• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今後の日米関係について

日米関係は今後どのようになっていくのでしょうか? 武器輸出緩和条約やアメリカ大統領選挙は日米関係に影響するのでしょうか?またその他日米関係に影響するするものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14405
noname#14405

かつてないほど良好になります。 ブッシュが当選したし。 ブッシュ政権は戦後のアメリカの政権の中で、ありえないくらいの親日政権です。ブッシュは日本では不人気ですが、ブッシュ政権になって在米の日本企業への訴訟はなくなり、日本に不利な事は起こらなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

#2です、付け加えますと、米国が日本列島を手放さないというのは友好的とか日米安保条約上のことだけではありません。もし日本が敵性勢力に取りこまれそうになれば、軍事占領とかクーデター工作による親米政権樹立とかということも含んでのことです。 アメリカが日本を手放すとすれば、アメリカにその余裕がなくなる非常事態でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

地政学的関係ですね。戦略的に日本のような弧状島というのは米国のような海洋国家には大変重要なものです。よほどのことがなければ米国は日本列島を敵に渡したりしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)

何を持って日米関係と言っているかによるんじゃないですか? とにかく何でも日米関係と言うのであれば、あらゆる事が影響します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!