• ベストアンサー

対等な日米関係はありえない?

「対等な日米関係」という言葉は 「(国力を背景にした交渉における)対等な日米関係」と 「(交渉手続きの公平性において)対等な日米関係」の最低2つの意味があると思います。 身近な例で言えば 「大資産家と庶民の(社会的経済的)対等関係」と 「大資産家と庶民の(法の下の公平性においての)対等関係」の違いに似ているともいえます。 民主党のいう「対等」とは手続きの公平性を指していると思いますがどうでしょうか?

noname#118718
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvkki
回答No.3

「対等な日米関係」は「対米追従」を批判するためだけの国内政治的な標語です。 少なくとも、民主党自身から「対等な日米関係」とは現実的にはどういうことかというのが出てきていない以上、 政治的な標語を大まじめに考えても何も得られるものはありません。 11月にオバマ訪日がありますが、実際にどういうことをするかを待つべきで 今質問することに何の意味も感じられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように一定期間をめどに結果で判断するしかないでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「大資産家と庶民の(法の下の公平性においての)対等関係」の違いに似ているともいえます。  例え法の下の平等があったとしても、法自体が相手に有利に出来ていたとしたら意味はないでしょう。こういった部分を変えてアメリカに対等な関係を要求するためには、日本がアメリカと対等な立場に立たなければならないのですが、その発想が民主党に、と言うか殆どの日本人には欠落しています。  日本は冷戦時代、日米安保によって独立を維持し経済発展を遂げてきました。そして今又北朝鮮の核の脅威に対して、改めてアメリカに核の傘の確認を取る状態です。結局最後はアメリカに頼る。そのためには金を払わなければいけないし、アメリカが白と言ったら黒も白と言わねばならない。それが嫌なら最低限自分の国は自分で守れる体制を整えなければならない。民主党はそれを中国や韓国に接近する事でなんとかしようとしているように見えます。しかし、態度のでかい用心棒と手を切るために詐欺師や山賊と手を結ぶ、というのは愚作の極みでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用心棒と山賊がグルの可能性もあります。 いい商売です。

回答No.1

現在の国連憲章が存在する限り、日本は外国と対等な関係で交渉する事は出来ないんだけど… 特に「交渉手続きの公平性」はね 日本は敵国なんですから!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現在の国連憲章が存在する限り、日本は外国と対等な関係で交渉する事は出来ないんだけど… 日米関係に関する質問なのですが・・・ まあ、旧敵国の規定の削除には民主党も賛成と思われますよ。 実際、要請はしているみたいですし。 http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/seiji/news/20090702k0000m010116000c.html