• 締切済み

洗濯機の構造について。

こんにちは。 以前、こちらで隣人の洗濯機の騒音について質問させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689215.html あのあと、管理会社を通して苦情を言い、なるべく夜間の洗濯は避けてもらっています。 しかし、日に日に騒音自体は酷くなっており、休日ゆっくりしたいときに連続でやられると相変わらずストレスを感じます。 今日は、洗濯機の構造についての質問です。 昨日の昼過ぎに、隣室の方はついに業者さんを呼んで修理を依頼していました。 隣室の方と修理業者さんがベランダで会話していたので、その内容が結構聞こえたんですが、かなり難しい故障で修理に30~40万かかる、というようなことをおっしゃっていました。 その後、出かけるときにエレベータの中でその業者さんと乗り合わせたので、それとなく 「洗濯機は直りそうですか?」 と聞いてみたところ、 「ギアの故障なら簡単だったがモーター自体にガタが来てるので、難しい」 とおっしゃっていました。 洗濯機のモーターが壊れて轟音を上げている、という状況は、素人の私からしてみればなぜまともに動くのかよく理解できないのですが、どういうことなのでしょうか? そう遠くないうちに洗濯が不可能になるように思えるのですが… モーターが壊れたくらいでは、洗濯機は(洗濯をする上では)支障なく動くものなのでしょうか? 洗濯機の構造に詳しい方がおられましたら、教えてください。 隣室の方は、たぶん完全に洗濯機が故障して動かなくなるまで、買い替えないおつもりだと思います。 (今日も元気に5回も洗濯されていました。時間にすると6時間連続です) 私としては、一刻も早く洗濯機が壊れて買い替えて欲しいところです。

みんなの回答

noname#66198
noname#66198
回答No.2

 洗濯機はどの様な種類の物で有っても洗濯槽が回転し、結果的に洗濯物が擦れ合って汚れが落ちます。  洗濯槽を回転させるのがモーターでその受け軸構造に付いてはANo.1 mermaid2004様の回答通りで、モーターが故障(軸ブレ)すればいずれ回転は出来なくなります。  しかし修理費30~40万円は高いですね。  私は以前家電品の修理をしていました、この時某社のダイレクトドライブ方式(ギアやベルトを使わず直接洗濯槽を回す)の洗濯機が新発売され、理屈上はエネルギーロスが少なく、騒音も低いと思っていましたが購入したお客さんから騒音が大きいので別の機種に交換してくれとのクレームが有り、行って聞いてみるとなるほどかなり大きい音がしました。  余談ですが、修理に使う部品は全て定価でそれに修理費が加算されます、エコから考えて良い事では有りませんが、新品は安売りをするので結果的には買い替えが得になってしまいます。  

回答No.1

洗濯機のモーターが壊れて轟音を上げている モーターの内部は回転しているが、この回転体の支えが必要でベアリングで支えています、中はパチンコ玉よりも小さな玉が沢山入っており、油でスムースに回転しています、 自動車のエンジンもオイルが必要で時々オイルを交換しますね、小型モーターのベアリングのオイルは交換出来ず、長時間の使用でオイルが減り、ベアリングが磨耗し、音が発生します、更に磨耗すると動きが重たくなりモーターは回らなくなります、 自転車のチエンも油が切れるとキー、キーと音がし、漕ぐのも重たくなりますね。ドアーの蝶番も油が切れると同様ですね

関連するQ&A

  • 洗濯機の寿命

    今回、洗濯機が故障してしまったので修理をしてもらい、モーターの交換をしてもらいました。しかし、洗濯機を買ったのは6年前でしかも、3年前に1度同じ部分を交換してもらっています。今の洗濯機の寿命はどれくらいで、私の家の洗濯機は普通なのでしょうか?

  • 洗濯機の構造

    今日、洗濯しようと洗濯機に洗濯物を入れていると 洗濯機の中からゴキブリがごそごそ顔を現しました! ビックリしてフタを閉めて 旦那を呼んで、中を確認してもらいましたがいなくなってました。 そのまま普通に洗濯機を回して 脱水まで完了して洗濯物を取り出しましたが ゴキの姿は消えてました!! 洗濯機には、たくさんのスキマがありますが もう洗濯機の外に脱出してしまったのでしょうか? 洗濯機の構造がどうなっているのか分からないので 今、ゴキがどのあたりに潜んでいるのか 想像がつかなく、駆除に困っています。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の芯が折れていると言われたのですが…

    買って三年目の全自動洗濯機が洗いとすすぎの時に、もの凄い音がするので、昨日買った販売店で見てもらいましたら、「芯の取り替えをしなくてはいけない」と言われました。よく聞いてみると洗濯機の心臓部のモーターの故障のようです。製造メーカーにその部分を取り替えてもらうように連絡します、と帰って行ったのですが、販売店の修理担当者は詳しい事を何にも教えてくれません。言葉を濁すようにしていました。 それから、メーカーから電話があって、芯が折れていると連絡を貰っているが、間違いはないかと確認をしてきました。芯が折れているとは聞いてなかったので、びっくりしました。修理担当者はどうして私にそういう説明をしないのでしょう。メーカーには折れていると言っている様子から、これは通常の故障ではないと思いました。 全自動洗濯機の芯というのは、耐用年数はどの位なのでしょうか。 ウチは家族四人で一日に一度の洗濯をしています。無茶な使い方はしていません。 これは、洗濯機自体の欠陥ということは考えられないでしょうか。 もしも、欠陥商品だとしたら、保証期間が過ぎているからと費用負担をしなくてはいけないものでしょうか。 販売店の修理担当者はモーターの部品代はメーカーに出して貰うようにするから、取替え費用だけで一万二千円くらいと言ってました。それ位で出来るのかと思いながらも、もし欠陥商品なら負担するのは抵抗感があります。 (モーターの部品はいくらぐらいするのでしょうか。) 洗濯機にお詳しい方教えて下さい。

  • 洗濯機が...困っています。修理代は?

    洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。 洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。 いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。 たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。 洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。 そして脱水は出来ます。 家で自分でなにか対処できることはないでしょうか? また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか? 以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。 ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 故障

    日立製洗濯機NW-7S2型全自動洗濯機で脱水時の洗濯槽が回らなくなてしまいました 正確には回る事もあるのですが、しばらくすると「F9」のエラーが出て惰性で回るようになり、やがて停止し、その後はカチカチという音がするだけで回りません これまで換気扇や乾燥機は、部品を取り寄せ自分で直した事があるのですが、モーターなど駆動系自身の問題だとすると自分で修理するのは難しいでしょうか 「F9」エラーの意味や、考えられる故障個所、修理方法など教えていただけませんでしょうか また、修理を依頼するとすると費用はどれぐらいかかるでしょいうか どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いします

  • 洗濯機の回転音だけが轟音です。クラッチの故障?

    日立の白い約束NW-D8JXを使用して6年目です。 半年くらい前から、洗濯時の洗いとすすぎの時の回転音が うるさくなりだしました。 通常が「コォ~、コォ~」だとすると、「グォ~!、グォ~!」 もしかすると、高速のガラガラガラ~!なのかもしれません。 何だか、錆びついてる?摩耗してる?と言う様な スムーズではない感じで、隣室の迷惑になっていないか 心配になる位うるさいです。 水平は取れており、パルセーターの下に異物はありません。 脱水の時は、以前と変わらず静かです。 日立のカスタマーサポートの方が言うには、 パルセーターに回転を伝える機械のクラッチが故障しているかも、 出張費込みで2万5千円と言われました。 それって、「動け」と指令を出してるけど、パルセーターが ブレーキをかけるから、うるさくなるのでしょうか? 脱水の時は静かというのが、引っかかっています。 一方向の回転なら問題ないって事でしょうか? いまいち納得出来ず、洗濯槽と本体に隙間に落とした洗濯物が 絡まっているのかも、とか本体の蓋を外してみようか、とか 考えてしまいます。 これから子供たちの洗濯物が増える事を考えると、 現在の8キロを使いたいところですが、 3万くらいで新しい5キロの洗濯機が買えそうな事もあり、 修理か買い替えか、悩んでいます。 同じような状態になった方がおられたら、原因は何でしたか? 洗濯機の構造に詳しい方がおられたら、クラッチの故障と 轟音の関連性を分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 何年洗濯機使ってます?

    もうすぐ12年になるドラム式洗濯機を使っています。東芝TW-Q780Rです。買ってすぐに動かなくなり保証期間内で基盤交換。昨年には蓋が開かなくなり15000円で修理。この時「もうこの部品の在庫ありません」と言われました。 で今月には排水モーター故障でやはり15000円で修理。「もう12年だからあちこち傷んでくる。そろそろ買い替え時では?」と言われました。 ここで質問です。 皆さんのお家の洗濯機は買って何年ですか? 故障もなく快調に動いてますか? 今までの洗濯機は最長何年使用しましたか? ドラム式?縦型? 色々教えてください。

  • 洗濯機が動かない

    SHARPの洗濯機を使っているのですが、少し前から、開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。 1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していたのですが、今度は洗濯自体できません。 ずばり、洗濯機のどこが故障したのでしょう? 簡単に修理できるものでしょうか。 洗濯機は一槽式、乾燥機なしの全自動です。 この洗濯機、実は大家さんの持ち物です。私は2ヶ月ほど前に引っ越してきてから使っていたのですが、入居して1ヶ月ほどで調子が悪くなったこと(私が使ったせいで壊れたみたいですよね)、大家さんが離れた場所に住んでいること等から、大家さんに話せずにいます‥‥。

  • 洗濯機の風呂水ポンプの故障

     シャープ全自動洗濯機の風呂水ポンプが壊れてしまい、吸水できなくなりました。ポンプの故障だろうと電気屋さんで取り寄せてもらい、交換したのですが、やっぱり動かない。 本体の方が壊れているみたいです。1996年購入の古いものなので買い替え時なのかもしれないけど、せっかくポンプを買ったし・・・。修理を依頼すると1~2万円はかかりそうとのこと。他の部分にもガタが来ていそうな気もするし、修理か買い替えか、迷っています。こんな経験をお持ちの方いらっしゃったらアドバイスをよろしく御願いします。

  • 日立洗濯機

    一昨年の12月に購入した日立洗濯機ビートウオッシユについてです。 購入後しばらくしてから作動開始や作動中に車のギアチェンジミスみたいな爆音がするようになり、洗濯機をひっくり返して中のモーターを全て交換しました。一年の保証期間が過ぎたころから、今度は操作パネル(スイッチ)が全てすぐ入らなくなり、洗濯機起動に必死にスイッチと格闘している毎日です。5万以上の高い商品でしたし、以前の東芝の洗濯機は全く故障知らずでしたので、すごく残念です。 このスイッチがおかしいのも、また修理対象のトラブルなのでしょうか!?それか、知らない間にどこかのスイッチを押してしまっているのでしょうか!? 修理センターに連絡する前に、自分で対処するか、治す方法があれば教えていただければ助かるのですが。ご存知の方がいらっしやれば教えてください。