• ベストアンサー

トイレ詰まって、困っています。

トイレが詰まってしまいました。 このサイトを参考に早速通水カップを買い使用しました。しかし結局小一時間ほど試したのですが、改善されず終いでした。 やはり配管の大元のところが詰まっているのでしょうか?そうなると業者を呼ぶしかないのでしょうか? 時間も遅いですし、出来れば自力出直したいのですが…、無理でしょうか? もうどうしたらよいか分からず途方に暮れています。どなたか良いアドバイスをお願いします。 (ちなみに、テラス式の住まいで、様式トイレです。異物や詰まるようなものを流した覚えはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.5

通水カップの使用方法ですが普通素人の人は押して使う人が多いのですが、引いて作業をします、まず便器に通水カップを当てた時ゴムの部分が完全に隠れる(多め)まで水をためます(詰まっているいる場合できると思います)、通水カップを便器の流れる所にあてがい中の水を一緒に引き抜くように通水カップの棒を引き上げます、ここで完全に通水カップは水から出さないでまた押し込みます何回か繰り替えして(中の水をくっつけて一緒に動かしている様な重みを感じます)最後に通水カップを勢い良く水から抜いてみてください(水が飛び散るので注意)これをくりかえしです 配管の場合トイレの排水は下水道ですか浄化槽ですか、配管の大元が詰まればトイレだけではすみません台所・洗面所すべて水が流れなくなります、家の外にでると小さいマンホールみたいなものがあるはずですマイナスドライバー等でこじって開けて確認はてみて下さい配管が詰まっていると、どこがで汚水がいっぱいになっているはずですもしあれは流れていない下流のマンホール(ます蓋)から堅めの水道ホースを入れて配管の掃除をしてそれでもだめなら業者に依頼するしかないと思います

toto12345
質問者

お礼

今、流れました!もうのべ数時間ゴボゴボした後だったので、実は半信半疑だったんですが、ご説明どおりやった結果、無事流れました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.4

関連サイトです。後は薬品を使うか業者さんですね http://bioclean.bloom-net.com/shop/bacteria/k97.html http://www.tujimura.co.jp/seihin/pakkonba.html http://www.sr-club.com/magazine/09/diy09.html http://www.tokyu-com.co.jp/life/water.html 自分の家では、子供がペーパーを沢山流したのでつまり 通水カップで直りましたが

参考URL:
http://bioclean.bloom-net.com/shop/bacteria/k97.html
toto12345
質問者

お礼

薬品を購入してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.3

一カ所じゃまをしてる部分があり、いったん水が流れても次第に詰まっていくのだと思います。 詰まった時に通水カップで何度もチャレンジして見ましょう。 パイプ詰まりようの薬品があるので、それを流してみるのもいいと思います。 何度もすれば流れると思います。 それでもだめなら専門家に御願いしましょう。

toto12345
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、専門家に頼むしかないのでしょうか…。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんばんは。 下記URLにある“手動式ワイヤー”による詰まり解消グッズもあります。 これもトイレそのものの排水管が詰まってる場合に使うものですが。 この時間だとホームセンターも閉店してしまってるかもしれませんね。 P.S.配管の大元(本管)の詰まりであれば、役所でやってくれますが。

参考URL:
http://www.diy.or.jp/how_to/d_04d.htm
toto12345
質問者

お礼

ありがとうございます。買ってきました。使ってみたんですが、やっぱり流れません。本管でしょうか…。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

このような業者もあります。 ▽クラシアン http://www.qracian.co.jp/ 参考までに。

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/
toto12345
質問者

お礼

お返事、遅くなってすみません。トイレが使えないので、知り合いのお宅に非難していました。 そうですね、やっぱり業者が一番手っ取り早いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 先日トイレに異物を 落としてしまいました。

    先日トイレに異物を 落としてしまいました。 生理の際にかぶれた時に使用してた 直径8センチ位で 厚み2センチ位の 缶に入った薬です。 うちのトイレの配管が トイレから直接まっすぐ下に1.5メートル位いって 横に配管が延びているタイプです。 業者を呼んだ所 床を剥いで工事しないとダメで15万かかると言われ なんとか自分でなおそうと あの手この手つくし ラバーカップなども使い なんとか水も トイレットペーパーも流れるようになったのですが 今日初めて 娘が大のほうをして 一時間後にトイレに行ったら やっぱり詰まってるみたいなんです。途中まで 水が上がってきたので....... 業者さんいわく 地下トラップ式というタイプだそうですが 1.異物がトラップさえ抜ければ なんとか日常使えるようになりますか? 2.トラップ部分以外で 引っかかっる事ありますか? 3.最悪業者さん頼んで 地下掘ってトラップ部分交換の場合 ウンチやトイレットペーパーだらけを 見られてしまうのですか? ウンチは溶けて流れますか? 正直費用くめんできないので 自力でなんとかしたいのです 皆様のお知恵おかしください!

  • トイレが頻繁に詰まります

    ある施設の人間です。 施設のお年寄りが自分でトイレに行くのですが、昔の落下式トイレと同じ感覚でゴミを流してしまいます。 この間はお菓子のビニール袋を捨てていました。 おかげで何度も詰まらせては業者にお願いして修理してもらっています。 かなりこの施設の古い配管のせいか、ラバーカップを使用すると配管が壊れてしまうので、業者からはなるべくラバーカップは使わないでほしいと言われました。 何か予防策はないのでしょうか? いくら注意しても治りません。

  • トイレがつまってしまいました

    賃貸マンションに住んでいるのですが、昨日からトイレがつまってしまい困っています。 トイレを流すと水が溜まり、ラバーカップを使うとすんなり流れるのですが、 またトイレを流すと水が溜まってしまいます。 お金がかかるので業者さんには、あまり頼みたくなく、 できれば自力で、つまりを直そうとしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?

  • トイレのつまり、業者を呼んだけれど解決しない!

    2年ほど前から時々トイレが流れが悪く、通水カップでしのいできました。が、おとといの夜、とうとう洋式便器から水があふれてしまい、床が水浸し!マンションなので階下へ水漏れしては大変ですので、今日業者にきてもらい、ポンプ作業しても直らないので便器をはずしてみると、床の配管開口部のふちまで水がたまっています。原因は配管のつまりだということで、今度はワイヤーを2~3メートル差し込んでみたそうですが、何もあたらず、それ以上は配管の曲がり部分で、無理にワイヤーを突き進めない、とのことで、作業終了、トイレのつまりは直っていません。でも、費用が26000円かかりました。その業者が言うには、マンション管理会社に言って、配管の図面をもとに、施工当時から関わっているようなよくわかっている業者に修理を頼んだら、といわれました。方法としては、配管洗浄の強力な圧力水で流してみる、または下の階のお宅の天井裏を開けて配管の勾配を調べ、問題が見つかれば配管をとりかえる、などだそうです。ところが、管理会社に聞くと、そんな細かい部分の図面は残ってない、建築後17年ぐらいたっているのですが、施工業者にきてもらうのもできないようです。いま、管理会社の連絡待ちです。 アドバイスしていただきたいのは次の点です。 *管理会社がマンションの図面を残してないことは管理会 社に非はないのでしょうか?ほかの管理会社はどうなん でしょうか?こういう問題が起こったときのために当然 図面は保管しておくべきではないかと思うのですが。 *このあと、どうすれば良いのでしょうか、管理会社が手 配してくれるのは普通の水道工事会社のようです。前の 業者のように、作業したけどつまりは直らない、料金だ け取られる、ということになるのでは、と心配です。 今はかろうじてゆっくり流れます。通水カップでぎりぎりしのいでいます。どなたかお知恵を貸してください!

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • トイレの詰まり 異音

    ここ半年ぐらいトイレが詰まったり、流れたりしてます。 築40年の一軒家で1階に2つのトイレがあり、両方とも便器は20年弱たってます。 初めは片方のトイレが詰まりやすくなり、一度業者に見てもらいましたが、便器は詰まってないとのこ。 タンクに瓶を入れて節水してたのが原因で流れ難くなっているのではないか、と言われました。 1~2ヶ月後にはもう片方のトイレも詰まりやすくなり、ラバーカップや配管クリーナーなどで対処して一時的には直っても、しばらくすると詰まる…を繰り返してます。 流れるようになった時、流すと便器に水が貯まるのが遅く、便器の底でポコポコと音がします。 節水してなかったトイレまで詰まりやすくなったのは、排水管が詰まりぎみなんでしょうか?

  • トイレの戻りと臭い

    2週間前にトイレが詰まり、ネットで見つけた地元の個人業者に来てもらい、詰まりを直していただきました。詰まっていたのは、お菓子のプラスチックカップでした。その後、流れは良くなりましたが、ティッシュが戻り、水に浮いていることが多くなりました。流した直後は何もなくなるのですが、数時間後に浮いてきます。また臭いも、そのときどきで強さは違うのですが、出るようになりました。 その業者に再度トイレを外してもらって確認したところ、便器にも、便器の下から外に抜ける配管にも詰まりがないことが確認できました。配管は、ぼこぼこという音もならず、一気に流れます。 業者は、様子を見ましょうということで帰りましたが、ティッシュの戻りも、臭いも、原因不明のままです。そればかりか、今度は便器の左脇から、水を流すたびにちょろちょろと水が漏れ出てくるようになりました。 仕事に来るたびに、道具を忘れて帰る業者で、便器脇のプラスチックカバーも、しっかり取り付けず、ぶら下がった状態で帰るような感じです。態度は誠実ですが、仕事ぶりに不安があります。 戻り、臭い、水漏れについて、原因と今後の取るべき対策についてご教示いただけないでしょうか? いちおう業者はまた来ると言ってくれたのですが、そもそも解決できる力量のある方なのか、何度来てもらっても解決できなそうで、不安です。 トイレはINAXのサティスです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京都 トイレ修理業者

    トイレが詰まってしまいました。 ラバーカップなどいろいろやってみましたが、ダメでした。業者に頼もうかと思いますが、よく高額になったりと聞くので心配です。ネットでみると見積もり無料とありますが、どちらにしても一人暮らしでお金もないので できるだけ安く済ませたいのですが、 どなたか、安心できて格安の業者を教えてください。 住まいは東京都調布市です。 宜しくお願い致します。緊急でお願い致します。

  • 女一人暮らしです。トイレがつまってしまって・・・

    とても恥ずかしい事なのですが用を足して水を流した後トイレが詰まってしまいました・・・。 どうにか自力でがんばってみたのですが駄目です。 以前実家で業者を呼んだときに針金状のもので奥に突っ込んで詰まりを取ってるのを見たことがあったので針金ハンガーを伸ばして突っ込んでみましたが駄目です・・・。 状況的には水は3~4時間経つと通常の水位まで下がるのですが水を流すと(小水洗の方)内側の淵の所まで水が上がってきて又その繰り返しです。。。自力ではどうしても無理でどなたかお知恵を貸してください!コツなどもあればお願いします! 女性一人暮らしのトイレの詰まりということでどうしても恥ずかしくてできれば業者を呼ばないで自力で直したいのです・・。 ゴム製のパコパコするものはまだ試していませんが(自宅にないため)買った方がいいでしょうか・・・?それとも素直に業者呼んだほうがいいでしょうか? 業者だといくらくらいかかるものなのでしょうか? ちなみにマンション3階部分です。 一人暮らしの女性の方で呼んだことのある方の意見も聞かせていただけると心強いです・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう