• ベストアンサー

次に選ぶバイク

現在のバイクが6万キロをオーバーし 出先の故障やメンテナンスで体力的にも金銭的にも維持するのが大変になってきました そろそろ次をと考えていますが 今まで(故障以外は)不満無く乗っていたバイクなので次の選択に悩んでいます 今のバイクは生産中止になっていますし、中古では買い換える意味もあまりありません ・同じタイプの後継車にしようか ・いっそロードにしようか(現在10年近く前の250オフ車です) ・排気量を上げようか (今まで乗りませんでしたが一応、大型免許はもっています) など色々考えますが特に決め手がありません 私はかなり物持ちがいい方(貧乏性)だと思いますので  過去、特に目移りする事もあまりありませんでした  もちろん他のを見てカッコいいなと思う事はありましたが 自分には今のバイクが合ってるような気がして「欲しい!」とまでは思いませんでした そこで質問なのですが、 皆さんはどのような理由で、今まで気に入っていたバイクから次のバイクを選ばれたのでしょうか 選んだ理由、買い換えて良かった点や悪かった点など聞かせていただけるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.3

自分の場合、乗ってたバイクが気に入らなかったので乗り換えました。 気に入っているなら同じでいいんじゃないでしょうか。 ライフスタイルは人それぞれ。 僕の偏見、オフ車をメインに乗ってる人は、合理性(?)を求める傾向に あると思います。 燃費がいい、取り回ししやすい、すり抜けしやすい、維持費が安い・・・・・ オフ車の欠点と言えば、風圧を受けやすい、荷物が載せにくい程度だと 思いますので、車もSUVが人気の通り、バイクとしてもマルチパーパスな要素を 持っていると思います。 他のバイクに移れない理由は、その辺が割り切れないのではないでしょうか。 今、僕はアメリカンに乗ってます。 レーサーレプリカに乗ってたときはアメリカンなんて絶対買うもんか、と思ってました。 乗ってみると、意外と楽しいですよ。

dexterz
質問者

お礼

数年前に競技用にCRFを購入してから、公道ではのんびりしたツーリング(アメリカンならあっているかもしれません) がいいような気がしていました 回答者様の言われるように割り切れてないのが一番の原因だと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

• almalon
回答No.2

私は400の単気筒からW650に乗り換えました。 400のがとても気に入ってたのですが寿命がきてしまい、生産中止だし後継車は無いし…ということで悩んだ結果、 せっかく免許があるし大型に一度は乗ってみたい!という理由と、 体型上の問題(足つきやとりまわしなど…)からW650を選びました。 けれど、前の惚れて購入した400と違いそこまで愛着が持てず、結局2年で売ってしまいました。 乗っていれば愛着が湧くかな~と考えていたのですが、実際はそうでもなかった…です。 やはり見た目にしろ音にしろ、これだ!と心から思えるバイクを選んだ方が、愛着が持てていいと思います。

dexterz
質問者

お礼

やっぱり欲しいバイクが出来てからでないと、後悔しそうですね すぐに売ってしまうと、もったいないので今のバイクのOHもかんがえてみようと思います ありがとうございます

• XB9R
回答No.1

買い替えは乗りたいバイクが、一番だと・・・・  選んだ理由、買い換えて良かった点や悪かった点など聞いて どうするの?    乗ってみたい車両は無いの?

dexterz
質問者

お礼

バイクの故障がキッカケなので、今のところ特に次に欲しいバイクがありません 車と違ってバイクは趣味に使っていますので無い生活も考えらずに、悩んでいます ありがとうございます