• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コメディカルの略称について

コメディカルの資格の略称っていろいろありますが、作業療法士はOT、理学療法士はMTというようにほかにどのような略称がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6991
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shappo
  • ベストアンサー率42% (3/7)

PT…理学療法士(すいませんうちではPTさんですね。MTというのは初めて聞きました。) ST…言語療法士 MSW…メディカルソーシャルワーカー Ns…看護師 などでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 理学療法士はPTでした。間違えました。 大学の保健学科に通ってるのですが、あまり略称をしらないかったものでして。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

PSW=精神科ソーシャルワーカー CP=臨床心理士

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)

他にはCE(ME)さん=臨床工学技師もよく使うものの一つですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#56778
noname#56778

理学療法士はPTだったと思いますが。 英語表記Physical Therapist MTは臨床検査技師(Medical technologist) OTはOccupational Therapistの略ですね。 診療放射線技師(Radiological Technologist)=RT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すいません、間違えました。 参考になります。