結婚記念のお祝いメールの送り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚記念日にお祝いのメールを送りたいが、籍を入れたのは別の日かもしれないため、送るべきタイミングが分からない。
  • 結婚記念日は通常、籍を入れた日と考えられているが、実際には異なる場合もある。
  • 結婚記念日のメールは、通常、籍を入れた日に送るのが一般的である。
回答を見る
  • 締切済み

至急。結婚記念のお祝いメール

去年の二月二日に結婚式をした友人に明日結婚一年おめでとうとデコメールを送ろうと思うんですが籍を入れたのは多分別の日だと思うし明日そのメールを送るのはおかしいですか?? そうゆうメールは普通籍を入れた日に送るべきですか?? 本来結婚記念日とゆうのは籍を入れた日になるんでしょうか??

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私達も籍を入れた日と披露宴の日が違います。 一応私達夫婦の間では披露宴をした日が結婚記念日です。 因みに籍を入れた日は「入籍記念日」です。 友人から入籍した日に何人かメールを貰ったことがあります。 「今日で○年経ったね~。これからも仲良くね」みたいな内容でした。 結婚記念日にしているかどうかはご友人次第ですがおかしくはないと思いますので、 メールをしてあげてはいかがでしょうか。喜ばれると思いますよ。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私にとっては結婚式をあげた日が「結婚記念日」 主人にとっては入籍した日が「結婚記念日」 だそうです。 他人のあなたは「結婚式あげた日」を結婚記念日ととらえた方が良いと思います。 お友達なのにそこまで気がつくなんてすごいです。 友達も喜ばれると思いますよ。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます☆ お互い違うんですね☆ とゆうことは結婚記念日=入籍した日 と決まっているわけではないとゆうことですね? 入籍日がいつか知らないのでどうしようかなと思っていたんです~

関連するQ&A

  • 結婚記念日5年目、お祝いしようと思うのですが…

    結婚5年目を迎えるに当たり、何かと別なお祝いをしようかと考えています。 結婚記念日にお祝いされていますか? それとも、お祝いされていないのでしょうか。 ちなみに、去年までは家でお祝いをしたので 『今年は外食でも。』と、考えておりレストランの紹介サイトなどを見たのですが さっぱりどこが良いお店なのかわからず… 東京近郊でどこか、結婚記念日に良いレストランなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 21年目の結婚記念日

    友人夫婦の結婚記念日に毎年メールでお祝いをしてきました。 毎年、タイトルにその周期の宝石名などをいれています。 去年は20年目で「祝!陶婚記念日☆」と送りました。 ところが、21年目にきていろいろなサイトを調べてみたのですが、該当する宝石名がみあたりません。 23年目の青玉婚式(ブルーサフィア)にとんでしまいます。 どなたか、21年目の宝石名を教えて頂けたらうれしいです。

  • 記念日メール何て送ればいい?

    明日彼氏との1ヶ月記念日です。 記念日メール、何て送っていいか 分からないから教えてください。  「1ヶ月突破したね。これからもよろしく。」 とかは普通すぎて嫌です。

  • 結婚記念日の数え方

    今日が結婚記念日なのですが 何回目の結婚記念日となるのでしょうか? 1998年4月11日が結婚記念日です。 この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、 結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると 今回で9回目となります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 結婚記念日のお祝い

    いつもお世話になっております。 12月に、両親の25年目の結婚記念日をひかえています。 銀婚式ということで、何か銀製品…と思ったのですが、中々プレゼントにいいなと思うものがありません。 どうしても銀製品にこだわるわけではありませんが、何かいいプレゼントはありませんでしょうか? ちなみに、今まで両親に贈った結婚記念日のプレゼントは、お箸やワイングラス、そろいのお皿など、食器類が中心です。 予算は3万円程度です。 何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 結婚記念日

    平成20年のホワイトデーが4回目の結婚記念日です。 (ホワイトデーなら絶対忘れないと思ったので) そこでみなさんは妻に記念日には何をプレゼントしましたか? 実は妻は子連れで再婚者です。(私は初婚) 子供に今とてもお金がかかっている状態ですので 正直高価なものを買ってやることが出来ません。 (情けない・・・) 去年の結婚記念日は息子が私立高校にあがるため入学金やら 制服やらそろえただけでほとんど貯金を使ってしまったため 何もプレゼントを買ってあげることが出来ませんでした。 (ちょうど3月にお金が掛かってしまいました) さすがに去年は何も上げていないので、今年こそは何かプレゼントを 上げたいのです。 女性は何をもらったら喜びますか?本当は指輪など買って あげられればいいのですがちょっと無理です。 安くて記念に残る商品があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日

     去年の七夕に入籍をして、今年の七夕で結婚1年目になります。みなさんにお伺いします。毎年迎える結婚記念日に何か記念に残るイベントか物を残したいと思っています。そこで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日って

    結婚記念日って 毎年どんな事しますか 来年3月に結婚一年目なるので 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?

  • 結婚記念日のプレゼント

    明日で14回目の結婚記念日になります。 私40、妻39です。 区切りとしたら中途半端なんですが、今まで結婚記念日に何かあげたのは2回。 1度目は1年目にペアの時計。(1つ10万円近かったです。) 2度目は数年前に家族旅行。 今年何かプレゼントをと考えているのですが、思いつかず今日に至っています。 明日なので、ネットで頼むには時間がないし、仕事で遠く(東京など)まで買いに行けません。(ちなみに家も仕事も同じ地域で神奈川県の下の方です。) どういうものが良いと思いますか? 予算は恥ずかしながら1~2万です。 出来ればいいものをとは思うのですが、予算が予算なので・・・(>_<) ちなみに今年の誕生日は、ちょっと高い下着。 去年のクリスマスは、ネックレス。 去年の誕生日は指輪。 その前のクリスマスはストールと手袋。 その前は財布でした。(それ以前は記憶が・・・バックとかもあったと思いますが) どれもそんなに高いものではないですが、誕生日、クリスマスには何かしらの物はプレゼントしています。 本来なら2人で食事に出かけ、そのあとあつ~い夜を(^^ゞ過ごしたいところですが、子供がいてそうもいきません。(特に未就園児がいるので) 予算また時間的には厳しいですが、何かいいアドバイス(物)はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう