• ベストアンサー

自分自身の悪い癖を直したい

んですけど、なかなか癖が直りません。仕事やってる時に一つの仕事終わったら担当の人にいいに行かないと行けなかったのですが、自分の判断で勝手にしてしまい怒られてしまいました。もう一つは自分勝手に思い込んでしまい違う情報を言ってしまい大変なことになりました。すべて自分自身が招いた事なんでんですけど、これからどうやって自分の悪い癖を完全に直す事が出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が努力した方法は、原始的というか、幼稚ですけど、机の上とか、パソコンの画面の横の部分などに、 「1つ終わったら報告に行く」とか、直すべき点を紙に大きく書いて貼っていました。 その日にやり遂げる仕事も、書いて貼り、終わったらしっかり確認してはがす。 書く、貼る。 頭の中だけで「やろう」と努力しても難しいので、手を使う作業を伴わせていました。かっこ悪くても、自分のため、仕事ができるようになるためです。 その結果、直りましたよ。 本気で努力すれば、人間変われます。 仕方ない、とあきらめないで。