• 締切済み

ラッカー焼け?

現在欲しいベースがあり探し回っているんですが、1点だけ在庫が見つかったのですがボディにラッカー焼けが見受けられる、B級商品のみになります、との事。ラッカー焼けというのはどのようなものなのでしょうか?音質、動作に異常がないのならば購入しようと考えているのですが・・・よろしければどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• gumbosoup
回答No.3

もしも動作に異常があったらそれは「不良品」なので、付き返すは無理にしても、無料で調整してくれる筈です。 ラッカー焼けだけで値段が下がるのなら、私なら喜んで購入しますね。 (酷使しないで)焼けるのは純正「ニトロセルロースラッカー」だけです。 むしろ「本物」である事に太鼓判を押されているようなものですよね。(アクリル、ウレタンはほとんど焼けない) クラックに関しても、まぁ確かに良い事ではありませんが、私はクラックの入りまくった古いベースを20年以上弾いています。(勿論問題はありません)

回答No.2

音色第一で選ぶべきです。 どうせ変色はします。

• kenta58e2
回答No.1

まぁ早い話が「塗装の変色」です。 ラッカー塗装などでは、なんせ塗装としては比較的弱い材質なので、いろいろな原因(日光とかに晒すと…なんて言われることが多いですが、実際の原因はいろいろ)で、多くはクリーム色~茶色の変色が発生することが多いのですが、今では本来の塗装の種類にかかわらず、塗装変色を総称して「ラッカー焼け」と言っているケースが多いようです。 濃色ならそんなに目立ちませんが、ホワイト系の淡色や木目が見えるクリア塗装での変色は、気にすることは気にするでしょうね。 見栄えが悪いというだけで、基本的には音質や動作には影響はないです。 ただ、「焼け」だけでなく塗装のひび割れ…それも進行性のもの…が発生している場合は、リペアショップに持ち込んで相談した方が良いとは思います。 蛇足ですが、入手困難で長く探していた楽器なら、私ならラッカー焼け程度は臆さず買いますね(^^ゞ