• ベストアンサー

数IIIC

数IIICに網羅系の参考書(青チャ)などは必要でしょうか? また、必要(不必要)ならどんなのがよいでしょうか? また、私は数IIIC履修済みで青チャI~B済みです。 よろしくお願いします。

noname#100818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wikky
回答No.4

私も受験期には青チャートを使っていました。基礎を勉強してから問題集として利用したのですが、とても役に立ちました。bavarois23さんが青チャートでI~Bをうまく勉強できたのでしたら、引き続きチャートを利用しても問題ないと思います。 数IIICは検定教科書のみでは過去問が解けるレベルにはまずなりません。特に数IIIは難関国立大では出題率も難易度も高いです。青チャートに限りませんが、何かしらしっかりした参考書が一冊は必要かと思います。受験は大変だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mgsinx
回答No.3

>網羅系の参考書はやった方がよいということでしょうか? やった方がいいと思います。 新たな視点や考え方が見つかるかもしれません。 国公立大学志願なら青チャート、難関国公立大学志願なら赤チャートのレベルの問題は解いておきたいものです。

• sacra_sak
回答No.2

そうですね,網羅系の参考書が好きであればやったほうがいいでしょう. III・C は教科書の章末レベルの問題が入試問題になりうるという意味で,一番簡単な分野です.だからこそ,まずは単純な練習の積み重ねが必要になりましょう. 青チャで I・A・II・B をこなしたそうなので III・C も青チャで大丈夫です.網羅系でそれ以外ならば『本質の解法』(旺文社) もおすすめできます. 余談ですがこの春から青チャも本質シリーズも改訂で表紙デザインが変わりましたね.内容の確認もかねて,書店で見比べてみては.

• mgsinx
回答No.1

青チャート・赤チャート共に数IIICはあります。 http://www.suken.co.jp/goods/list/sugaku/10393.htm 大きい本屋なら置いてあると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 網羅系の参考書はやった方がよいということでしょうか? そして、青(赤)チャをやった方がよいということでしょうか?