下線がついていました)。スペースキーを何度か押すと漢字の候補が現れるので打てないわけではありませんが、なんだか不便です。この症状はWEB上やメールソフトでは現れず、ワードやエクセルの時にこうなってしまいます。ちなみに、ATOKのプロパティの「表示色カスタマイズ」を確認すると、「変換済み注目文節」の背景色はちゃんと淡い水色、文字は黒になっています。文字の色を白に変更してみましたが、反映されず黒いままです。(WEB上では今まで通り、入力中は下線がつき、変換中は背景が淡い水色、黒文字で問題なく入力できます)。この淡い水色だったところが黒く表示されてしまい、文字が見えなくなっているのだと思います。ワードのツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色の指定も確認しましたが、どういう設定にしても注目文節内文字が文字色黒、背景色も黒で表示されてしまいます。どうすれば元に戻るでしょうか。どうか教えてください。

  • 言語バーについて

    複数の言語入力出来るように、「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスをWord画面上(Wordを立ち上げたまま)で設定してみました。その後、元に戻そうとして、あてずっぽうに操作したのですが、言語バーの「あ般」または「A般」の文字が黒色になって見ずらくなってしまいました。元のように白色に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか? 仕様は下記の通りです。 Windows XP Home Edition Version 2002  Microsoft IME Standard 2002 Microsoft word Version 2002  SharpーPCーMV1ーC1E

  • 言語バーから使用出来る「手書き」機能が正常に使用出来ず、大変困っており

    言語バーから使用出来る「手書き」機能が正常に使用出来ず、大変困っております。 おはようございます。 久しぶりに手書きのツールを使用したところ、今までと異なり正常に使用できません。 作業の流れ。 文書(Word)内に複雑な漢字を挿入するために文書を開きます。 IMEパッドより手書きを選択し、手書きツール画面を開きます。 左側の描画スペースに適当に文字を描きます。 その時点で右側へ候補が出てくるはずなのですが真白のままで何も表示されず 編集中のWord文書へ手書きした文字が勝手に他の文字へと変換され挿入されてしまいます。 以前は描画スペースの右側から漢字を探してクリックすると文中へ挿入されたのですが・・・ 昨日から突然この状況です。 言語バーのバージョンとかよく分かりません・・・ ただ使用しているのはXPです。 原因・解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますか? お願いいたします。

  • ATOKのツールバーが消えてしまいました。

    ATOK15を使っているのですが、どうしてかわからないのですが、 ツールバー(手書きとか入力切り替えとかいろいろついているバー)が 消えてしまいました。 そして代わりに「言語バー」という簡単なものが出ています。 どうしたら元のようにツールバーを表示できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • ソフトを開くと言語バーが変わる

    Windowsデスクトップの画面にしてると言語バーIME2002が出る。筆ぐるめを立ち上げると言語バーIME2002は正常に表示される。 IE、OEメール、エクセル、ワードを立ち上げると言語バーの表示が変わり、キーボードと手書きと手書き入力パッドの表示となり、入力モードの切替が出来ない。現状は、数字と英字のみしか入力出来ない。 上記のような状態です。アドバイスをお願いします。

  • 「ATOK」で、変換で表示されない漢字を出すには…

    「ATOK9」で、「MS-IME」の 「手書き文字入力パッド」のような機能は ありますか? JISコード表がなくても、 変換で出ない漢字を表示できるように したいのですが…。

  • IMEパッドの手書きができない

    OSはXPです。言語バーにIMEパッドや手書きのマークが通常通り表示されているのですが、クリックしても手書きの画面が現れません。わからない文字を入力できず、困っています。どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう