• ベストアンサー

夫婦間で内緒の借金について

最近主人が カードローンを利用していることがわかりました。 借入金など 詳しいことは解りませんが 数年前より お金にうるさく 狂ったようにお金を要求されていたので 薄々感じてはいましたが 今回初めて解りました。 家はローン支払い中です。 もし カードローン破産という事になると 持ち家を手放すことになるのでしょうか? この際自宅名義を 主人と私にと考えていますが 収入のない 主婦は名義にはいれませんか? 正直 自宅を勝手に処分でもされては困りますので対策等あれば教えてください。 また 借入金を知る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.2

1、自宅ローン。抵当権がついていて、まだまだ 弁済額が残っているのなら誰の名義だろうと、 抵当権実行されて競売されます。 2、破産を見越して、名義変更しても、 詐害行為取消権を行使され、戻されてしまいます。 (法律はそういうずるい行為を許しません) 3、唯一の方法は、離婚して「財産分与」として 家の名義を変更することです。 よく、不祥事をやった人が名目的に離婚して、 財産を家族のために守るのに利用します。 まあカードローンが親戚からの借金などで 返済できるレベルなら、借りて返した方がいいですよ。 あと、気になるのは何に使ったかですね。 そこら辺をはっきりさせておいた方が後々いいです。 (場合によっては自己破産認められません)

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人はお金に細かい人なので ことの重大さはよくわかっているはずです。 その反面金使いが粗かったです。 わたしにも口うるさく言ってきましたので 借入金の 金額より ローンを利用していたことが許せません。 散々 喧嘩してきましたので 今度なにかあればハラを括ると覚悟していただけに・・・ 今後の為に とにかく 金額を把握するようにします。

その他の回答 (5)

noname#52086
回答No.6

ANo4です。 先のURLの信用調査会社の「本人申告制度」を利用すれば大手のカードローンは出来なくなります。 余談ですが自己破産直前に借金したら、破産宣告後の免責がされませんので止めましょう。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy11_howto.html
yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URL感謝します。 主人の同意が取れれば 本人申告制度を 利用したいと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.5

カードローンが弁済できないことがはっきりしている場合 自宅を売却、金銭化。法人を作り、法人名義の口座に預金します。(1) 旦那には借金、借りられるだけ借りまくらせます。 闇金からも借金させます。その後、そのカネを法人名義の口座に預金します(2) その直後自己破産させてください (1)と(2)のお金を合算します 法人名義の口座からカネを下ろし、成人した息子名義で家を購入してください それでもカネが足りない場合、息子に頼んで銀行から借りて充当してください これで家が持てます めでたしめでたし

yukai1515
質問者

お礼

カードローンの 借入金は はっきりしていませんが おそらく 家の貯金を見込んでの借金でしょう。 いざとなれば私をだましてでも 貯金を下ろさせれば 借金は返せるくらいの気持ちだとは思いますが・・・ 主人が借金を残したまましんでしまうと 家族に支払い義務がくるかと思いましたので・・・ これ以上借りさせない秘策がないかと・・・

回答No.4

>借入金を知る方法はありませんか? 下記のURLのCICとかテラネットに照会すればカードローン借入額は判りますが、質問者さんが代理人として申請されてもご主人へ結果が通知されますので、ご主人に知られたくないのなら、なんらかの工夫が必要になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
yukai1515
質問者

お礼

参考URL有難うございます。 夫婦で お互いが内緒でカードローンに手をだしていたら 本当に どうしようもないことになってしまいますね。 私がキャッシングでもしようものなら 大変なことになっていたはず 食費をかけたりや洋服を買うのだって躊躇していたのに なんともやりきれない限りです。 ただ 用途を聞いても正直には言わないでしょう・・・

• splwtr
回答No.3

お金の話なので話しにくいことかもしれませんが 私も旦那さんと話し合う事をお勧めします。 自宅の名義変更をしても借金は夫婦間の問題になりそうな感じがします。 借入金を知る方法は、旦那さんから直接訊く、知人に頼む、調停を起こす などが考えられます。だだ借入金を知った事で何か協力する気があれば それでいいのかもしれませんが、借金癖が治るか否かは別問題です。 借金の理由も知りたいですね。 極端に考えると失礼ですが、裁判離婚をした場合、マイホームは失うと 思います。名義は旦那でしょうから、マイホームの価値、借金の理由で 貴方の財産分与が決まると思います。

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 最初名義変更は成人した息子にしようかと考えていましたが 本人は 借金の相続だけは嫌だといっていましたので ローンが終わってから 変更しようかと思っています。 名義変更していれば勝手に処分できないのではないかと思ったからです。 でも いろいろ問題がありそうです。 シックで悲しいです。

• envrio
回答No.1

その前にちゃんと話し合って、借金について明らかにすべきでは…。 なぜ借り入れしたのか、使途は、返済の計画は? 破産になったらローン支払い中の物件の権利は全て失いますので、 今まで払ってきたローンは全てパーです。 傷が大きくならないうちに旦那さんと話し合うべきでは?

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに先ず主人に確認するべきですが その前に知識だけでも いれて置こうと思いました。 なぜなら 主人は直ぐ大切な話になると 怒鳴るムシする 開き直る ことがよくわかっています。 最近教育費がいるので その話をしたときにローンを組めといわれました。 教育費のローンで自分の借金の借り換えなどされたら困りますので・・・ とにかく 頭が切れる 私では太刀打ちできない・・・そんな感じです。 恐いですが頑張って話しをして見ます。