• 締切済み

営業マンになろうと思いますが・・・

こんばんは。私は、就職活動中の専門学生、男子です。わけあって就職活動が相当に遅れてしまい(昨年11月)、卒業が迫っているのに未だに内定を出せていません。 さて、現在受験を考えている会社に、こういうところがあります。来週に訪問することも考えています ◎IT系の会社。海外オプション取引の受託もしているみたいです。 ◎全従業員数が30人以下 ◎営業職で、電話営業や訪問もある。 ◎創業3年以内の会社 ◎出来たばかりの会社で新米なのに、週休2日で年間休日数130とある(失礼ながら正直、この点は胡散臭い)。 ◎月給は安くないし、賞与は年2回とあるが、何か月分かの記載がない。 親に求人票を見せたところ、「電話営業はダメ」とすぐに否定されました。確かに、私も電話営業は全て断っています。 まだ訪問をしておらず、トイレがきれいかどうか確認してくるつもりですが、個人的には、創業して時間がそれほど経っていないので、伸びる可能性が非常に大きいかもしれない、と淡い期待もありますが、オプション取引の受託というのは、危険な感じがします。 社会経験のある方、転職経験の多い方、こういう会社をどう思われますか?ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

なんとなく・・・ですが・・・。先物取引の会社じゃありませんか?だとすれば、辞めておいた方がいいと思いますよ。うちの会社もよくかかってきますが、冷たい態度で断ってガチャ切りしてます。正直、関心のある方でもかなり慎重になるような職種ですから、新規採用だとすれば難しいんじゃないかなぁ。他、NTTなどの下請けなどの可能性もありますが、海外という時点で難しいかな。

goupper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先物取引では、多分無いと思いますが、設立間もないので、入社したら先物に新規参入することは考えられますね。怪しくなってきた感じです。 他は、ソフトウェアの開発、販売とありました。 電話営業はやはり冷たく切りますよね。

• nacam
回答No.1

>海外オプション取引の受託もしているみたいです。 IT会社がそんな事をするのでしょうか? この文面からしますと、海外オプション取引が中心のように思えます。 電話営業は、多分テレホンアポインターで、電話にて目星をつけた客先に訪問勧誘する仕事だと思われます。 給料は、歩合制か、ノルマ制だと思われます。 >創業して時間がそれほど経っていないので、伸びる可能性が非常に大きいかもしれない 逆に考える事もできます。 ストックオプションなどを扱う会社は、短期間に会社の設立と廃止を繰り返します。 そういった意味で、逆にかなり危ない会社ともいえます。 私としましては、オプション取引、電話営業という事だけで、忌避したい会社です。

goupper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オプション取引は、確かに怖いというか、怪しい感じがあります。 給料は、歩合制やノルマ制ではなくて、月給で固定給16,5万円でます。営業手当ても2万円でます。 ストックオプションは、そうなんですね。 話が変わりますが、ブラック企業を検索してみたら、「どの会社に就職すればいいんだ~」と非常に困っております。