• ベストアンサー

パソコンから移動させる場合、メディアは何がお勧めですか?

パソコンのデータの中で、主に写真や映像を1GB~で携帯用媒体に移動させて保存したいと考えています。この場合、どんなメディアが適していますか?保存性が良く、低価格のものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

「1GB~」とありますが、上限はいくらなのでしょうか。 2GBとか言うのでしたら、複数枚になりますが、 CD-Rが安くて使いやすいのではないでしょうか。 分類した写真や映像毎にCD-Rを分ければ便利な面もあるかも知れません。 1ファイルで700MBをこえる大きなファイルがあるのでしたら、 DVD-Rになりますね。 CD-R複数枚とDVD-R1枚でどちらが安いかはわかりませんが、 DVD-R1枚で2層のものなら、CD-R14枚分の計算になりますから、 たぶんDVD-Rの方が安くなりそうですね。 保存するだけなのか、それを頻繁に利用するのかもあると思いますが、 どんどん増えていくようでしたら、 USB接続の外付けハードディスクがいいと思います。 利用性が上がり、他の事にも使えるからです。 価格は、DVD-R1枚の比較にはなりませんが、 価格÷容量では、安くなると思います。 その代わり、もし持ち運びで使うのでしたら、 不慮の事故で一気に全部のデータがダメになる可能性もありますので、 注意してください。 CD-RやDVD-Rでは、割れるなんて事もありますが、 濡れても平気ですし、少々傷が入っても大丈夫な場合が多いでしょう。 もし傷が入ったら、念のために別のメディアへコピーしなおしてください。 後は私の偏見ですが、USBメモリなどは不安なので、 保存用としては使いません。 ちょっとその日のうちにだけ使うデータや、 パソコンの中にバックアップとなるデータがある場合にだけ使います。 最近はまったくそんな事はないのかも知れないですが、 かつて、USBメモリの抜き差しで手違いがあったのか、 データが消えた事があったので不安になってます。 私の知り合いは、「ハードウェアの安全な取り外し」さえせずに、 いきなり抜き取ってます。 どこまでそのメディアを自分が信用できるか、 また、自分が問題なく使えそうかでご判断されてください。

questions1
質問者

お礼

詳しくお教えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

1GBオーバーならUSBメモリーかDVD-R、HDDの選択しかありません。 価格的にはDVD-Rでしょう。