• ベストアンサー

病院は何科を受診すれば?

娘の足のすね辺りにひらぺったいしこりのようなものができています。 少し横に大きくなっているような感じです。 押さえると少し痛みもあるようです。 気がついたのは去年末くらいですが 何科を受診したらよいでしょうか。 (皮膚科?外科?)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます  子供のことですから、さぞご心配でしょうね。  しこりの部分に外傷がみられますか?出血があるとか、他の部分と皮膚の表面の色がちがうとか。  もし表面の異変があれば、そこから菌が入った可能性がありますので先に皮膚科での受診をお勧めします。  皮膚の表面がきれいな場合は、体の中から異変が起きている場合が多いので先に外科でレントゲンや、MRIなどで原因を調べてもらいましょう。  個人病院でもいいですが、総合病院ならどの科を受診したらいいかその場で教えてくれますよ。  お大事にしてくださいね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 外傷は何もなく、触らないと全くわからない状態です。 しこりは横に細長く2センチ、幅5mm程度かと思います。 去年末に階段ですねをぶつけた場所とほとんど同じ場所のようで、 これが何か関係してるのか?とか思っていましたが もう1ヶ月以上経ってますがしこりのようなものだけなくならないので気になっています。 というか少しずつ大きくなってる感じなのです。 ではまず皮膚科に行ってみたほうがいいですね。 ありがとうございます。

marukocyan
質問者

補足

ごめんなさい。 皮膚科ではなく外科でした。

その他の回答 (1)

  • yumama3
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

皮膚科は皮膚、皮下組織を含む範囲の外科的治療も含む科です。一方、外科は一般的には内臓などの腹腔、胸腔内器官、臓器等を扱う科であることが多いです。下肢、足などであれば、それが外傷性のものであったとしても皮膚科か整形外科というのが正しい選択と考えられます。

marukocyan
質問者

お礼

どちらでも大丈夫ということですね。 ありがとうございます。 さっそく週明けに受診してきます。

関連するQ&A

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 何科に受診すればいい?

    受診する診療科を教えてください! 顔の目立つ部分に「しこり」のような塊ができました。 数ヶ月前に皮膚科に受診したところ、脂肪(にきび?)の塊なので悪性ではないので放置して大丈夫と笑いながら言われました。 最近少し大きくなった気がして、自然と手がふれてしまい切除(切開)したいと思っています。 受診するのは皮膚科?外科?どこにいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脛のしこりについて

    先日右足がだるいなあと思っていてふと足を触ったところ、脛にしこりを発見しました。 1センチくらいで平べったく左右に動きます。 触ると気持ち痛いです。気にしているせいか脛に違和感があります。 見つけたときよりしこりがはっきりしてきました。 皮膚科に行き見てもらったのですが、わからないと言われその後皮膚科と形成外科が 一緒の病院に行ったところエコーで見てくれたのですが、ほっておいて大丈夫といわれました。 それでも気になり整形外科へ行ってみたらこれは形成外科だねえたぶん大丈夫なしこりだと思うけど。と言われました。 ほっておいていいのかなあと思う反面気になっています。 同じような経験をされた方や、先生がいらっしゃたら経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

    ピアスホールがかなり膿んでしまいました。 「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか 耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。 ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。 皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか? 首のシコリがかなり不安です。

  • 昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいい

    昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう? (1)下腹部の痛み 右下腹部(陰毛の生えている辺りなので卵巣とかある場所?)に鈍い痛み 押すと痛みが増す (2)右足内股の辺りの痛み 足の付け根の15cm程下 何もしてなくても少し痛い感じがする 触ると痛みがハッキリする こすれたような痛みだが、皮膚表面には異常が見られない 関連性があるかどうかわからないけど、痛みの質は同じ感じだし 右下半身の近い場所のため関連性があるのでは?と思ってます 内科に行くべきか、婦人科なのか…足は整形? と、どこに行くべきなのか悩んでます どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

    もう数年前になるでしょうか…。 お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。 ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。 それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて 膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。 おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。 お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣) さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、 多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。 ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、 いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。 やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか? 傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科? 手術・切ると言えばやっぱり外科? よろしくお願いします。

  • 何科を受診したらよいでしょう?

     36歳女性です。今年の6月頃から、脇の下や鎖骨から10センチ位下のあたりが痛むことがあります。主に右側ですがたまに左側のこともあります。痛みは強くはなく、あまり動かず座っているときにじんじんとする感じが数分間。触ったり押したり姿勢を変えたりで痛むことはなく、さすると少し楽になる感じです。常にではないのですがほぼ毎日数回は痛みがあります。ここ数年は疲れやすく元気な状態ではなかったのでわからなかったのですが、8月に微熱が続いていることに気付きました。いつからなのかはわかりませんが、気付いてから毎日体温をはかっていて、大抵37.1~37.3度あります。  ずっとその続いている胸の痛みと微熱が気になってはいましたが、病院へはいかず様子をみていました。ですが9月に首の後ろのリンパのあたりのしこりに気付き、脇の下や胸の痛むところはそういえばリンパ腺に関係あるのかも・・・と、まず内科を受診しましたが、乳腺外科を紹介され診察を受けたところ痛みと関係のないところに腫瘍を発見。それはたまたま見つかっただけの良性の腫瘍で痛みや微熱とは無関係とのこと(悪性を疑われ生検もした結果です)。首の後ろのしこりも1週間程でなくなり、痛みや微熱は心配ないと思うから様子をみて・・・と投げだされたかたちに。それから1ヶ月以上経ちますが症状は相変わらず続いています。  微熱とはいえ、少し高めの日は体がだるくて辛いです。ですが我慢できない程の具合の悪さでもなく頑張ってしまって、精神的にもまいってきました。なんとか原因がわかれば治療したいと思うのですが・・・。  何科を受診したらよいものか、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 病院で何科に受診するか迷っています。

    はじめまして。 私、新社会人、18歳です。 研修のため2ヶ月地元を離れていて、つい最近、戻ってきまして地元にある事業所で働いてます。 まだ、環境になれなかったり、初めての部分が多くて大変ですが何とか頑張っています。 研修半ば辺りから時たま、頭がぽーっとして、頭の中がほてっている。という状態によくなります。 最近は少し息苦しいな…と思うこともあります。 前々から胃腸が弱く、毎日のように下痢です。 普通に生活していて将来や事業所、今の症状で不安になったることもあります。 夜、見るわけでもないのに怖い夢を見そうで怖くて寝付けないこともありました。 休日、体を休められてる気がしません。 朝起きるとなんだか疲れたような感じがします。 さすがに何か体調が変なのでは?と思うのですが、何科に受診すればいいのかわかりません… 精神的に不安定な感じなので心療内科か はたまた、頭が熱いから脳神経外科なのか はたまた、悪いところが全身に見られるから内科なのか… 皆さんの知識を貸していただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう