解決済み

数IIIC

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2897980
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

数IIICに網羅系の参考書(青チャ)などは必要でしょうか?
また、必要(不必要)ならどんなのがよいでしょうか?
また、私は数IIIC履修済みで青チャI~B済みです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (12/36)

私も受験期には青チャートを使っていました。基礎を勉強してから問題集として利用したのですが、とても役に立ちました。bavarois23さんが青チャートでI~Bをうまく勉強できたのでしたら、引き続きチャートを利用しても問題ないと思います。

数IIICは検定教科書のみでは過去問が解けるレベルにはまずなりません。特に数IIIは難関国立大では出題率も難易度も高いです。青チャートに限りませんが、何かしらしっかりした参考書が一冊は必要かと思います。受験は大変だと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
noname#100818

皆さん回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2007-04-07 00:00:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (83/228)

>網羅系の参考書はやった方がよいということでしょうか?
やった方がいいと思います。
新たな視点や考え方が見つかるかもしれません。
国公立大学志願なら青チャート、難関国公立大学志願なら赤チャートのレベルの問題は解いておきたいものです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (24/52)

そうですね,網羅系の参考書が好きであればやったほうがいいでしょう.
III・C は教科書の章末レベルの問題が入試問題になりうるという意味で,一番簡単な分野です.だからこそ,まずは単純な練習の積み重ねが必要になりましょう.
青チャで I・A・II・B をこなしたそうなので III・C も青チャで大丈夫です.網羅系でそれ以外ならば『本質の解法』(旺文社) もおすすめできます.
余談ですがこの春から青チャも本質シリーズも改訂で表紙デザインが変わりましたね.内容の確認もかねて,書店で見比べてみては.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (83/228)

青チャート・赤チャート共に数IIICはあります。
http://www.suken.co.jp/goods/list/sugaku/10393.htm
大きい本屋なら置いてあると思います。
補足コメント
noname#100818

回答ありがとうございました。
網羅系の参考書はやった方がよいということでしょうか?
そして、青(赤)チャをやった方がよいということでしょうか?
投稿日時 - 2007-04-06 02:34:47