• 締切済み

1980年代の米国経済と日米経済関係について

1980年代の米国経済と日米経済関係について教えてくださいm(__)m

• 経済

みんなの回答

回答No.2

明日の試験がんばって下さいね 4択の内これが選ばれたらいいですね 大阪の某大学の生徒さん

• harepanda
回答No.1

要はバブル時代の状況を知りたいのでしょうか? 当時は日本の地価が高騰しており、その結果、金融機関や企業の信用力が強く、日本がアメリカのシンボルであるような不動産を買収してアメリカ人の反感を買ってしまうこともありました。ちょうど、ちょっと前までの状況の逆です。小泉・竹中路線とは郵便局をアメリカに売り渡す売国行為だ、という人がいますが、こういうことを言う人は、一昔前に、日本がアメリカの不動産を買って反発を招いていたということを、無視しているような気がします。 私は全然、経済学の専攻ではないのに、会社命令で日本市場の分析をさせられ、総務省統計局の公表データから、さまざまな分析を行ったことがあります(外資系で社員も少なく、日本人アナリストがいない以上、仕方がないのですが)。私の調査のうち、ご質問者様への回答にあたる部分は、こういう結論でした。「バブル時代とは、円高ではなくドル安であると理解するほうが正しいように思われる」。