• ベストアンサー

NR-88Pという冷蔵庫の製造年を知りたい

NR-88Pという冷蔵庫の製造年を調べています。 今わたしのところに小型のかなり古い冷蔵庫があります。 この製造年を知りたいのです。 名前は National NR-88P と書いてありますが製造年が書いてありません。 1ドアで全体は白で天板は木目調です。 30年近くは経っていそうなのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

現役で動いているんですか!? 物持ちが良いですねぇ しかし、製造年を知るのは難しい。 冷蔵庫の歴史上にもない機種ですね。 http://panasonic.jp/labo/history/product/cook/reizo/chr_table/ 外観や機能から似たような機種の発売年から予想するしかない? 30年前なら2ドアに野菜専用室が付いて3ドアが登場した頃、これが一つの目安かな? 小型の冷蔵庫なら関係ないか・・・

32cooper
質問者

お礼

結局、パナソニックのお客様相談にWEBからメールしたら、びっくりすほど直ぐに電話がかかってきました。 で、製造年は1978年(昭和53年)とわかりました。 32年ものだ、、、、。 このまま使っても大丈夫ですかと聞いたら、配線コードの辺りが劣化していなければ大丈夫ですといわれていました。 サンクスでした。

32cooper
質問者

補足

はい、現役なんです(^^; で、ぜひとも知りたいのですが、なかなか情報が出てきません。

関連するQ&A

  • ナショナル冷蔵庫 NRーB13TA ですが、中古購入しましたが

    ナショナル冷蔵庫 NRーB13TA ですが、中古購入したところ、どうも、ドアを開けた時の、電球が暗い?感じなんです。 見たところ、電球が簡単に交換できるような感じです。 他の冷蔵庫に比べ、明らかに暗いのです。 これって、中古だから、電球だけ、適当なものが付けられているのかな?とか思うのですが? アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫選び

    オススメの冷蔵庫を教えてください。 朝から冷蔵庫が大きな音がしており、完全に止まってしまう前に買い換えようと思いますが、たくさんあり迷っています。 今はナショナルのNR-EV461を使っていますが、一回り小さい、もっとシンプルで冷蔵庫、冷凍庫の2ドアでいいかなと思っています。 出来れば、リーズナブルなほうがいいです。 今日のお昼までに購入したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • パントリータイプの冷蔵庫

    新居に冷蔵庫の購入を検討しております。 NationalのパントリータイプNR-P550Tが気になっています。 キッチンの立ち位置からすると向かって左側に冷蔵庫が置かれ、この冷蔵庫だと逆勝手になります。 実際にこの冷蔵庫を使っている方、使い心地とかいかがですか?逆勝手ドアでも使い心地はいいとか、パントリードアはいいとか悪いとか、ドアの向きに関わらず率直な感想などをお聞かせください。 次候補として三菱製のものを考えております。こちらの情報もありましたらお願いします。

  • ナショナルの冷蔵庫

    ナショナルの冷蔵庫を注文しました。 2005年製(古い型なので安かったです)の「NR-400T-H」というのもです。 音がうるさいと言うことですが、ほんとうのところどうなんでしょう。

  • 冷蔵庫の天板に露

    15年ぐらい前の独身用(?)の小型2ドア冷蔵ですが3年ぐらい前から天板がひどく濡れます。それまではそんな事はないのでトースターなどを置いていました。部屋の環境は変わっていません。あまり使わない部屋で冷暖房はしません。夏でも同じです。ただ、後ろは最初から空いていますが左右にけっこう物が積んであるのですがどうでしょうか。

  • 34年前のナショナルの冷蔵庫の買い替え候補

    仕事場の事務所に34年前のナショナルの冷蔵庫がまだ現役で使えているのですが、最近漏電など色々と心配になり買い替えた方がいいのか悩んでいます。 電気代も今の方が安いだろうし、そろそろかなと思っています。 2ドアタイプの小型でまた長年使用したいのですが、今売っているパナソニックの冷蔵庫は電気代はどれくらいなのでしょうか? ナショナルの頃から34年もの月日を共にしてきたので、今はなきナショナルですがパナソニック 製がいいかなと思っているのですがどうでしょうか? 現在も使用している冷蔵庫の製品詳細を画像添付しているので、色々と小型の冷蔵庫に詳しい方ご教授いただければと思います。 希望は今より電気代が安くて、上が冷蔵で下が冷凍の引き出しの2ドアタイプがいいかなと思っています。 おすすめはあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫からブーという、音が鳴っています。!

    二ヶ月前からブーと鳴っています。開放(両面ドアー)すると音は止まります。 尚、温度調整はすべて弱にしております。(バーシャル室、冷蔵室) 大丈夫でしょうか!対処方法を教えて下さい。 機種:ナショナル冷凍冷蔵庫 NR-D36M2-GH型 期製:97.1-6月 購入日:1997/3/30

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました。

    ナショナル冷蔵庫 88年1月製 NR-B21A-KMですが 5日位前に2階から1階に移動したら上の冷凍庫は少しは冷えている ようですが、下の冷蔵庫は冷えていません、冷凍庫のファンは回って いますが故障でしょうか。

  • 2004年製の中古冷蔵庫購入にあたって

    2004年製のナショナルの162L冷蔵庫NR-B162Jをリサイクルショップにて購入したいと思っているのですが、 その際に何か気をつけておくべきことはありますか? 電気代が最近のものよりも高いということは知った上での購入です。 騒音は気にする方ですが、静音性は最近の冷蔵庫と同じ23dbなので大丈夫かと思います。 心配な点というと古さのみなのですが、その古さにどのようなデメリットがあるのか分からないので不安です・・・

  • 冷蔵庫のサイズと電気代

    メインで使っている冷蔵庫が古くなったので、買い換えを検討しています。現在のは、25リットルと57リットルの2ドア(20年前のNEC)です。単身なのでこれで十分なのですが、夏場は、やはり、不足するので、45リットルの1ドアの小型冷蔵庫を使っています。そこでお尋ねしたいのですが、いっそ、少し大きめの2ドア冷蔵庫を買って、1年中、それを使うか、または、今と同じサイズの冷蔵庫を買い換えるか、どちらが、電気代を含めてベターでしょうか?