結婚記念のお祝いメールの送り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚記念日にお祝いのメールを送りたいが、籍を入れたのは別の日かもしれないため、送るべきタイミングが分からない。
  • 結婚記念日は通常、籍を入れた日と考えられているが、実際には異なる場合もある。
  • 結婚記念日のメールは、通常、籍を入れた日に送るのが一般的である。
回答を見る
  • 締切済み

至急。結婚記念のお祝いメール

去年の二月二日に結婚式をした友人に明日結婚一年おめでとうとデコメールを送ろうと思うんですが籍を入れたのは多分別の日だと思うし明日そのメールを送るのはおかしいですか?? そうゆうメールは普通籍を入れた日に送るべきですか?? 本来結婚記念日とゆうのは籍を入れた日になるんでしょうか??

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私達も籍を入れた日と披露宴の日が違います。 一応私達夫婦の間では披露宴をした日が結婚記念日です。 因みに籍を入れた日は「入籍記念日」です。 友人から入籍した日に何人かメールを貰ったことがあります。 「今日で○年経ったね~。これからも仲良くね」みたいな内容でした。 結婚記念日にしているかどうかはご友人次第ですがおかしくはないと思いますので、 メールをしてあげてはいかがでしょうか。喜ばれると思いますよ。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私にとっては結婚式をあげた日が「結婚記念日」 主人にとっては入籍した日が「結婚記念日」 だそうです。 他人のあなたは「結婚式あげた日」を結婚記念日ととらえた方が良いと思います。 お友達なのにそこまで気がつくなんてすごいです。 友達も喜ばれると思いますよ。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます☆ お互い違うんですね☆ とゆうことは結婚記念日=入籍した日 と決まっているわけではないとゆうことですね? 入籍日がいつか知らないのでどうしようかなと思っていたんです~