県民共済に加入したい!両親の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 現在国民健康保険のみの両親に保険の加入を促しております。仕事が経営難に陥り全ての民間保険を解約したため、心配な年齢だからこそ県民共済を考えています。
  • 父は2年前に健康診断で糖尿病の初期と診断されましたが、現在は薬のみで血糖値も正常です。母はメニエール病の症状がたまに出ますが、入院・通院歴はありません。
  • 健康告知に該当事項がある場合でも加入できる条件があるかどうか気になっています。同じような状況で加入された方の経験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

県民共済に加入したいのですが・・・。

現在国民健康保険のみの両親に保険の加入を促しております。 今まで民間の保険に加入していたのですが、仕事が経営難に陥り 全て解約してしまいました。 年齢も60を超え、これからが心配なのでとりあえず県民共済を 考えておりますが、健康告知内容に関して少々難点があります。 父は2年ほど前の健康診断で糖尿の初期と診断され、その時は 入院・通院もなく薬だけで今は血糖値も正常に戻っている状態です。 母はメニエール病の症状がたまに出ておりますが、 入院・通院歴は全くありません。現在は薬も飲んでいません。 健康告知に関して該当事項があることはあるのですが、 こういった場合、条件付でも加入できないものなのでしょうか? 症状次第で加入できた方がいらっしゃいましたら是非教えて いただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.1

父は2年ほど前の健康診断で糖尿の初期と診断され、その時は 入院・通院もなく薬だけで今は血糖値も正常に戻っている状態です。 とのことですが、糖尿病はほとんどの保険で加入は無理です。最近、病気でも入れる保険がありますので、それを検討するのはいいかもしれませんが、保険料が高い上に保障内容もそれほどでもない、という感じがしています。 またお母さんの場合ですが、メニエール病の症状がでている、とのことですが、それは一度でも医者に診断してもらってわかったのですか?もしそうでなければ、メニエール病か何かはわかりませんから、加入は可能だと思います。「現在は薬を飲んでいない」ということは、「過去には飲んだことがある」ということでしょうか?もしそうだとすれば、告知については共済の方に尋ねたらいいと思います。

ape_chang
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速県民共済に尋ねてみようと思います。 父は県民共済は難しいんじゃないかなと薄々感じてはいました。 民間の高齢者からでも加入できる保険も検討しているのですが 未払いが不安です・・・。

関連するQ&A

  • 県民共済の健康告知に関して

    県民共済の健康告知に関して こんにちは、 県民共済に加入しようかと考えています。 申込用紙が思いのほか、簡単なもので 驚いていますが、健康告知とはいざ病気になり保険金の請求が起こる場合 県の方ではどのように 調べるのでしょうか? 個人の通院記録が見れるというわけですか? 企業に勤めておらず健康診断も受けれない人などは どのように見なされるのでしょうか? 人によってはずっと病気だと気づかず 加入の際なんの告知もしていない人もいるのではないでしょうか? 今加入しようとしている県民共済の健康告知が以下のものです。 1 現在 病気や怪我の治療中または検査・治療が必要もしくは検査中 → 病気やけがなど 表現が大まかな気がします。怪我でも小さいものと大きいものの判別が個人でつくのでしょうか? 2慢性疾患のため 医師から治療をすすめられた → 慢性疾患と気づく症状がなかったら? 3 薬の常用 鎮痛剤も含むと書かれていますが 偏頭痛持ちでも 薬常用者になるうるんじゃないでしょうか?常用なんて 告知しなければ 誰もわからないことでは? 4 過去一年以内に14日以上の入院もしくは20回以上の通院治療 → 極端なところ歯医者も? 虫歯がたくさんあれば20回はこえる可能性も・・ など つっこみどころがたくさんあります。どこまで厳しく審査されるのでしょうか? 長文 失礼いたしました。

  • 県民共済について教えてください

    H15年度に加入して9年目。使用したのは交通事故の負傷時の通院保証金のみ。 ただ私は、不眠症があり眠剤をしようしながら、実は加入しました。入院クラスのものでないと 軽度と解釈していた加入時期だっだからです。しかし今鬱病も発症し重度になり入院を医師から 勧められました。そうなると県民共済の保険 適応されませんよね?むしろ退会させられるのでしょうか?今これしか保険に入ってない為、入院したいのですが、考えています。健康告知を偽った事に なり、事故の保証金も返金させられ、県民共済に二度と加入できなくなりますか?それとも大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 県民共済加入について

    最近県民共済が65歳過ぎても保険金額は変更になるけど継続できるようになったのを機会に加入検討してます。アフラックのEVERに加入済みで60日限度の補充の目的です。今年の健康診断のエコー検査で脂肪肝を指摘され、運動を勧められました。通院、治療の必要はないとのこと、また、胆嚢にコレステロールの塊が浮いている状態(2ミリ程度だし、通院、治療必要なし)との指摘でした。 告知の際、慢性の肝臓病および胆嚢の病気に該当するのか、県民共済に確認すると胆嚢と肝臓に関する保険金は支払い不可を条件(全期間)で加入可との回答でした。不担保一定期間は覚悟してたけど、全期間およびすべての肝臓、胆嚢の病気は給付金、保険金はおりないのはちょっときついなあと感じつつ、女性だから、それ以外の入院の可能性が多いから加入すべきかなと悩んでおります。ちなみに40代前半でその他は、まったく健康で、肥満体や暴飲暴食などまったくないです。アドバイスお願いします。

  • 県民共済に加入しています…告知義務違反でしょうか。

    恥ずかしい話ですが、 数日ずっとモヤモヤしてしまい、質問を投稿することにしました。 私の父が昭和62年ころから県民共済に入っています。(勿論、病歴全くなく現在も健康です)しかし母は精神病を患っていたた為(初病は昭和58年です)勿論一緒には加入しませんでした。しかし公約をみると精神疾患が完治し五年たてば加入できるとのことで、父は母が精神疾患が治った(平成8年に一旦完治→一回も通院、入院していません)六年後に加入しました。(平成15年)しかし、2年後また再発し今度は現在まで通院とかなり重い症状になってしまい5月に入院になりました。(現在は統合失調症です)この場合は告知義務違反になるのでしょうか…。保険金請求はしても大丈夫なのでしょうか…。医師の診断書が間違いでなければ、以前の病歴等詳しく調べられたりしないでしょうか…。

  • 県民共済に入れますか?

    47歳の母の県民共済加入について質問です。 申込書の健康告知内容を見ると1の「検査、もしくは治療が必要」に該当しました。 母は通院歴、病歴はありませんがずっと前からよく「胃が痛い」「頭の血管が切れそう」「心臓が止まりそう」「倒れそう」と言います。私が病院に行ってほしいと頼んでも行きません…。 もうこれだと加入は不可能ですよね? 母はこの歳で生命保険未加入だから、何か一つでも加入させたいのですが。

  • 妊娠中で県民共済のみ加入しています

    妊娠中(7ヶ月)で県民共済のみ加入しています。 今後何らかのトラブルで入院や手術となった場合のことを考えていたら不安になってきました。 入院の期間や体の状態にもよると思うのですが、健康保険(高額医療費)や県民共済(ミドル+特約I)で自己負担は軽くなるのでしょうか? 妊娠中は新たに保険に加入することは難しいと思うので、今どうするということもできないと思うのですが・・・やはり保険の見直しは出産後になりますよね?

  • 県民共済のことで

    職場の人に殴られて、通院してました 自分は県民共済に加入してるんですが、保険は降りると言われたんですが、本当でしょうか? 診断書書いてもらってやっぱりおりませんと言われても嫌なんですよ きちんとした答えが知りたいです 相手からは通院費を払ってもらいました

  • 県民共済加入変更について

    夫の加入する県民共済の内容を変更したいのですが、通院歴に引っ掛かり変更を受け付けてもらえませんでした。以下が内容です。 基本コース 総合保障4型 特約コース 医療1型特約 このうち、特約コースを三大疾病特約へ変更したい。 その旨連絡すると、通院歴を聞かれました。 現在夫は腰痛(ヘルニア?)の為、定期的に薬のみの処方で通院しておりますので、それを伝えました。 しかし、通院があるのでそれでは変更出来かねるということを言われ、完治してから5年?は加入出来ない事を言われました。 一度このような内容で連絡すると、県民共済のデータには当然残りますよね。 再度お話しても、同じことになると思っております。 将来夫がガンなどになった時に備えて保険に入りたいのですが、腰痛で薬のみ処方では県民共済や他の保険に入ることは難しいのでしょうか。 持病があっても入れる保険があるとは聞きますので調べてみると県民共済のように安価で入れる保険があまりないような印象を受けまして、どうしたものかと考えています。 いっそのこと、基本コースのみ入って特約コースを解約し、他社の保険にガンなどの保険に入るという手も考えております。 なにがベストなのか、すこし困ってしまいましたので、ご質問させていただきます。

  • うつ病 県民共済の入院給付金は・・・

    うつ病で精神科に通院しています。状態が悪い時期に入院治療も勧められますが、入院した場合、加入している県民共済の入院給付金は受けられるのでしょうか?通院時は国民健康保険を使っていますが、入院するとなるとかなりの自己負担分があるようです。精神疾患は保険給付の対象外などとも聞くのですが、県民共済の場合はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 過去の入院と県民共済

    初めて投稿します。 現在2人目妊娠中です。 私は、今月7日(入院と手術)~14日(退院)まで、切迫流産と子宮勁管無力症で手術の為、入院していました。 3年前のH20年5月位に県民共済に加入しました。今ふと気になり、加入の注意事項みたいのを見ていたら、健康告知の欄で『過去1年間の間に、病気や怪我で14日以上の入院をした』というのが書いてあり、私は県民共済加入前に、1人目を切迫早産で3週間入院してました。H19年5月~6月始め位だったと思います。 加入時に健康告知に○をしなかったのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか?自分の中で、妊娠=病気じゃないという認識でいました…切迫流産や切迫早産も病気になるんですよね? 今から県民共済に事情を話しても遅いですか?もちろん、保険はおりないですよね?解約になったりするのでしょうか? 県民共済のほうに問い合わせすれば良い話しなのですが、詐欺罪等で訴えられたりしないのか不安になってしまって… 解る方いましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう