• ベストアンサー

子供と一緒に作れるお菓子

もうすぐ5歳になる娘が「パパにバレンタインを作りたい!」と言っています。 私自身あんまり手作りしたことがないので、クッキーの型抜きくらいしか思いつかないのですが、子供が楽しんで作れるようなものがあれば教えて下さい。 できれば主人の帰りが遅いので、すぐに食べないと美味しくないようなもの以外で・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.5

 私も子どもとずっと一緒にバレンタインにはトリュフを作っています。 子どもが小さい頃から、現在高校一年になるまで、毎年の恒例行事となっています(*^_^*) トリュフは、表面をきれいに仕上げるには、テンパリングと言って、溶かしたチョコの温度を数度、上げたり下げたりといった、微妙な温度管理が結構手間ですから、私も適当に溶かしたチョコに丸めたチョコを浸けた後ココアをまぶして誤魔化しています。 味もいいし、思っているより簡単ですからお勧めです。 手抜きばかり勧めて申し訳ありませんが、中のチョコも、適当に砕いて、ひと肌よりも少し温かくした生クリームを混ぜることで、溶けやすいですし、完全に溶けなければ湯せんで温めるだけです。 中にコアントローかグランマニエを入れて、風味づけするとまるで有名なパテシェに負けないほどのお味ですよ(*^_^*) コーティングのチョコも最近レンジで溶かすことができる製菓用のチョコが出てるので、パックごと溶かしてそこにチョコを入れて、ココアをまぶすだけだと、洗いものも少なくて本当に便利です。 ぜひ、試してみてください(#^.^#)

miyu_mama
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき参考になりました! 他の方の回答でトリュフにしてみようと思っていたので助かります。 洗い物や揃える材料が少ないのも魅力ですね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/index.html ならいろいろありますけど。 「お口の恋人」って言うくらいですから。

miyu_mama
質問者

お礼

本当にどれも美味しそうで迷っちゃいますね。 難易度が書いてあるのがいいですね♪ 私自身チョコレート大好きなので色々作ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

型抜きクッキーは子供が作ると方を抜くのもゆっくりで、手の温度が高いのでべたついたりします。 また捏ね過ぎて、小麦粉のグルテンの所為で硬くねっとりしてしまってサクサクに仕上がりません。 かといって、大人がほとんどやって、子供の参加が少ないと子供が満足しません。 個人的には子供と作るなら子供参加率が高くなる簡単なものが良いと思うのです。 そこで、、私はあえて型抜きをしない、アメリカンタイプのクッキーをお薦めします。 http://cookpad.com/ranpuai.kitchen/recipe/76925/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/347960/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/421568/ ほんの一例です。お菓子の本をみたり、ネット検索をすればとても沢山レシピがあるのでお好みのものをお選びくださいませ。 ちなみに私がつくるものは、藤野真紀子さんや、城戸崎愛さんのレシピを自己流アレンジしたものです。 姪っ子と作ります。チョコチップ、ナッツ、コーンフレークなど混ぜるもののバリエーションを楽しんでます。

miyu_mama
質問者

お礼

なるほど・・・以前作ったクッキーがなぜ失敗したのかよくわかりました(笑) レシピ拝見させていただきましたが、どれも美味しそうですね。 バレンタインだけでなく他のイベントにも使えそうで参考になります。 ありがとうございました。

回答No.6

高校生の娘が「友チョコ」としてつくっていた 「チョコパイ」はどうでしょう? http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/066.html あと「チョコフレーク」とか・・・ ノンシュガーのコーンフレーク(シリアル)を湯せんで溶かしたチョコの中にいれ混ぜ混ぜ・・カレースプーンでアルミカップなどに入れて固めると出来上がり

miyu_mama
質問者

お礼

これもまた美味しそうですね~! 主人が「パイの実」好きなので、これも材料が手に入れば作ってみたいです(近所にパイシート売ってるお店がないです・・・TT)。 ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

お父さんなら多分好きだと思います ピーナッツの黒砂糖まぶし 鹿児島では「がじゃ豆」という名で売っています 味なしピーナッツ無ければバターピーナッツ 味付けピーナッツは合いませんでした 粉末黒砂糖をピーナッツの2割くらい 雪平に黒砂糖を入れて砂糖の下が湿るくらいの水を入れて火にかけます 砂糖が溶けて焦げそうになったらピーナッツを入れて手早く混ぜ合わせてピーナッツに黒砂糖をまぶします 豆全体に砂糖が行き渡ったら火を止めてさらにかき混ぜます 豆同士がくっつかなくなるまで混ぜ続けないと大きな塊になって割るのに難儀します 豆と間男止められん、と言うくらい美味しいです

miyu_mama
質問者

お礼

これも美味しそうですね!私の腕でできるのか不安ですが・・・^^; 義父がチョコダメだし豆好きなので義父に作ってみようかな?と思います。私も食べてみたいです~。 ありがとうございました!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

チョコバナナって夜店で売っていますよね? あれのイチゴ版を作り好評でした^^ 溶かしたチョコレートをイチゴに付けて氷で冷やすだけです。 それから、ホットケーキミックスで作るココアマフィンは簡単で失敗がありません。 百均で買ったハートのケーキ型にホットケーキの種に砂糖と溶かしバター・バニラエッセンス・ココアを入れた種を入れてオーブンで焼くだけです。(注意ポイントは、冷ましてから型から抜くだけ!) 下記のURLは私が作ったレシピとは少々違いますが参考まで。 ホットケーキミックス レシピで検索すると色々引っかかりますよ^^ これがホットケーキミックスで作ったの?と目から鱗のレシピもあります。 お子さんと楽しく作ってくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/496405/
miyu_mama
質問者

お礼

イチゴのチョコ、子供の頃作って楽しかった記憶があります。チョコレートフォンデュみたいなやつですよね。 マフィンは残念ながら去年混ぜるだけのキットで作ってしまったんです^^; ホットケーキミックス、便利ですよね。色々検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

トリュフチョコなんかはどうでしょう? チョコを溶かして固めるまではお母さんがやった方がいいかもしれませんが、そこから先の行程だったらお子様にも楽しんで作れると思います。 チョコを手で丸めて、ココアパウダーの上でコロコロするだけなので。 手作り感も出るし簡単に出来ると思います。 冷蔵庫で冷やしておけば、ご主人がお帰りになられる頃には食べごろになっているかと思います。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/special/0801_2/e902409.html
miyu_mama
質問者

お礼

トリュフ、考えもしませんでした! 主人も好きそうだし赤ん坊もいるので簡単とのことで助かります^^ 娘も美味しそうと言っているし、トリュフを作ってみようかな?と思っています。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ババロアなどはいかがですか? http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/126.html 作って冷やしておいて後で召し上がるような プリンでもいいと思いますが http://www.choco-recipe.jp/milk/ctgr/j.html

miyu_mama
質問者

お礼

どちらもとっても美味しそうですね^^ 特にプリンは娘に見せたら自分で食べた~い!と興奮しているので、こちらは明日にでも自分達用に作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳の子供と作るお菓子

    4歳の娘がいます。 最初から最後まで娘と一緒に作業できるお菓子のレシピ、 ありませんか? 今までやったのは、 クッキーは生地を作るのは子供にはできないので 型抜きだけのみになり、 ゼリーは冷蔵庫で固まるのを待てなかったり、 フルーチェはあまりにすぐできて作る楽しさはなかったり、 こんな感じです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。 赤ちゃんがいるので検索して探すのも困難なのです。 よろしくお願いします。

  • 子供と一緒にお菓子作り

    こんにちは。 明日、主人の友人が数人やってきます。 仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。 お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。 こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので 一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。 うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。 あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし いいかな~と思ったのですが、 味がいまいち.... 手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、 小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と) そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい) もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

  • 子供と一緒にクッキー

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。 とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣) 簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね? それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。 そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし…… 息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが… 料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • 3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

    私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

  • バレンタインのお菓子を作りたいけど…

    中2女子です。 中1の彼氏にバレンタイン手作りお菓子をあげたいのですが…。 オーブンがなくても作れる、ケーキやクッキーってありますか? チョコレートでも良いので、何かレシピを知っていたら教えてください!! 中学生でも作れる物でお願いです。

  • チョコもクッキーみたいに型抜きできますか?

    中1の娘がお友達にあげるチョコを手作りするのですが、うちにはオーブンがないのでこれまでは炊飯器でチョコケーキを作ったり市販の簡単にできる手作りトリュフだったのですが、今年は、テンパリングからしてバットにチョコを流してクッキーの型抜きの形で型を抜いて作ってた友達がいたので自分もそれにしたいというのですが チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?仕上がりはトリュフや生チョコみたいな感じじゃなくてパリッとした感じらしいのですが、ネットでいろいろ検索してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じの方みえましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、できるだけ簡単に、時間もかからずだと助かります。

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします