• ベストアンサー

冷蔵庫の天板に露

15年ぐらい前の独身用(?)の小型2ドア冷蔵ですが3年ぐらい前から天板がひどく濡れます。それまではそんな事はないのでトースターなどを置いていました。部屋の環境は変わっていません。あまり使わない部屋で冷暖房はしません。夏でも同じです。ただ、後ろは最初から空いていますが左右にけっこう物が積んであるのですがどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajiji
回答No.1

天板のぬれたところを拭き取って、手の平で触れてみてください。 (本体の横や後は放熱をしていますので、テーブルなどの家具と比べてください) 他のところより低いようなら、次の事が考えられます。 ぬれるのは冷たいため、部屋の湿気を呼び寄せているのですが、さらになぜ低いかを推定しますと、天板の下の断熱材が、経年の使用で劣化しているのではないでしょうか。 この場合は残念ながら修理は難しいのが現状です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。劣化ですね。

その他の回答 (1)

• nonlinia
回答No.2

似た経験があります。断熱材の劣化ですね。 天板のどのあたりが濡れるでしょうか? 冷凍室の天板の前の部分なら冷凍室のドアーの上の天板の下側に厚み5mm程度の発泡スチールの板を糊で張り付けてみてください。 中央部なら天板の上全体を同様に発砲スチールで断熱してみてください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。中央です。