会社での雇用保険の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 会社での雇用保険の手続きについての相談です。
  • 結婚を機に、雇用条件を整えていただくようにお願いしているが、手続きが進んでいない。
  • 主人の年金番号などの簡単な情報だけで扶養されるのか、時間や手続きに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での雇用保険について

最近結婚しました。 主人は職場から保険を貰う約束になっているのに貰っていませんでした。 結婚を機に、雇用条件を整えていただくように、お願いをしているところですが、未だ手続きがされていません。 会社からの保険を貰うのにそんなに時間が必要でしょうか。 又、主人の年金番号など聞いたのと同じに、私の生年月日と名前だけ聞かれたそうなのですが、そのような簡単な情報だけで扶養されるのでしょうか。 私が個人で入っている国民健康保険の情報や、住民票などは必要ないのでしょうか。 あまりに時間が掛かるし、聞かれる内容が淡白な為、これで本来の手続きに必要な情報が渡せているのか。 また、時間だけ引き延ばされているのではないのか心配になってしまいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 主人は職場から保険を貰う約束になっているのに貰っていませんでした。 「保険を貰う」とは、どういう意味ですか? > 又、主人の年金番号など聞いたのと同じに、私の生年月日と名前だけ > 聞かれたそうなのですが、そのような簡単な情報だけで扶養されるの > でしょうか。 余程寛容な健保組合ならば別ですが、普通はその程度の情報では健康保険の被扶養者には認定されません。 又、国民年金第3号被保険者の手続きを行うことも出来ません。

papapiko
質問者

お礼

>「保険を貰う」とは、どういう意味ですか? 言い方が判りづらくて吸いません。 社会保険のことです。保険書です、社会保険っていうんでしょうか、会社での雇用条件がお給料を戴いているだけの状態です。 >余程寛容な健保組合ならば別ですが、普通はその程度の情報では健康保険の被扶養者には認定されません。 >又、国民年金第3号被保険者の手続きを行うことも出来ません。 やはりその程度の情報では主人が保険証を貰っても、私は扶養に離れないのですね。 ならばやはり主人は会社で保険加入できないのかもしれませんね。