• ベストアンサー

英文レポートの書き方

英文レポートの書き方をおしえてください。 A4サイズで、ダブルスペースということだけが指定されています。 文字のサイズなどはどのくらいがふつうなのですか? 早急におねがいします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 他の方がほとんどお答えになってますが、一応アメリカで現役の大学生なので参考までに…  フォントは10~12ptがいいと思います。あとダブルスペースはマイクロソフトのwordであればctrl+2のショートカットキーで簡単にできるので、最後にすればいいと思います。  マージンなんかは特に指定がないのであれば、常識的に見ておかしくない程度であればいいと思いますよ。  アメリカではMLA形式というのが一般的ですけど、手元にあるwritingの本を参考にすると、まずタイトルページを最初につけて、ペーパーのタイトル、自分の名前を真ん中部分に書きます。で、下のほうに教授の名前とクラス名、それと日付。  本文の最後には別ページで参照文献のリストも必要です(もしあれば)  あと英文を書く上での常識ですけど、段落の最初はスペース5つですよ(笑)  あとは上の部分をホッチキスで止めて(プラスチックファイルはいやがる人もいます)提出かな? 念のために自分の分もプリントアウトしておいたほうがいいかもしれないですね。  ちなみに、wordの文法チェックはあてにならないので、うっとおしいならきっといたほうがいいですね。スペルチェックは最後に確認程度で使うのがいいかな?自動修正するようにするとこれもうざったいです。  じゃーがんばってくださいね。

その他の回答 (7)

noname#6011
noname#6011
回答No.7

(時間的にもう遅いでしょうか?<早急に、とのことなので) ・マージン(上下左右の余白)  ファイル→ページ設定→余白→上下左右の余白を設定する(2.5cmずつetc.) ・ダブルスペース(1行あけ)  ファイル→ページ設定→文字数と行数→行数を半分(40行なら20行)に変える ・フォントサイズ(文字の大きさ)  12ptにする もし、レポートに表紙をつけずに同じ紙に名前などを書かれるのなら、 名前を右上に書いた後で、題名(14pt)を中央に書きます。 本文をダブルスペースにするのだから、題名を書いた後、改行し、 ファイル→ページ設定→その他→セクションの開始位置を「現在の位置から開始」に設定 →ダブルスペースの設定 をすれば、名前の部分からダブルスペースになったり、 次のページに勝手にカーソルが移動する問題もなくなります。 *** Microsoft Wordを使用されている前提で話しました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.6

 A4 paper         ↓ ┏━━━━━━━━━━━━┓──── ┃            ┃ マージン ┃ ┌────────┐ ┃──── ┃ │……………………│ ┃↑ 1インチ ┃ │ ↑      │ ┃ ┃ │ ↓行間2行  │ ┃ ┃ │……………………│ ┃ ┃ │        │ ┃ ┃ │  本文    │ ┃ ┃ │……………………│ ┃ ┃ │        │ ┃ ┃ │……………………│ ┃ ┃ │        │ ┃ ┃ │        │ ┃ ┃ │        │ ┃ ┃ └────────┘ ┃ ┃     -1-    ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┛            │ │           →│ │←            │ │1インチ            │ │

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.5

マイクロソフトワードなどを使っているのであれば 「行間設定」は「書式→(ここからはワードの バージョンによって変わると思いますが)→行間、または 書式の詳細設定→段落→行間設定」とか、どれかでいけると思います。 そこに「行間」という項目があるはずですのでそれを「2行」にすれば OKです。もしお使いのソフトウェアでどこで行間をかえるか わからなければ「ヘルプ」で「行間」をひいて下さい。 マージンは紙に印刷される文字列の上下左右のスペースを指します。 でもこれは特にマージン指定がないのであれば、何も 考えずに普通にお使いのソフトで文章を書いてしまってOKだと思います。 (最初から普通に設定されているマージンで大丈夫ということ)。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

マージン(margin)とは、欄外・余白の意味で、文字を打たない、 まわりの余白部分です。 なお、ページ数も必ず入れてください。普通、本文最下行の下の 中央に、 - 1 - 、 - 2 - ... などとします。  

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

タイプライターでの文書作成は、通常次の活字を使いました。 パイカ活字(pica)   small pica と English との間の大きさの12ポイント活字.   1インチに10字打てる エリート(elite)   12 ポイント。1 インチに 12 字。 ので、大体は、12 ポイントで良いと思います。(場合によっては 10 ポイントを使用しても良いが、1行に入る単語数が多く、読み ずらい。) マージンも、上下左右、各 1インチ(=25.4mm)を確保して下さい。  

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.2

アメリカで暮らしています・・し、過去にレポート(エッセイ、 リサーチペーパーetc)はかなり書きました(笑)。 A4でダブルスペースという指定以外に何も書いていないのであれば 一般的には文字サイズは10.5~12で良いと思います。 一番一般的と思われるのが、 文字の種類: Times New Roman 文字サイズ: 12pt です。ダブルスペースというと日本人の感覚からいうと 「こんなに行間があいてていいの?」って思うほど 開くことになりますが、それでOKです。 つまり、行と行の間に普通に1行を入れる・・・ 簡単にいえば「行間」の設定を「2行」にします。 かなり間あくけど、それが普通なのでしっかり ダブルスペースにして下さい! がんばって下さいね!

tmkymgc
質問者

補足

『行間』ってどこにありますか??

回答No.1

12ポイントが普通とされていますが、教授によっては10になったり(タイプライターサイズ、細かい)、14にしたり(大きいのでお年よりの教授には読みやすい) レポートの条件はマージンも指定するのが普通か、、学期のはじめに言われます。

tmkymgc
質問者

補足

マージンって何ですか??

関連するQ&A

  • 英文のレポート提出

    今度大学に英文のレポートを提出しなければならないのですが ワードの設定の仕方が分かりません。 *A4サイズで一枚25行 *ダブルスペース使用 というのが決まりです。 どなたかお願いします。 ちなみにMicrisift Office XP Personalを使っています。

  • 英文レポートについて

    初めて英文でレポートを書くことになり 「400ワード程度で提出」と言われたのですが 英文でいう1ワードとは「a」が1ワードなのか 「apple」が1ワードなのか どちらなんでしょうか?

  • レポート書き方全般

    はじめまして☆ 現在大学のレポートを作成しなくてはいけないのですが宗教についてのレポートなのですが、レポートの書式はある程度自由にしてもよいというものでタイピングでも手書きでも構わないものなんですが一般的にはこういったものはどちら方がよいでしょうか? このクラスは書式もほとんど形式が指定はされていません、タイピングの場合はフォントサイズは、ダブルスペースは?などを伺いたいです、またこういった物は通常は右から書き始めればよいのでしょうか?用紙はどのようなものにすればいいでしょうか? また何枚かになると思うのですがそれらはホッチキスでとめて提出してもよいのでしょうか?

  • レポートの書き方

    『A4サイズでダブルスペース』という規定があります。 1ページに行数はどれくらいが適当なのですか? 初期設定は36行になっていました。 これで行間を2にしてダブルスペースにすると、なんだか行間が空きすぎている気がします。

  • 大学生のレポート

    こんにちは。質問させて頂きます。 大学生になりたての一年生でございます。この度とある授業でレポートを作成することになりました。 しかし今までレポートなどほとんど書いたことがないので、どのサイズなのか分かりません!(教授からの指定はありません) そこで少しネットで調べてみたのですがA4サイズが常識なのですか? 指定されていないため、この場合はA4にしなければいけないのでしょうか? 普通のノート等はB5なので少し違和感があるので質問させて頂いた次第でございます。 回答よろしくお願いします。

  • 英文レポートの書き方

    友人がオーストラリアへ留学して英文のレポートの課題が出されました。何とか自分の力でやっているのですが、イマイチしっくりきません。 英文レポートの書き方を教えて下さい。 また、日本語文とは、大きくどの点に注意が必要か? 教えて下さい。

  • レポートについて

    こんにちは。 私は大学生なのですが、レポート作成の基本が分からない ためお伺いします。 大学から用紙はA4サイズと指定されているのですが、 フォント(MS 明朝など)とフォントサイズ(活字ポイント) の目安が分かりません。 レポートの書き方について記載されているサイトには目を通し ましたが、上記の点が載っているサイトがなかったので、 分かる方教えてください。

  • レポート

    僕は高校でデザイン科に入っています。昨日デザイン科で国立近代美術館というところに行きました。美術館でパウル・クレーというものを見ました。見た後課題としてパウルクレー見学レポートという物が出ました。(A4サイズ3枚)レポートにどういうことを書けばいいかわかりません。特にレポートの内容に指定はされてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • レポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

    はじめまして。 入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に まとめて提出しなければならないのですが、 どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。 普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レポートについて

    私は今高3(男)です。 この間に進学先の大学から課題が来たのですがその内容が 『指定した本を読んでレポートをA4サイズのレポート用紙3枚以上で1000字~2000字程度にまとめなさい』 というものでした。私は今までレポートという物を書いたことがないのでどうすればいいのか全く分かりません。 書くときはボールペンかシャーペンかとか書く紙はノートか原稿用紙かとか図などはいるのかいらないのかなど..... ほんとに無知ですいませんが解答していただくとありがたいです。 お願いします