• ベストアンサー

洗濯機の寿命

今回、洗濯機が故障してしまったので修理をしてもらい、モーターの交換をしてもらいました。しかし、洗濯機を買ったのは6年前でしかも、3年前に1度同じ部分を交換してもらっています。今の洗濯機の寿命はどれくらいで、私の家の洗濯機は普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

ウチの洗濯機も、買ってから6年以上経ちます。 故障どころか、「おかしいなぁ?」と思う事もなく とても調子良く、働いてくれています。 でも…洗濯回数&仕方によっても、多少変わってくると思います。 毎日2~3回、年間約1000回 週に2~4回、年間200回以下 でも、他の方の回答にある様に 運が悪かったのかもしれませんね…。 こればっかりは、買って年数が経たないと分からないけど 何だか、納得いかないですよね。

その他の回答 (6)

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.7

私も前の洗濯機、6,7年使いましたが、3回ぐらい修理してもらいました。 バスポンプは5,6年持ちましたが、洗濯槽を支えるバルブ(4本中3本)が折れたり、洗っている間に水が漏れたりと散々でしたね。 洗濯が好きで、他人よりは絶対使用回数は多かったとは思うのですが、実家のは10年以上使っているのにまだ現役でピンピンしています。 前の炊飯器は3年でダメになったし。 かといって、電子レンジやポットなど他の電化製品はピンピンしているので、ほんとにあたりはずれですね。 以前最新のコードレス掃除機を買ったんですが、1年もたないうちに充電しなくなり、販売店にもっていくと製造番号をみて、すんなりと換えてくれました。 メーカーからそういう情報が廻ってくるみたいですよ。 以前その洗濯機の修理の方から聞いたんですけど、最近のものは小さいのにいろんなことができるよういろんな機能がつめこまれているので、かなり無理をして作っているそうです。 そういうことも影響しているのかも知れませんね。 一度壊れるとそのあともよく壊れます。 壊れ癖がつくんでしょうかね・・。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.6

ここ12年で3台目です。最初は三菱の全自動6kgで、当時珍しかったバスポンプ内蔵のものです。パスポンプは2年で駄目になり、3年目で安全装置のブレーキが破損、4年半で運転中に時々気絶して液晶が消え、しばらくすると再起動する状態で買い換えました。 次が日立の全自動7kgで、これもバスポンプ付のもので、このバスポンプは3年持ちました。しかし、その後センサーが不良で自動計量ができず、運転を手動設定で洗濯していました。これも毎日使用していたのですが、5年で買い換えせざるを得ない完全停止状態になり、当日配達可能な店に新型を頼みました。 現在のは東芝製で、簡易乾燥機機能付き、全自動8kgで、毎日使用していますが、まだ健在ですが、そろそろバスポンプ機能はガタが来ています。今まで、内蔵のポンプが駄目になったあとは外付けのポンプを利用して来ましたが、大体ポンプは2年から3年が限界みたいです。 あと、15年使用を続けている2槽式の東芝も汚れ物用で別に使用していますが、これは時々しか利用しないので、まだ健在です。全自動が短命というつもりではないのですが、多機能で毎日1から2回使用しているものは6年以上になると長寿みたいです。 親が使用している2槽式は7年程度で買い換えているみたいですが、毎日使用しているので安いかも知れません。 値段が10万円を超えているものでも修理で5万円と言われると買い換える気になります。今使用しているものも、毎日乾燥モードで30分づつ完全に乾かし、置き場もクーラーが24時間稼動していますが、これも6年持てばいいなと考えています。 冷蔵庫も昨年2台買い替えましたが、片方は5年、もう片方は11年持ちました。差が激しいし、壊れるときは集中して壊れますので、複数利用していても使えるまで使っているだけです。業務で使用しているものは、メインテナンスリースしていますので、定期的に部品を換えているので12年元気です。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.5

☆回答者皆さん方と同じく、我が家の洗濯機は12年間安定して稼働しています。 ☆洗濯機の設置場所ですが、年間を等して、湿度の高い場所であれば、吸湿による電気機器の絶縁不良、また、電気機器接点(スイッチ・オートスイッチ等)の腐食により、同じ箇所が故障の原因となることがあります、設置場所の周辺から水滴等が洗濯機にかかる様でしたら、場所の移動、水滴遮蔽板の取り付け、床との間にブロックなどを置き、湿気の軽減をはかる必要があると思われます。湿度等に関係ない、適正な場所に設置されているようでしたら、よけいなお世話となりますので、ごめんなさい悪しからず。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私が現在使用している日立製作所製の全自動洗濯機は 20年間使用しています。  小さな故障は2回ほどありましたが(スイッチパネルの接触不良など)、全く動作しなくなるといった大きな故障はなく、現在でも問題なく使用しています。  6年で2回も同一箇所が故障というのは、やはり運悪くはずれの機種に当たってしまったようですね。  

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の家の洗濯機は、16年なります。それでも特別壊れたと言うことはないです。 #1の方の話にあるように、当たり外れはあります。 ただ、洗濯する方式にも違いがあると思います。(ちなみに家は2槽式洗濯機です)

noname#7368
noname#7368
回答No.1

うちのは10年間、故障知らずです。 家電でも車でもハズレがありますよ。製造した日にちなどでメーカー側はある程度把握していると思います。(家電に近い物の製造工場で働いていました)

関連するQ&A

  • 何年洗濯機使ってます?

    もうすぐ12年になるドラム式洗濯機を使っています。東芝TW-Q780Rです。買ってすぐに動かなくなり保証期間内で基盤交換。昨年には蓋が開かなくなり15000円で修理。この時「もうこの部品の在庫ありません」と言われました。 で今月には排水モーター故障でやはり15000円で修理。「もう12年だからあちこち傷んでくる。そろそろ買い替え時では?」と言われました。 ここで質問です。 皆さんのお家の洗濯機は買って何年ですか? 故障もなく快調に動いてますか? 今までの洗濯機は最長何年使用しましたか? ドラム式?縦型? 色々教えてください。

  • 洗濯機 寿命

    昨日、乾燥中にいきなり洗濯機が壊れました。それまで、洗濯、乾燥も普通に出来ていました。乾燥中にエラー音が鳴り、表示が全て消え、ボタン操作が利かなくなり、全く使えなくなってしまいました。 3月には、汲み上げホースが使えなくなりました。 修理代は、全て合わせて2万3000円ぐらいだと言われました。 TOSHIBAの2004年モデルで丸六年使いました。もう寿命でしょうか?修理して使うか、買い換えるか悩んでいます。どうか、アドバイスお願いします。 初めての質問で、慣れていなく、メチャクチャですみません。。。

  • 洗濯機の寿命って・・・

    洗濯機の寿命って大体何年位ですか? 5年使って故障が3回もあれば 買い替えた方がいいのでしょうか? ちなみに四人家族で毎日二回回してます。 7キロの全自動洗濯機を使ってます。 1回目は脱水回路の故障 2回目はジグの空回り 3回目は水が貯まらず勝手に流れる といった症状です。

  • 洗濯機が...困っています。修理代は?

    洗濯機(2003年のシャープ全自動7キロ)が故障してしまいました。 洗濯をしてもただ水がはられ、モーターの音がしているだけで回っていません。 いつもと同じ音なので故障にまったく気付きませんでした。 たまたまあとから洗濯物をいれようと開けたところ、気付きました。 洗濯物をだしてまわしてみたところ、下のパールセーバー(?)は回っています。ねじも硬くしまっています。 そして脱水は出来ます。 家で自分でなにか対処できることはないでしょうか? また、修理を依頼すると、皆さんが書かれているように最低1万はしてしまうのでしょうか? 以前のものは10年使用したので、ずいぶん早い故障にがっかりしています。 ただ修理が高額なら、買い替えも視野にいれたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機はよく壊れますか?

    3年半程前に、松○電器の一体型になった洗濯乾燥機を買いました。昨年の終わりには、脱水時に変な音がするので、修理依頼をしたところモーターの消耗との事で部品を交換。それから一年も経たないうちに、今度は洗濯槽が回転しなくなりました。夫婦2人と昨年生まれた子供(布オムツではありません)の3人暮らし、そんなに大量の洗濯を繰り返してるわけではないのですが、、、。 当時、15万程で購入して、3年足らずで故障というのは、機械に素人の私には納得いかない部分がるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

    購入して5年弱のドラム式洗濯機です 5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています 今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず 蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい 始動しないという症状です ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには 表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。 今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い 修理を依頼したわけです 昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。 そして、その結果 「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」 洗濯機の蓋が全部外れていて、 何やら分解してある様子 そのコンピュータとやらを交換するため 本日これから再度修理に来ます もちろん保証内なので無料修理ですし、 とにかくきちんと治って 問題なく作動すればいいのですが 今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については 修理中に起きたことだと思います それに対しての修理をして その内容に関しての保証は3か月だと聞きました 私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく 修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。 修理を依頼しなければ、 とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの 洗濯ができないようなことはありませんでした。 5年近く経っているものに対して 新品交換しろとはいいませんが 万一、修理中の作業による故障だとしたら “3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に もっと長期的な保証を求められないのでしょうか? また本日作業の人が来た時に 何か、「作業中による故障ですよね?」などと 確認するようなことはどうでしょうか? そうはいっても ドアロックの異常に伴うものですということになれば 素人の私には太刀打ちできないですが 本日の作業により 完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが これが、治らなかったりした場合は どのような対処をしていただけると思われますか? 何か、ご意見アドバイスなどあれば よろしくお願いします また一般的に ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

  • 8年目の洗濯機、買換えか、業者による分解洗浄(クリーニング)か?悩んでいます

    8年目の洗濯機を使っています。アレルギー(アトピー)がひどくなったので、買換えかクリーニング業者による洗濯漕の分解洗浄(クリーニング)を検討しています。モーターはが4年前に故障し修理済みなので、洗濯漕のクリーニングでもう少し洗濯機の寿命が伸びてくれればとも思いますし、今どきの洗濯機は洗濯漕にカビなどはえたりしないのであれば、買い換えた方が年数的にも無難かも?と思ったり。ご専門家の方、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の寿命?

     7年使用した洗濯機の水位センサーとクラッチ、風呂汲み上げポンプが壊れて修理で見積もると、7万から8万と言う答えを貰いました。  以前は、10年使用できたのですが、今回は7年と短く洗濯機はどの程度の耐久性を求めたら良いのでしょうか?  出来たら、電気屋さん回答下さい。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

  • 日立洗濯機明日修理にきますが・・・。

    教えてください。 2006年購入した日立 NW-8EXの洗濯機が電源を入れると、 ランプがまだらに点滅し、洗濯ができなくなりました。 この故障は2011年5月にも同じような症状になり、基盤(スイッチキバン)を 交換済みです。 (修理費用14000円程) 明日修理に来ていただくのですが、また同じ個所の故障であれば、 前回の修理からたった8ケ月しかたっておらず、こんな頻繁に故障 するのであれば、今回修理してもまたすぐ壊れるのではないかと不安です。 (前回修理と同じ個所の故障でも3ケ月しか保証がないようで有料になります。) 洗濯機ってこんなすぐ壊れるものですか? 今回も同じ個所だとしたら、修理するのは無駄でしょうか。 よろしくお願いします。