• ベストアンサー

最も暑い日と最も寒い日について

東京を例にとった場合に、過去の気温から推測して 最も暑い日と最も寒い日というのは分かるのでしょうか? 毎年お盆の頃に、 「少し涼しくなってきたなぁ、ということは8月の頭が最も暑い日なのかな?」 と思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.2

こんにちは! 東京の例ですと、下記 URL で調べてみましたら、 1/27~2/2までの7日間が日平均気温「5.4℃」で、 年間で最も寒さの厳しい期間です。 一方、8/2~8/9までの8日間が、同じく「27.4℃」で、 年間で最も暑さの厳しい期間であることが分かります。 ご参考まで。 □ 1月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=&month=1&day=&elm=normal&view= □ 2月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=&month=2&day=&elm=normal&view= ■ 8月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=&month=8&day=&elm=normal&view=

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、表としてそういうのがあるんですね。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

>過去の気温から推測して最も暑い日と最も寒い日   というのは、だいたいの平均ということですか。   気温なら、毎年同じ傾向だと思います。 最も暑い日、最も寒い日を1日の平均で考えると若干違って くると思いますが、最高を記録した日を最も暑い日などという なら、次のようなデータがあります。 東京(最高・最低気温とそれを記録した月日)  2000年、最高 37.8(9/2)、最低 -0.7(1/28)  2001年、最高 38.1(7/24)、最低 -2.4(1/15)  2002年、最高 35.8(8/11)、最低 -0.3(1/4)  2003年、最高 34.3(8/24)、最低 -0.8(1/16)  2004年、最高 39.5(7/20)、最低 0.2(1/23)  2005年、最高 36.2(6/28)、最低 -0.8(1/2)  2006年、最高 36.1(7/15)、最低 -1.5(2/5)  2007年、最高 37.5(8/17)、最低 0.2(2/25) という具合で、最高は7月末からお盆過ぎ頃、最低は正月から 2月に、ということはできると思います。 ちなみに、もっと昔をかいつまんでみても  1961年、最高 37.5(7/15)、最低 -4.4(1/14)  1970年、最高 35.5(8/29)、最低 -4.0(1/17)  1980年、最高 33.0(7/23)、最低 -1.2(2/15)  1990年、最高 35.9(8/24)、最低 -1.4(1/27) でした。 参考URLは気象庁ホームページです。 過去の気象データ検索にあります。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 年の平均で1日の平均のことです。 例えば 2000年1月1日 平均気温8度 2001年1月1日 平均気温6度 2002年1月1日 平均気温3度 2000年2月3日 平均気温4度 2001年2月3日 平均気温2度 2002年2月3日 平均気温3度 だとしたら2月3日の方が寒いということになります。 日にちのピンポイントで最も暑い日と最も寒い日を特定するは難しい(あまり意味のないこと)ことかもしれませんが、 もし判るのであれば知りたいなと思い質問しました。 というのは、最近では連日寒い日が続いていますが、 もし平均での最も寒い日が判れば精神的に楽になるかなと思います(もちろんその年によって最も寒い日や最も暑い日は異なりますが・・・) たとえば、仮に2月5日が最も寒い日だとして、 その日を過ぎれば徐々に暖かくなることが判れば自分的には精神的に楽になりそう?です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10月10日~20日ごろのプラハの気温はどれ位寒いのでしょうか?

    10月10日~20日ごろのプラハの気温はどれ位寒いのでしょうか? もう東京の真冬より寒い??のでしょうか。 また雨はどうなのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 東京のお盆っていつなの?

    8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

  • 冬の東京での服装

    1月頭に北海道から東京へ遊びに行きます。 そのころ東京の気温ってどのくらいなんでしょうか。 ヒートテックを中に着てニットポンチョを羽織るくらいじゃ寒いですか?

  • ヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

    ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。 (予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです) 主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。 (例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。 フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。) どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 今年のお盆は何日から?

    毎年思うのが、お盆って何日までだろう・・・なんですが、今年の皆さんのお盆休みは何日から何日までですか? 私はお盆休みありません。

  • 体育の日

    体育の日は、東京オリンピックが昭和39年10月10日に開催されたため、制定されましたが、現在は変わっています。 どうして、毎年10月10日に、体育の日にしなくなったのですか?

  • 暑い日が続いています。

    暑い日が続いています。 カレンダーからすると秋から冬にかけての種を蒔く時期が近づいています。蒔き時等は種の袋の裏面に示されているのが普通ですが、このような異常に暑い日が続く場合でも説明通りの時期に蒔くのが正しいのでしょうか?それとも、暑さを考慮して蒔く時期をずらした方が良いのでしょうか?例えば蒔き時が9月中旬となっていた場合平年の9月中旬の気温(平均気温のようなもの?)を調べその温度になる日まで蒔くのを遅らせる等の工夫が必要でしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 因みに9月中旬までに蒔くのが推奨されている大根の蒔き時期で迷っています。よろしくお願いします。

  • 予想受精日を教えてください!

    1月29日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 翌1月30日に病院で検査したところ、妊娠が判明、エコー写真で黒い小さな袋が確認されました。 次回の受診予定日は3週間後で、その頃には胎児がはっきりわかるとのことでした。 以上の情報で、推測される受精日はいつ頃(例:○日~×日の間)になりますでしょうか? 1月6日に避妊せずに性行為を行いました。その1週間後も行いました。 どちらが可能性が高いでしょうか?

  • 愛知県の「桜」の過去の「開花日、満開日」データは?

    東京ですと、気象庁天気相談所が次の資料を作成していました。 毎年更新しています。 「東京の桜(ソメイヨシノ)の開花日と満開日」 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/32.htm 東京と、愛知県は、ほぼ同じ時期に、開花し、満開になると思いますが、 愛知県のデータはないだろうかな、と思います。 ちょっと必要になって調べています。データがなければ、推測して、東京と同じ にするつもりです。どなたかご存知ではないでしょうか。 知りたいのは、1943年3月22日に開花していたかどうか、です。 1927年から1996年までは、早くても、3月23日ですから、 開花していないとは思います。 ちなみに、22日以前の開花は、1997年以降になり、9回/19年間です。

  • ○3月の東京&ディズニーランド○

    3月10日頃に母と東京に行くのですが、 何を着ていけば良いのか迷っています。。 気温は8℃くらいと聞いたのですが、 関東地方の方は8℃くらいの場合どのような服装をされてますか?? 私は北海道に住んでいるのですが、東京の8℃と北海道の8℃は やはり違いますか?? あと、良ければ東京のオススメスポットなど教えて頂ければ嬉しいです☆ 宜しくお願いします☆☆

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582NがSafariから楽譜をコピー中に完全に固まり、電源が入らなくなるトラブルが発生。
  • iOS環境で家庭のWiFiを通じてデータを送り、印刷を試みていたが、装置がフリーズした。
  • JCOM回線を使用しているが、特に関連アプリはなく、使用中のトラブルに関するサポートを求めている。
回答を見る