• ベストアンサー

何科にいけばいいですか?

前回にも同じ質問があったかもですが、 ちょっと動揺してます。 排便の時に血がいっぱいでてしまいました。 痔ではないみたいで、(穴は痛くない)し、 最近たまに熱っぽくて、 たまに、下腹部が激痛でした。 でも、いつのまにか治まるし、気にしてませんでした。 さっき、お便器に大量に血が吹き出してて、恐くなりなした。 今でも出続けています。 もしかして大きな病気なのかな…。 病院は眼科に6年前いったくらいで、ちょっと恐いし、 何科にいったらいいかわかりません。 肛門科?内科? 病院ってどうするんでしたっけ? 子供みたいな質問で本当にすいません(笑)。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 下腹部の激痛と熱っぽかったことから、とりあえず「内科」でいいと思います。必要に応じて、「肛門科」または「外科」に案内してくれると思います。  あと、トイレは水洗ですか。水洗の場合は、少しの出血でも拡散して、便器中が真っ赤に見えることもあります。  病院へ行ったら、初診の窓口または受付に「初診なんですが」と言って、診察券とカルテを作ってもらって下さい。あと健康保険証はくれぐれも忘れないようにして下さい。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水洗なので大袈裟にみえたのかもです。 総合病院は休みでしたが、月曜日いってきます。

その他の回答 (9)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.10

その後・・だいじょうぶですかぁ?(^0^) そんな心配しないでください。だいじょうぶです。 病院へは、6年ぶりなんですね。^^ 人間のカラダは、良くも悪くも毎日刻々と変化しています。 痛みと出血は、sakulaさんのカラダが、SOSを発しているものだと思ってください。 どんな病気だって、早期発見早期治療ですよね。 月曜日には、しっかりと検査してもらってくださいね。(^^ 内科でいいとおもいます。 病(やまい)は気から です! くよくよするだけで、免疫力・抵抗力・治癒力はどんどん低下していきますから。(^0^ リラックスして、行ってきてくださいね。 では、お大事にぃ!(^0^)/

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、病院久しぶりすぎて恐いです。 でも看護婦さんが優しくしてくれて安心しました。 病院の先生もギャグとばすし。緊張してたけど、次いく時は少し安心です。 でもお尻に入れられるの嫌かな~。

  • Ixtushi-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.9

みなさんが言うとおり、早めに病院に行った方がいいですよ。内科でも、外科でもいいですから。直腸ガン、大腸ポリープとかの病気の疑いがあります。それだけ下血があったんじゃ、貧血の症状とかもでたんじゃないですか?なにしろ早めに受診してください。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程病院いってまいりました、バリウム初めてなので緊張してます。 ドキドキです。病院事体に緊張して、「え、あ、、え」と挙動不振で自分が恥ずかしいです。 癌だったらちょっと嫌だけど、何ごとも早期であればと思います。

  • takemiso
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

確かに水洗だとバーっと広がってビックリするような状態に見えるのかも知れません。でも、激痛があった点、大量の血が噴き出した点などから見ても皆さんがおっしゃる通り早急に病院へ行くべきでした。 何か文面・回答に対する御礼の文章から見ても他人事のような印象なんですけど、 皆さんあなたのことを心配しての回答なんですよ。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配させるつもりはなかったんですけど、 皆さん、優しいですよね~、正直うれしいです。 でもなんかホントに他人事って感じです…なんか実感ないんですね~。 まだどうなのかわからないですし。 さっき病院いってまいりましたが、腸をからっぽにする食事をしてから明日検査します。バリウムをお尻からいれるらく、なんか恐いです。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

取り敢えず、内科にいって下さい。必要に応じて他の病院(科)を紹介してくれます。 便に鮮血が混ざる場合、痔疾の症状のことが多いようです。また、大腸下部からの出血や結腸からの出血などが考えられるようです。希に?直腸癌などの重大な原因の場合も有ります。これら以外の原因かもしれませんが、必ず医師の診察を受けてください。

sakula25
質問者

お礼

いろいろあいがとうございました。 癌ではなさそうでした、薬でなんとかなりそうな感じでした。 何の病気とかって説明とかはなかったんですが。(どこもそうなのかな…。) 念のため月曜日に総合病院にいこうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

もう病院にいかれたのでしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「出血」 ◎http://daichou.com/pain.htm (「大腸」に由来する腹痛) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) 総合病院の受付で相談されては如何でしょうか? 休日診療病院が分らないのであれば、 ◎http://itp.ne.jp/lite/ (タウンページ) ここで「キーワード:休日 診療」「(住所)」を入れて検索してください(地図表示可能!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
sakula25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 URLをみてちょっと恐くなりました~…。 イラストのおじさんもちょっと恐かった(笑)。 病院では薬もらいましたが、結局なんなのかな?って思ってます。 多分大丈夫だと思います。 一応月曜日総合病院いってきます。

  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

救急車を呼んで救急隊員の人の指示に従って下さい。今すぐ!!

sakula25
質問者

お礼

えっと、いまは痛くないですよ…。 まず電話していまから病院いってきます。 なんか心配おかけしました。 癌って…。えー

  • mako_
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

内科でも外科でもいいです。早急に行った方がいいですよ。大腸癌・潰瘍いろいろ考えられますが、外科でも内科でも診てくれます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

土曜日に診療をしている病院に今から行くべきです。 わからなければ、救急外来です。 まずは近くの総合病院に電話して、症状を話し、救急で今から診てもらえるか聞いてみてください。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で診察はしたけど、なんか大丈夫っぽいです。 結果は「うーん……。お薬だしますねー。」でした。 医者はこれだから嫌いです。 月曜日は総合病院にいこうかなって思います。

回答No.1

とにかく今日中に受診すべきです。 土曜にやっているところは少ないので 総合病院に電話して 症状をはなし 救急で診てもらったほうがいいと思います。 今すぐですよ!!

sakula25
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今は平気なんですけど…。やっぱりヤバイのかな…。 今すぐ病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • 痔に関係あるのですか

    先ほど、トイレに行き排便したら、肛門が痛くなり、便器を見たら血が染まってました、ペーパーで拭いたらやはり血が付着しました これは痔に関係あるのですか

  • 排泄の際流血するのですが・・・。

    排泄するとき肛門から大量の血が流血します。たまに痛みはありますが、そこまで激痛ではありません。これは痔でしょうか。それとももっと奥が悪いのでしょうか。また、病院へいくべきでしょうか。痛みがあまりないので、のんびりしているのですが・・・心配です。

  • 痔?

    20代後半、女です。 痔は、排便時以外でも出血しますか? 今日、排便をして便器を見たところ 便器の中が真っ赤に染まっていました。 ワインを便器の中に流して水で薄まったような感じで びっくりしました。 たまに便が固く、切れてペーパーに血がつくことがあっても こんなになったのは初めてでびっくりしました。 4時間くらいたってトイレに入り、排便ではないのですが 少しりきんで血がつかないかどうかしらべてみようとすると ペーパーに鮮やかな血がついてました。 お尻は特に痛いということはないのです。。。。 今、気分的なもののせいもあるのでしょうが、 (大変な病気だったらどうしようという心配) 下っ腹に違和感があります。 明日にでも病院へいくつもりですが 痔でもこんなことはあるのですか?

  • 痔かそれとも・・・

    私は4ヶ月前から排便をする時たまに大量の出血があります。血は鮮血ですが便器が真っ赤に染まるほど出ます。 特に便秘もちではありませんし、排便をするときも痛みはありません。 自分では痔じゃないかと思っているのですが・・・ 一応、気になっているので病院に行く予定ですがこれはいったいなんでしょうか?

  • 痔になったのでしょうか?

    最近排便時に違和感を感じます。 痛みなどはないのですが、肛門にまだ何か残っているような感じです。 とても変なたとえなのですが、たまにウンチにエノキなどが混じっていて、ウンチは出たのにエノキが肛門から出きっていない様な感じです。 変なたとえでごめんなさいm(__)m もともと便秘症でたまに下剤や浣腸を利用しています。 排便時に違和感を感じてから浣腸のノズルに血がついていました。 便に血が混じっているようなことはありません。 もひとつ気になることが。。。 主人がアナルセックスに興味があるようでたまに肛門に指や主人のモノを入れられます。 そんなことがあるので痔になってしまったのかと不安なのですが、病院にいく勇気がありません。 気にはなっているのですが、痛みがないのでほったらかしにしています。 ただ、ある日突然歩けない激痛が走ることがあるときいて、この冬スキーに行くのでそのときに激痛がきたら怖いなぁと思っているのです。 出産経験者の知り合いに聞いたところ痔になると肛門が出てくるのでものすごく痛いがその肛門を戻してやると痛みは治まるときいたんですが私の場合違和感はあっても痛みはないのでやっぱり違うのかな?とも思っています。 やっぱり痔ではないのでしょうか? 病院にいかずに何とかなるならかなり恥ずかしいので病院には行きたくありません。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 外痔につて

    おとついの朝、排便後より肛門がかなり痛く1日を過ごして、夜少量の血と何か出来ている事に気づきました。 翌日起きてからは痛みはなくなっていましたが、トイレには行かず肛門科へ行くと 外痔とキレ痔だと言われ、ネリザ座剤をもらいました。 夕方頃から少し痛みがでてきて、見てみると外痔がよく見えません。座薬のおかげでなくなったと思いましたが、 まだ少し痛いのでキレ痔のせいだろうと思っていました。夜に排便後から又痛みが昨日ぐらい痛くなりました! 風呂に入って触ると又何か出来ています。外痔?さっきは見えなかったのに・・・。 寝るまで激痛が続き、今朝起きると気になる程度でした・・・。今朝は排便後、激痛にはならなくて、 座薬を入れる際に見るとやはり何もありませんでした・・・? 色々ネットなど見ると、外痔は少なくとも1日ですぐ消えるものではないよいうに書いてありますが、出たり、消えたりが 1日の間におこるものなのでしょうか?今日は今の所一度も出来てません。

  • 血便・・

    前々から痔持ちで、たまに排便後お尻を拭いて血が付いてる程度でしたが、今朝便器の水の色が変わるくらい血が出ていました。 今まで騙し騙し生活していたんですがさすがに怖くなって病院に行こうと思うんですが、その場合って肛門科でいいんですか? 他にも参考意見を頂けたら幸いです。 ちなみに23才男です。

  • 切れ痔について

    切れ痔というのは排便時以外でも痛むのでしょうか? 最近、肛門が激痛ではありませんが、シクシクというか、何かにしみたように痛むのです。 痔というと排便時に力を入れた際に痛むというイメージですが、(実際、ネットでしらべても排便時の痛みとしか書いてないようです)、例えばじっと座ってる時とかふっと体の向きを変えた時、おならが出たときなど痛むことはあるのでしょうか? 肛門からイボが出てきてるとか、周りがボツボツとか、しこりがあるとかは無いようなので、痔だとしたら切れ痔だとは思うのですが・・・。 もちろん排便時にも痛みますがやはり激痛という感じではないです。 痔にかかったことのある方、体験談などお聞かせください。 また、肛門科が近くに無い場合、病院に行く際は何科にかかりましたか?

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

専門家に質問してみよう