• ベストアンサー

オンラインストア用の商品撮影について

オンラインストアオープンのために、2万点ほどある商品1点1点を写真撮影しようと思っています。実店舗ごとの在庫点数をアクセスか何かで集計して効率よく4店舗を回って撮影するには、どのような手順がいいでしょうか。在庫は4店舗でダブるものが相当な数あります。現在は、商品名ごとにどこの店舗に在庫があるかをまとめたエクセルがあります。商品点数が2万点ほどありますので、半年くらいかけてやるつもりですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

あまり効率のいい手段はないかも知れませんよ。 半年の間に新商品の追加や廃番もあるでしょうし、休みなしに毎日100点ずつ撮影しても半年では2万点を撮り切れません。 2万点用意してからオープンではなく、ネットショップ用に最初は千点くらい抜粋して、という方が現実的な気がします。実際、オープンはできても売れるかどうかは別ですし、1つの商品に写真1枚だけではアピール度が低くてうまく行かない場合が多いです。最初は重点的に売れ筋商品からスタートし、ショップの集客力や知名度を上げつつ商品を随時追加していった方がいいように思います。

uchu0415
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はもうサイトは何年も前からオープンしているのですが、ショッピングカートがないため、お客様からの注文はメール・電話・FAXで受けております。実店舗や、他のサイト、雑誌などで商品を見て注文されるため、写真がなくても成り立っております。(2500点くらいは写真があります。) これからはショッピングカート機能や写真も付けてリニューアルしようと思っているところです。