県民共済に加入したい!両親の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 現在国民健康保険のみの両親に保険の加入を促しております。仕事が経営難に陥り全ての民間保険を解約したため、心配な年齢だからこそ県民共済を考えています。
  • 父は2年前に健康診断で糖尿病の初期と診断されましたが、現在は薬のみで血糖値も正常です。母はメニエール病の症状がたまに出ますが、入院・通院歴はありません。
  • 健康告知に該当事項がある場合でも加入できる条件があるかどうか気になっています。同じような状況で加入された方の経験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

県民共済に加入したいのですが・・・。

現在国民健康保険のみの両親に保険の加入を促しております。 今まで民間の保険に加入していたのですが、仕事が経営難に陥り 全て解約してしまいました。 年齢も60を超え、これからが心配なのでとりあえず県民共済を 考えておりますが、健康告知内容に関して少々難点があります。 父は2年ほど前の健康診断で糖尿の初期と診断され、その時は 入院・通院もなく薬だけで今は血糖値も正常に戻っている状態です。 母はメニエール病の症状がたまに出ておりますが、 入院・通院歴は全くありません。現在は薬も飲んでいません。 健康告知に関して該当事項があることはあるのですが、 こういった場合、条件付でも加入できないものなのでしょうか? 症状次第で加入できた方がいらっしゃいましたら是非教えて いただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musubore
回答No.1

父は2年ほど前の健康診断で糖尿の初期と診断され、その時は 入院・通院もなく薬だけで今は血糖値も正常に戻っている状態です。 とのことですが、糖尿病はほとんどの保険で加入は無理です。最近、病気でも入れる保険がありますので、それを検討するのはいいかもしれませんが、保険料が高い上に保障内容もそれほどでもない、という感じがしています。 またお母さんの場合ですが、メニエール病の症状がでている、とのことですが、それは一度でも医者に診断してもらってわかったのですか?もしそうでなければ、メニエール病か何かはわかりませんから、加入は可能だと思います。「現在は薬を飲んでいない」ということは、「過去には飲んだことがある」ということでしょうか?もしそうだとすれば、告知については共済の方に尋ねたらいいと思います。

ape_chang
質問者

お礼

ありがとう御座います。 早速県民共済に尋ねてみようと思います。 父は県民共済は難しいんじゃないかなと薄々感じてはいました。 民間の高齢者からでも加入できる保険も検討しているのですが 未払いが不安です・・・。