• ベストアンサー

病院は何科を受診すれば?

娘の足のすね辺りにひらぺったいしこりのようなものができています。 少し横に大きくなっているような感じです。 押さえると少し痛みもあるようです。 気がついたのは去年末くらいですが 何科を受診したらよいでしょうか。 (皮膚科?外科?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます  子供のことですから、さぞご心配でしょうね。  しこりの部分に外傷がみられますか?出血があるとか、他の部分と皮膚の表面の色がちがうとか。  もし表面の異変があれば、そこから菌が入った可能性がありますので先に皮膚科での受診をお勧めします。  皮膚の表面がきれいな場合は、体の中から異変が起きている場合が多いので先に外科でレントゲンや、MRIなどで原因を調べてもらいましょう。  個人病院でもいいですが、総合病院ならどの科を受診したらいいかその場で教えてくれますよ。  お大事にしてくださいね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 外傷は何もなく、触らないと全くわからない状態です。 しこりは横に細長く2センチ、幅5mm程度かと思います。 去年末に階段ですねをぶつけた場所とほとんど同じ場所のようで、 これが何か関係してるのか?とか思っていましたが もう1ヶ月以上経ってますがしこりのようなものだけなくならないので気になっています。 というか少しずつ大きくなってる感じなのです。 ではまず皮膚科に行ってみたほうがいいですね。 ありがとうございます。

marukocyan
質問者

補足

ごめんなさい。 皮膚科ではなく外科でした。

その他の回答 (1)

• yumama3
回答No.2

皮膚科は皮膚、皮下組織を含む範囲の外科的治療も含む科です。一方、外科は一般的には内臓などの腹腔、胸腔内器官、臓器等を扱う科であることが多いです。下肢、足などであれば、それが外傷性のものであったとしても皮膚科か整形外科というのが正しい選択と考えられます。

marukocyan
質問者

お礼

どちらでも大丈夫ということですね。 ありがとうございます。 さっそく週明けに受診してきます。