• ベストアンサー

戸建2階の6畳に冷蔵庫を置く事について

戸建で1階LDKという間取りに引っ越すので、 引越し時に3ドア冷蔵庫を買い1階に置く予定ですが、 12年前の2ドア冷蔵庫が余っており、 2階に夏暑い時の飲み物専用用で置くか捨ててしまうか迷っています。 NR-E82とう冷蔵庫で、33kWh/月とありました。 電気代は年間いくらかかるでしょうか? 又、夏だけ冷蔵庫を付ける場合や、風水的に 気をつける点等ありますでしょうか? 2階の普通の6畳に黒い冷蔵庫って何か違和感を感じてますが・・

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

東京電力の下記サイトを参照下さい。 http://www.tepco-switch.com/cost/menu/midnight-j.html 1ヶ月に120kwhを越えた状態では、1kwhにつき約23円です。 ご利用になる冷蔵庫なら、 33x12x23=9108円です。 しかし、33kwh/月というのはほんとうでしょうか。 普通この程度の大きさの冷蔵庫は200W位の消費電力ですから、0.2x24x30=144kwh となります。これだと年間電気代は約4万円です。こちらの方が実態に近いと思いますが。

その他の回答 (4)

• himajiji
回答No.5

質問タイトルが「2階建て」、内容が「戸建で1階LDK」と合わないですが、2階建てでないと成り立たない質問なので「2階建て」で回答。 まず電気代ですがすでお調べの通り33kWh/月の表示ですから、 33×12ヶ月×23円×1.2・・・でほぼ1万円程度でしょう。 1.2倍しているのは12年物で効率が低下しているだろうと見込みの倍率です。 使わないときは中の水気を拭き取り、扉をわずかでも開けておけばカビや匂いの防止になります。 ほかの方の回答で「電動機入力が200W」とあるのはあまりにも大きすぎます。東芝の今の商品を調べると「電動機 50/60Hz 62/62W」です。その冷蔵庫の入力は電気代表示の近くにあります。 風水は信じませんのでノーコメント。 二階に冷蔵庫を置くのはマンション、アパートならいくらでも例はあります。 やはり「夏、暑いときの飲み物専用」などで「使いたい」という気持ちが第一で、捨てるのは一夏使ってからでもいいでしょう。

php4
質問者

お礼

質問のタイトルが下手ですみません。 2階建ての戸建てで、1階に台所があるタイプになります。 なるほど・・効率低下というのは十分にありそうですね。 又、一夏使ってからという冷静なご意見大変参考になりました。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.4

>夏だけ冷蔵庫を付ける場合や、風水的に気をつける点等ありますでしょうか? 正月など冷凍食品を買いだめするとか、子供が熱を出した時のアイスノンとか、以外と夏以外でも使い道はありますが、何ヶ月も通電しないまま置いておくと冷蔵庫の内部は臭くなりますよ。この臭いはなぜかなかなか取れません。 古いですし、音や省エネ能力なども考えると新しいのを購入された方がいいのではないでしょうか。

php4
質問者

お礼

皆様いろいろ回答いただきありがとうございました。 においがなかなか取れないのは嫌ですね・・ 総合的に、リスクを考えると置かない方が無難と感じました。 様々なアイディア大変参考になりました。 どうしても不便を感じた場合、 飲み物等用の卓上のすごく小さい冷蔵庫を検討します。

• neconama
回答No.3

二階に置くとコンプレッサーの振動が意外と響きます。 あと、結露した水が出ることがあるので、受けを設けてその上においたほうがいいです。 知らないうちに水が入りこみ、一階の天井が染みだらけになったことがあります。 そしてアース線を引いて、漏電ブレーカーを入れて使用したほうが安全でしょう。

• zorro
回答No.1

冷蔵庫のワット数÷1000×使用時間×単価=電気代