• ベストアンサー

洗濯機の寿命

今回、洗濯機が故障してしまったので修理をしてもらい、モーターの交換をしてもらいました。しかし、洗濯機を買ったのは6年前でしかも、3年前に1度同じ部分を交換してもらっています。今の洗濯機の寿命はどれくらいで、私の家の洗濯機は普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.4

ウチの洗濯機も、買ってから6年以上経ちます。 故障どころか、「おかしいなぁ?」と思う事もなく とても調子良く、働いてくれています。 でも…洗濯回数&仕方によっても、多少変わってくると思います。 毎日2~3回、年間約1000回 週に2~4回、年間200回以下 でも、他の方の回答にある様に 運が悪かったのかもしれませんね…。 こればっかりは、買って年数が経たないと分からないけど 何だか、納得いかないですよね。

その他の回答 (6)

• my-mi
回答No.7

私も前の洗濯機、6,7年使いましたが、3回ぐらい修理してもらいました。 バスポンプは5,6年持ちましたが、洗濯槽を支えるバルブ(4本中3本)が折れたり、洗っている間に水が漏れたりと散々でしたね。 洗濯が好きで、他人よりは絶対使用回数は多かったとは思うのですが、実家のは10年以上使っているのにまだ現役でピンピンしています。 前の炊飯器は3年でダメになったし。 かといって、電子レンジやポットなど他の電化製品はピンピンしているので、ほんとにあたりはずれですね。 以前最新のコードレス掃除機を買ったんですが、1年もたないうちに充電しなくなり、販売店にもっていくと製造番号をみて、すんなりと換えてくれました。 メーカーからそういう情報が廻ってくるみたいですよ。 以前その洗濯機の修理の方から聞いたんですけど、最近のものは小さいのにいろんなことができるよういろんな機能がつめこまれているので、かなり無理をして作っているそうです。 そういうことも影響しているのかも知れませんね。 一度壊れるとそのあともよく壊れます。 壊れ癖がつくんでしょうかね・・。

• unos1201
回答No.6

ここ12年で3台目です。最初は三菱の全自動6kgで、当時珍しかったバスポンプ内蔵のものです。パスポンプは2年で駄目になり、3年目で安全装置のブレーキが破損、4年半で運転中に時々気絶して液晶が消え、しばらくすると再起動する状態で買い換えました。 次が日立の全自動7kgで、これもバスポンプ付のもので、このバスポンプは3年持ちました。しかし、その後センサーが不良で自動計量ができず、運転を手動設定で洗濯していました。これも毎日使用していたのですが、5年で買い換えせざるを得ない完全停止状態になり、当日配達可能な店に新型を頼みました。 現在のは東芝製で、簡易乾燥機機能付き、全自動8kgで、毎日使用していますが、まだ健在ですが、そろそろバスポンプ機能はガタが来ています。今まで、内蔵のポンプが駄目になったあとは外付けのポンプを利用して来ましたが、大体ポンプは2年から3年が限界みたいです。 あと、15年使用を続けている2槽式の東芝も汚れ物用で別に使用していますが、これは時々しか利用しないので、まだ健在です。全自動が短命というつもりではないのですが、多機能で毎日1から2回使用しているものは6年以上になると長寿みたいです。 親が使用している2槽式は7年程度で買い換えているみたいですが、毎日使用しているので安いかも知れません。 値段が10万円を超えているものでも修理で5万円と言われると買い換える気になります。今使用しているものも、毎日乾燥モードで30分づつ完全に乾かし、置き場もクーラーが24時間稼動していますが、これも6年持てばいいなと考えています。 冷蔵庫も昨年2台買い替えましたが、片方は5年、もう片方は11年持ちました。差が激しいし、壊れるときは集中して壊れますので、複数利用していても使えるまで使っているだけです。業務で使用しているものは、メインテナンスリースしていますので、定期的に部品を換えているので12年元気です。

• natonii
回答No.5

☆回答者皆さん方と同じく、我が家の洗濯機は12年間安定して稼働しています。 ☆洗濯機の設置場所ですが、年間を等して、湿度の高い場所であれば、吸湿による電気機器の絶縁不良、また、電気機器接点(スイッチ・オートスイッチ等)の腐食により、同じ箇所が故障の原因となることがあります、設置場所の周辺から水滴等が洗濯機にかかる様でしたら、場所の移動、水滴遮蔽板の取り付け、床との間にブロックなどを置き、湿気の軽減をはかる必要があると思われます。湿度等に関係ない、適正な場所に設置されているようでしたら、よけいなお世話となりますので、ごめんなさい悪しからず。

• blue5586p
回答No.3

私が現在使用している日立製作所製の全自動洗濯機は 20年間使用しています。  小さな故障は2回ほどありましたが(スイッチパネルの接触不良など)、全く動作しなくなるといった大きな故障はなく、現在でも問題なく使用しています。  6年で2回も同一箇所が故障というのは、やはり運悪くはずれの機種に当たってしまったようですね。  

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の家の洗濯機は、16年なります。それでも特別壊れたと言うことはないです。 #1の方の話にあるように、当たり外れはあります。 ただ、洗濯する方式にも違いがあると思います。(ちなみに家は2槽式洗濯機です)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

うちのは10年間、故障知らずです。 家電でも車でもハズレがありますよ。製造した日にちなどでメーカー側はある程度把握していると思います。(家電に近い物の製造工場で働いていました)