• ベストアンサー

家を買うには借金した方が節税?

家、マンションを買うのに 例えば、お金をかき集めて、キャッシュで払うより わざと、銀行から借金したほうが、節税になるって聞いたような気が するのですが、どうなのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

>わざと、銀行から借金したほうが、節税になる そのとおりです。節税(税金を少なく払う)になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 仮に、年税額100万円の人が、2000万円を借入し当該減税制度を利用すると、最初 の10年間は20万円/年、減税になり、納税額が80万円になります。 但し、これは税金だけの話です。 つまり、本例のように2000万円を金融機関から借り入れした場合は利息がかかり ます。例えばフラット35で借り入れた場合、 http://www.flat35.com/document/index.php?module=Financial&action=Result&area=13&price=2000&year=35 仮に瀧野川信用金庫 で借り入れすれば利率は年2.820%となります。 単純計算ですが、2000万円×2.820%≒56万円 では、比較をしてみます。  借入金ゼロの場合    利息額+税金=100万円  借入金2000万円の場合    利息額+税金=56万円+80万円=136万円 もうお分かりだと思いますが、キャッシュフロー的には、わざわざ借金をする 意味は全くありません。 本制度は、利息の1%相当を国が補填してくれる制度ですから、借金をしなけれ ば家を建てられない人には非常にありがたい制度です。

T-sky
質問者

お礼

具体的なわかりやすい回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば2500万を10年全期間固定3.0%で借りたとします。 (10年以下ですと住宅ローン控除は対象外ですので) この場合、利息は大体400万円です。 それに対して住宅ローン控除の上限は10年間(又は15年間)の合計で最大160万円です。(収入によってはもっと控除額が少なくなります) http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm さてどちらの方がお得でしょうか?

T-sky
質問者

お礼

わかりました なるべく借金はしないにこしたことはないですね

• zorro
回答No.1
T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます