• ベストアンサー

文系の数IIIC

高校二年生です。 僕は文系なので数IAIIBまでしか習わないのですが、もし数IIICで習う公式とかで、数IAIIBに使える(計算が楽になる)ものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttttr
回答No.1

数IIICで習う公式といってもいろいろあります。 もちろん計算が楽になるものなどいろいろあります。 例えば三角関数の微分とかラグランジュの未定乗数法とかですかね。 でもこれらを習わないにも習わないなりの理由があります。 生半可な知識だけでこれらを使うと必ずミスします。 数IIICでは主に微分積分を扱いますが、極限の定義や微分可能性の議論などを疎かにしたままこれらの公式だけ使うと必ずミスします。 理系は高校で最低限の定義などをしっかりと習った上でこれらの公式を始めて使えるようになるのです。 安易に公式だけ暗記すると良くないですよ。 それよりも数IAIIBを極めた方がよっぽどいいですよ。 ユークリッドの互除法とか知ってます?

middlejim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか……、では数IAIIBを頑張ります!! ユークリッドの互除式……は聞いたことありません…。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 微分や積分で、展開しなくてもできるものがあります。 ・・・ あんまりないですね^^;

middlejim
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱ文系でしたら、IIICには手を広げずにIAIIBを完璧にした方がよさそうですね。