• 締切済み

ペリ位

ペリ位って何でしょうか?「ペリ位のC-H結合・・・・」という感じで、有機合成の総説に出てきます。あまりに基本的なことらしく、ネットで引いても「ペリ位」と出てくるだけで、「ペリ位」が何かは、全く出てきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

まずこれをご覧下さい。pp5図8です。↓ http://www.jsac.or.jp/bunseki/pdf/bunseki2005/nyumon01.pdf 有名な野依先生のBINAPですが、ナフタレンの1-,8-位の関係が特にペリ位と呼ばれることが多いです。

kasutera
質問者

お礼

たびたびお世話になっております。URLのサイトを拝見しました。ここが特にペリ位と呼ばれるのかよくわかりませんでした。教えていただいたサイトは、他にもいろいろ参考になることがあって、助かりました。ありがとうございます。

noname#49335
回答No.2

>位置を限定するのではなくアバウトな意味なのでしょうか 位置:隣の、隣接する 場所:周辺の たとえば、ペリ環状反応(Diels-Alder反応の様な)の場合には、「周辺」と言う意味で使われます。 この反応には、中間体と言うものが有りませんので、反応するときは二種の化合物がお互いの周りにへばりついていて一気に反応するわけですね。

kasutera
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。おおよそわかりました(多分)。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

英語のperipheral(周囲の、周辺の)に由来する言葉です。 これで理解できますか。

kasutera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 位置を限定するのではなくアバウトな意味なのでしょうか