• 締切済み

今後

今後、取得していて有利な資格って何かありますか 私は、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士ではないかと思っているのですが、どうでしょうか

みんなの回答

• azharu
回答No.1

介護関係は、過酷な勤務状況のわりに給料が安いことで問題になっていますね。介護保険との兼ね合いがあるようで。 看護師は、需要が多そうなイメージがあります。夜勤など、仕事がハードですが、それで一気に稼いで仕事を辞め、一年くらい海外旅行をし、帰国してからまた看護師で仕事を探す、といったライフスタイルをとっている人も見かけます。看護師だと、仕事は大変ですが、再就職は、ほかの仕事に比べて、しやすいみたいですよ・・・ 有利な資格って、そりゃ、医者とか弁護士の免許を持っていれば有利かと思いますが、英検4級なんて資格は、何の役にも立ちません(笑。 質問者さんが、どのレベルの資格や免許を取れるのか、わからないと答えにくいと思います(^^; 書籍名を忘れたのですが、いろいろな資格について、取得難易度や就職で役に立つ度などを、独断と偏見で?評価してまとめた本が出ていました。それをご覧になった方が、早いかもしれません。

wz414290
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、弁護士や医師などは資格職の王道ですよね。そこまでの能力は残念ながらありません(-_-#) 看護師は就職先がないものだと思っていましたが、そんなことはないのですね。福祉系は、お給料が低く、介護福祉士などは十年近く据え置きという情報を目にした事もあります。 ですが、やはり高年齢化時代、福祉系は強いのかなぁと思って。 医療・福祉系で安定してお勤め出来る資格がないか、調べてみようと思います。