• 締切済み

PCの容量

パソコンを使って10年くらい経ちますが、詳しいことかからっきし解らず、家のパソコンをどうすればいいのかわからない状態です。 教えていただけると助かります。 まず、我が家のPCはSONYのバイオ(サーバ一体型)で型番はPCV-W502Bです。 子供がいるため写真の量が半端じゃなく多く、それが容量を圧迫しているのか、頻繁に「仮想メモリ容量が少なすぎます」みたいなメッセージがでます。 プログラムを削除するにもどれなら消しても差し支えないのかわからず困っています。 使用頻度「低」なら消しても大丈夫でしょうか・・・ またできれば写真をバックアップも兼ねて外の媒体に移したいのですが、メモリースティックやUSBメモリ、CD-ROMなどいろいろありどれがよいのか解りません。。。 あと、このPCはFF11他、オンラインRPGができないのですが、できるようにする方法はあるのでしょうか? こんな初心者のような質問で申し訳ありませんが、どなたかご指導いただけると助かります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

No.8訂正 >DVS=RAM DVD-RAM

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

仮想メモリについてはこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007452 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008278 データの保存ですが、CDやDVD、USBメモリは読み込み障害が結構あるので注意して下さい。もし使うなら二重化して下さい。 外付けHDDは衝撃には弱いですが、信頼性は高いです。 私は、HDDとCD-RW/DVS=RAM、フラッシュメモリカード(コンパクトフラッシュ、SDカードなど)へ分けて保存しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

仮想メモリーはハードディスクをメモリーとして使うので空き容量が少ないと仮想メモリーが不足します ハードディスクの空き容量を増やさないと仮想メモリーを多くとれないことがあります メインメモリーを増設すれば仮想メモリーが少なくても差し支えありませんがこれからも写真を保存したいのなら取り外し可能なメディアに保存しておくべきです ハードディスクはクラッシュするものと考えてください USB接続に外付けCDドライブが保存性が良いで USB接続のハードディスクなら操作は簡単です

noname#251765
noname#251765
回答No.6

型式で検索したら以下がヒットしました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/index.html 間違いなければ、ハードディスクは120GB、メモリは標準で256MBですので 写真データがたくさんあるのなら、バックアップをCDや外付けHDに保存でしょうか。現在のメモリが256MBなら最大1GBまで増設できますが、 ゲームをするなら、グラフィックボードも増設しなければ多分ダメでしょうから、予算があるのなら別な機種に買い換えた方が良いと思います。販売店で御自分のやりたいことを伝えれば、見合った物を選定してくれると思いますよ。それにしても写真データはDドライブに保存してますか?標準でCドライブ約20GB Dドライブ約95GBですからそこそこ使えると思いますが、内蔵メモリは512MBは必要です。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

「仮想メモリ容量が少なすぎます」というのは、メインメモリーが256MBと少なすぎるためで、写真の保存量とは直接の関係はないでしょうね。 メモリーの増設をお勧めします。 この機種のメモリーは最大で1GBなので、512MBくらいの増設が適当だと思います。 もし、マイドキュメントのフォルダーがCドライブにあるならDドライブに移動しましょう。 やり方は、マイドキュメントのアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリック。「移動」をクリック。枠の中の「マイコンピュータ」の「+」をクリックして「Dドライブ」を選択します。「OK」をクリックします。 これでCドライブの容量が増えます。 写真のバックアップなら、CD-RやDVD-Rに焼くのが安価です。 オンラインRPGに関しては、高性能なグラフィックを搭載したPCに買い換えるしかないですね。

回答No.4

こんにちは。 私も風景写真を趣味にしていますので、すごい量の画像ファイルがあります。 それらのファイルを全て外付けHDDに保存していますので、PCのHDDは 楽々余裕があります。 外付けハードディスクとは http://www.iodata.jp/promo/hdd/useful/basic/ 価格.com 外付け ハードディスク http://kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm >オンラインRPGができないのですが、できるようにする方法はあるのでしょうか? PCでのゲームを私はしませんので分りません。他の方の補足をお待ちください。 すみません。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

もともと実メモリ容量が少ないならあまり意味はないが、仮想メモリが少ないというなら、ページングファイルのサイズを大きくしてみる。 コントロールパネル―システム―詳細設定―パフォーマンス・設定―詳細設定―仮想メモリ・変更―カスタムサイズ で適当な容量(実メモリ容量の1.5倍位)を入力して設定。HDDに十分な空き容量も必要。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>またできれば写真をバックアップも兼ねて外の媒体に移したいのですが、 >メモリースティックやUSBメモリ、CD-ROMなどいろいろありどれがよいのか解りません。。。 大した量じゃない(4GB 未満)なら USB メモリがコンパクトで良い。 ただしコンパクトすぎてメディアをまるごと失くしてしまう可能性もありますが。 それ以上に量があるなら、外付けのハードディスクにコピーする。 CD-ROM などに複数枚に分けてバックアップすると管理が面倒になって、 そのうちバックアップしなくなってしまうのでお勧めしません。 >このPCはFF11他、オンラインRPGができないのですが、できるようにする方法はあるのでしょうか? その手のゲームがしたい場合は、推奨環境を満たすパソコンを新たに購入するしかないです。 私はその手のゲームがしたいと思ったことはないので、よくわかりません。

回答No.1

使用頻度「低」だからといって消しても問題ないという事はありません。 USBメモリーを使用すれば、バックアップ出来ますよ。 因みに最近のオンラインRPG等はパソコンの高い性能を要求されますので、10年前のPCではメモリ増設などしても余り意味は無いと思います。 買い換えるのが手っ取り早い手段です。

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりむやみやたらに消してはダメなんですね、勉強になりました。 ちなみにウチのPCは購入して4年弱です。 年内には買い換えたいなーとも思うのですが。 写真については早速USBメモリを購入したいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容量少ないPCのパフォーマンスをあげるには?

    ASUSのパソコンを買いました。 メモリは512MB、HDは4GBくらいです。 <1>このパソコンのパフォーマンスを極力あげたいのですが(そのようなソフトをつかわずに)考えられる方法を教えてください。 今までやったことは (1)パフォーマンス優先設定にきりかえる (2)一時ファイルやリカバリの領域をすくなくする などしましたが、パフォーマンスが遅いのでしぶしぶ仮想メモリの領域を増やしています。(少ないと文字うってもいらいらするくらい遅いです) 他なにかよい方法ないでしょうか <2>また仮想メモリでハードディスク容量が圧迫されているためSDカードで領域を増設?したいのですが、 たとえばこれをDドライブならDドライブで固定できないでしょうか? また、できるなら、ここにインストールとかしても大丈夫なんでしょうか....可能だとしたらドライブを固定しないといけないきがするので...。それともレジストリいらずのソフトしかおけないのでしょうか。よくわからないのでご存知のかた教えてくださいmUUm

  • PCのメモリ容量についてお尋ねします。

    PCのメモリ容量についてお尋ねします。 現在使用中のノートPCのOSはWindowsXPでメインメモリと拡張メモリの合計で最大512MBなのですが、インターフェイスUSB2.0に2GBのメモリスティックを装着した場合、このPCのメモリ容量は2560MBとなり処理速度が増すのでしょうか??

  • 仮想メモリを上げたら、ノートPCが落ちやすくなったのですが…。

    121ポップリンクからのお知らせで、 「仮想メモリが小さすぎます」という警告が来たので、仮想メモリの数値を推奨値に設定してみたところ、今まで落ちることの無かったアプリケーション(ツクール製フリーRPGなど)を使用中に、急にノートPCが強制シャットダウンしてしまうようになりました。 今まではこんなことが無かったので、仮想メモリについて調べてみましたが、色々なやり方があるようで、どれが一番いいのかが分かりません。 それとも、メモリを上げた事により、パソコンに熱暴走が起きやすくなったのでしょうか? でも、以前は熱くなっても落ちなかった事もあるのですが…。 参考までにスペック等は NEC製・LaVie セレロン2G 512MB Cドライブ約47GB、空き容量24GB 2003年製です。 どなたか助言をお願いします…。

  • PCのHDD容量が少なくなって困ってます。

    パソコンのハードディスク容量が残り少なくなって困ってます。 ものは、7年位?もうたつでしょうか、ソニーバイオのデスクトップ、PCV-LX56/BPです。 CPUはペンIV1.8GHZ、メモリはマックス増設の512Mです。 で、肝心のHDDは80ギガぐらいはあるのですが、Cが15ギガ、Dが65ギガでパーテーションされてます。 極力Dへ持っていっておりますが、それぞれ残りの容量が10%を切りました。 ソフトは自体は大した容量のものはなく、捨ててもせいぜい100メガぐらいにしかならず(その他はオフィスやウィルスバスター等、捨てたらPC持つ意味が薄れてしますようなものです。 ウィンドウズの自動更新等で残り容量は減り続けております。 つまり、必要最低限のものしかいれてない(つもり)ですが、容量が足りません。 やはり古いから仕方ないで終わるのでしょうか? こういう場合はやはり買い替えするしかないですか?

  • Cドライブの容量

    現在使用中のPCの70GBのCドライブは空き容量14.5GBしかありません。 空き容量は増やすべきでしょうか。 理想の空き容量はどのくらいでしょうか。 回答お願い致します。 メモリ/4GB ※仮想メモリはDドライブに移してあります

  • PC内の写真を保存したい

    ノートパソコンが壊れそうな状態です。PC内に、たくさんの写真データや動画データ、エクセル・ワードの文書などが入っているのですが、PCが壊れる前に、記録媒体に避難したいのですが、容量と費用の関係等から、どのような媒体に移行するのがベストでしょうか。

  • メモリ容量不足でインストールできない

    はじめて質問します PCも初心者です                ネットからインストールしたいのですが、メモリ容量不足ででません。ハードディスクの空きは20GBあります               メモリは446MBありますが、インストールに必要な容量はベストは1GBなようです。 仮想メモリで増やすというのもあるようですがよくわかりません。どうしたらよいでしょうか?教えてください。 PCはWINDOUS VISTA BASICです よろしくお願いします                      

  • デジタルカメラ(メモリースティック)で撮影した画像がPCに取り込めません。

    SONYのサイバーショット(DSC-P2、記憶媒体はメモリースティック)で 撮った写真がPC(FMV-BIBLO NB16B、Windows XP)に取り込めなくて困っています。 PCに取り込もうとメモリースティックをPCに差し込むと ドライブにアクセスは出来るのですが中に何も(DCIMフォルダやMSSONYフォルダも) 表示されません。容量を見てみると確かにデータは保存されているようです。 撮影した写真はカメラ上では見ることが出来ます。 もしどなたか画像を復元(?)する方法を知っている方が居ればご教示下さい。

  • PCのメモリ容量はなぜ2^Nですか?

    一般に販売されているPCのメモリ容量は 4GBとか8GB、(昔だと256MBとか512MBとか)など、 なぜ2^Nにしているのですか? アドレスマップが16進数で表現されるのが関係しそうですが 中途半端な値でも目一杯な容量にしたほうが合理的な気がするのですが キリよく2^Nにする意味は何かあるのでしょうか?

  • パソコン 容量UP

    私のパソコンは、ノートタイプのPCです。 メインメモリが256MBだったりして、パソコン用のオンラインRPGなどが快適にできません。ひぐらしデイブレイクとかグランドセフトオートサンアンドレアスなどのゲームがしたいです。 今更パソコン買うのも嫌だし、お金もかかるので、なんとかして、RPGなどが快適にできる環境はないでしょうか? よろしくお願いします。