• 締切済み

洗濯機の水がたまらない

三菱電機の少し古い洗濯機(MAW-70LP)ですが、昨日まで順調でしたが、今日急にスタートボタンを押すと水は出るのですが、洗濯槽に水が貯まりません。排水弁の故障かと思うのですが、修理の仕方が分かったら教えて下さい。

みんなの回答

  • ideyan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

三菱の場合本体前の下側左右にねじが有りますのでドライバーで取って下さい。ねじが分からない様に丸いカバーが有りますのでマイナスドライバーで隙間にさして手前に引けばすぐに取れます。それから全面のカバーを下に引けば取れます。 まず洗濯機のコースで脱水にしてスタートして下さい。その時に排水モーターが動きますので、すぐにこれが排水モーターと分かります。もしも動かなければ排水モーターの故障です。(エラー表示が出なければ)排水モーターが動いて洗濯槽が回り始めたら、ストップボタンを押して下さい 排水モーターが元に戻ります。この時に排水便に異物が、付いていると隙間が空くので水がたまらないです。 外し方は口では説明しにくいので、写真を明日付属します。

sp5h4md9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日の写真、よろしくお願いいたします

sp5h4md9
質問者

補足

回答ありがとうございました。 写真の説明がまだとどいていませんが、 送っていただいたのでしょうか? まだでしたら、よろしくお願い致します。

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.2

一度コンセントを抜いて 通常の設定にして、それでもだめなら メーカーに問い合わせる方がいいと思います。 毎日使う電化製品の不具合は困りますよね。 直るといいですね。

sp5h4md9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このやり方ではだめでした。

回答No.1

設定が排水になってるんじゃない? 二層式かな?

sp5h4md9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (*_*)洗濯機に貯めおきした水が20位で無くなる?

    そんなに古くない三菱製の洗濯機ですが 貯めおきしていた水が20分くらいで抜けてしまいます 排水コックと言うゴムを交換すれば良いのでしょうか? 洗濯機を横倒しにしてし下から覗く、とどのあたりに排水コックがあるのでしょうか? また開閉バルブを調整で直せないものでしょうか? なんでも自分で直すのが好きなのですが、洗濯機は初めてで、知っておられる方、ご教授お願いします MITSUBISH MAW-60JI 6.0kg

  • 洗濯機に水が貯まりません。

    三菱の洗濯機ですが、水が貯まりません。昨日まで順調だったのですが。 前面の蓋を開けて見たところ、脱水になるときには、金属の板(2×10cm位)が動いて弁が開くのがわかりますが、脱水が切れたときにも、その金属の板は戻るのですが、弁が閉まらないのか、水が貯まりません。修理の仕方がわかったら是非教えて下さい。

  • 洗濯機に水が溜まらない

    こんばんは。 洗濯機の水が溜まらず、洗濯が出来なくなってしまったのでどうしたらいいかわからず質問をさせてもらいました。 我が家は東芝のホームランドリー「TW-80TA」を使っています。 何日か前から「E51」のエラーが出ていたのですが、昨日までは再度スタートボタンを押すと使えていました。 今日の夕方排水パイプを見たところ、砂やゴミがたくさん詰まっていたので、それを取り除いたのですがまた同じエラーが出てしまいました。給水された水は溜まらないで、そのまま排水されてしまって洗濯できません。修理を頼んだほうが良いのでしょうか?

  • 洗濯機の水が溜められない

    今日急に洗濯機の水が溜められなくなってしまいました… 過去の質問など参考にして(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302481) 調べてみたところ、排水弁につながっていると思われるワイヤー+バネの部分で、 ワイヤーが伸びきってしまい、逆にバネが機器の内部にはまり込んで出てこない状態でした。ひっぱってもかなり強力ですぐ戻ってしまいます。 これは常に排水してしまう方になっていると理解したのですが… どうやっても直りませんかね?排水弁が収まっているところも開けられませんでした。回すと開くものですか? GW期間中、ぜひ修理したいのですが。 ただし10年以上前の型です…。 どなたかいい解決方法をご存知であれば教えてください!!

  • 全自動洗濯機で給水時に排水されるトラブル

    25年前の三洋電機の全自動洗濯機の給水時に排水され水が溜まらないトラブルです。 確認した事項 (1) 手動(洗濯モード)にしてスタートさせても、給水するが、そのまま排水されて、水が溜まらない。 (2) 手動(洗濯モード)にしてストップ状態でバケツで水を入れた時は排水されずに水は溜まる。 (3) (2)の方法でバケツで水を溜めてから、手動(洗濯)にしてスタートさせると、水は排水されず   洗濯は正常に出来る。 (4) 次に手動で(すすぎモード)にてスタートでは給水するが洗濯時と同じに排水され水が溜まらない。    従って水が溜まらないのですすぎ洗いが出来ない。 (5) 手動(脱水モード)では、スタートで、脱水され排水されるので、正常に脱水できる。   思うに、ストップ時は排水弁が閉じて、外からバケツで水を入れて溜めることが出来るが、   スタート時には、給水されるが、排水弁が開き水が溜められないような感じです。  どのような故障が考えられるでしょうか?  

  • 洗濯槽に水がたまらないことについて

    最近、中古の縦型の洗濯機を買いました。槽洗浄コースをやってみたところ11時間つけおきされると説明書には書かれてありますが、1時間もしないうちに溜まった水とクリーナー液がチョロチョロと排水ホースから水が流れ落ちていってます。これでは洗濯槽クリーナーただ流れていくだけでもったいないと思いました。 標準コースを選ぶと、洗たく→すすぎ→脱水と順にやってくれますが、 洗たく中に一時停止してみたところチョロチョロ排水ホースから水が流れていってます。(ふつうもう一度スタート押さない限りずっと溜まりますよね?^^;) 排水弁付近のところが緩んでるんでしょうか? それともこういう仕様なのかな。

  • 洗濯機の脱水が出来ず排水出来ません。

    全自動洗濯機 2007年式 形名:三菱MAW‐D7YP 洗濯機の表示には~(U7)乾燥出来ない・吸気フィルターが目詰まりしてませんか・室温を下げてから再び『入』に設定し再度スタートしてください。 乾燥機能を使うわけではなく… 標準を設定して (1)洗う→(2)脱水→(3)すすぎ→(4)脱水→(5)すすぎ→(6)脱水 (2)脱水で止まってしまいます。 だから~(1)洗うの洗濯水がたまり排水口に流れません。。 吸気フィルターは掃除しました… とりあえず…洗濯の水を排水するにはどうしたら良いでしょうか? 今は…他の設定をしてみたらどうなるだろうと… 洗濯機洗浄機能を押してみたら…水が追加されタンクいっぱい水が入ってしまい……エラー表示は無いのですが所要時間13時間で止まってます…。(途中で止まった洗濯物は取り出してます)

  • 洗濯機の水がとまりません

    洗濯機の故障のようなんですが・・・シャープの洗濯機を7年前から使っていますが突然床が水浸しになっていて旦那が修理したのですがそのあと脱水中であろうが常に水が止まらなくなってしまいました・・・ 何が悪いのでしょうか?修理できますか?教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 壊れた洗濯機から溜まった水を排水する方法は?

    洗濯途中で洗濯機が壊れて電源が入らなくなりました。洗濯機を廃棄するため、洗濯機の中に残っている水を排水したいのですが、電源が入らないので排水できません。排水のためだけに有償で修理をするのは避けたいと思っています。簡単に排水する方法は何かないでしょうか。 洗濯機は、TOSHIBAの1999年製の全自動洗濯機です。

  • 洗濯機の給水があまりでなくなりました

    昨日洗濯時間があまりにながくかかったので今日見てみたら水があまりでなくなっていました(ちょろちょろよりはでますが)三菱全自動電気洗濯機MAW60KPです。説明書やこのサイトを読み給水口のホースをとりはずし、ブラシなどでフィルター部分は掃除しました。水だけでるかどうかも試しました。ホースも念のため水をながしてみました。マンションの6階にすんでいますがキッチン部分も水もでます。あと何か点検するところなどありまでしょうか?それからもし故障の場合料金はどのくらいかかるのでしょうか?