• ベストアンサー

何科にいけばいいですか?

前回にも同じ質問があったかもですが、 ちょっと動揺してます。 排便の時に血がいっぱいでてしまいました。 痔ではないみたいで、(穴は痛くない)し、 最近たまに熱っぽくて、 たまに、下腹部が激痛でした。 でも、いつのまにか治まるし、気にしてませんでした。 さっき、お便器に大量に血が吹き出してて、恐くなりなした。 今でも出続けています。 もしかして大きな病気なのかな…。 病院は眼科に6年前いったくらいで、ちょっと恐いし、 何科にいったらいいかわかりません。 肛門科?内科? 病院ってどうするんでしたっけ? 子供みたいな質問で本当にすいません(笑)。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下腹部の激痛と熱っぽかったことから、とりあえず「内科」でいいと思います。必要に応じて、「肛門科」または「外科」に案内してくれると思います。  あと、トイレは水洗ですか。水洗の場合は、少しの出血でも拡散して、便器中が真っ赤に見えることもあります。  病院へ行ったら、初診の窓口または受付に「初診なんですが」と言って、診察券とカルテを作ってもらって下さい。あと健康保険証はくれぐれも忘れないようにして下さい。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水洗なので大袈裟にみえたのかもです。 総合病院は休みでしたが、月曜日いってきます。

その他の回答 (9)

• acorn
回答No.10

その後・・だいじょうぶですかぁ?(^0^) そんな心配しないでください。だいじょうぶです。 病院へは、6年ぶりなんですね。^^ 人間のカラダは、良くも悪くも毎日刻々と変化しています。 痛みと出血は、sakulaさんのカラダが、SOSを発しているものだと思ってください。 どんな病気だって、早期発見早期治療ですよね。 月曜日には、しっかりと検査してもらってくださいね。(^^ 内科でいいとおもいます。 病(やまい)は気から です! くよくよするだけで、免疫力・抵抗力・治癒力はどんどん低下していきますから。(^0^ リラックスして、行ってきてくださいね。 では、お大事にぃ!(^0^)/

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、病院久しぶりすぎて恐いです。 でも看護婦さんが優しくしてくれて安心しました。 病院の先生もギャグとばすし。緊張してたけど、次いく時は少し安心です。 でもお尻に入れられるの嫌かな~。

• Ixtushi-
回答No.9

みなさんが言うとおり、早めに病院に行った方がいいですよ。内科でも、外科でもいいですから。直腸ガン、大腸ポリープとかの病気の疑いがあります。それだけ下血があったんじゃ、貧血の症状とかもでたんじゃないですか?なにしろ早めに受診してください。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程病院いってまいりました、バリウム初めてなので緊張してます。 ドキドキです。病院事体に緊張して、「え、あ、、え」と挙動不振で自分が恥ずかしいです。 癌だったらちょっと嫌だけど、何ごとも早期であればと思います。

• takemiso
回答No.8

確かに水洗だとバーっと広がってビックリするような状態に見えるのかも知れません。でも、激痛があった点、大量の血が噴き出した点などから見ても皆さんがおっしゃる通り早急に病院へ行くべきでした。 何か文面・回答に対する御礼の文章から見ても他人事のような印象なんですけど、 皆さんあなたのことを心配しての回答なんですよ。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配させるつもりはなかったんですけど、 皆さん、優しいですよね~、正直うれしいです。 でもなんかホントに他人事って感じです…なんか実感ないんですね~。 まだどうなのかわからないですし。 さっき病院いってまいりましたが、腸をからっぽにする食事をしてから明日検査します。バリウムをお尻からいれるらく、なんか恐いです。

• mikao
回答No.7

取り敢えず、内科にいって下さい。必要に応じて他の病院(科)を紹介してくれます。 便に鮮血が混ざる場合、痔疾の症状のことが多いようです。また、大腸下部からの出血や結腸からの出血などが考えられるようです。希に?直腸癌などの重大な原因の場合も有ります。これら以外の原因かもしれませんが、必ず医師の診察を受けてください。

sakula25
質問者

お礼

いろいろあいがとうございました。 癌ではなさそうでした、薬でなんとかなりそうな感じでした。 何の病気とかって説明とかはなかったんですが。(どこもそうなのかな…。) 念のため月曜日に総合病院にいこうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

もう病院にいかれたのでしょうか? 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「出血」 ◎http://daichou.com/pain.htm (「大腸」に由来する腹痛) ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) 総合病院の受付で相談されては如何でしょうか? 休日診療病院が分らないのであれば、 ◎http://itp.ne.jp/lite/ (タウンページ) ここで「キーワード:休日 診療」「(住所)」を入れて検索してください(地図表示可能!)。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
sakula25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 URLをみてちょっと恐くなりました~…。 イラストのおじさんもちょっと恐かった(笑)。 病院では薬もらいましたが、結局なんなのかな?って思ってます。 多分大丈夫だと思います。 一応月曜日総合病院いってきます。

• mako_
回答No.4

救急車を呼んで救急隊員の人の指示に従って下さい。今すぐ!!

sakula25
質問者

お礼

えっと、いまは痛くないですよ…。 まず電話していまから病院いってきます。 なんか心配おかけしました。 癌って…。えー

• mako_
回答No.3

内科でも外科でもいいです。早急に行った方がいいですよ。大腸癌・潰瘍いろいろ考えられますが、外科でも内科でも診てくれます。

• mujinkun
回答No.2

土曜日に診療をしている病院に今から行くべきです。 わからなければ、救急外来です。 まずは近くの総合病院に電話して、症状を話し、救急で今から診てもらえるか聞いてみてください。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で診察はしたけど、なんか大丈夫っぽいです。 結果は「うーん……。お薬だしますねー。」でした。 医者はこれだから嫌いです。 月曜日は総合病院にいこうかなって思います。

回答No.1

とにかく今日中に受診すべきです。 土曜にやっているところは少ないので 総合病院に電話して 症状をはなし 救急で診てもらったほうがいいと思います。 今すぐですよ!!

sakula25
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今は平気なんですけど…。やっぱりヤバイのかな…。 今すぐ病院に電話してみます。