Excelで複数の条件でのカウント方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数を使って、複数の条件に基づいてカウントする方法がわからない。
  • 表の左側にある1〜4の地域ごとに、野球とサッカーの列に含まれる0以上の件数をカウントしたいが、関連のない値もあるため、SUMPRODUCT関数などをうまく利用できない。
  • Excelの関数や方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 2つの条件のカウント

エクセル関数が分からなく困っています。 教えてください。 ----------------------------------------------------------    地域    会場     野球   サッカー   バスケ 1  東京      K      1       0        3 1  神奈川     J      0       9        2 2  埼玉      E      2       6        0 2  千葉      U      0       4        0 3  茨城      R      0       5        2 3  群馬      T      2       3        6 4  栃木      D      9       8        7 4  山梨      E      0       0        0 4  新潟      Q      2       3        3 ---------------------------------------------------------- 上記のような表があり、 左の1~4ごとに野球、サッカーの列にある0以上の件数をカウントしたいのです。 (野球なら1=1,2=1,3=1,4=2) 間に地域のような関係のない値もあるため、SUMPRODUCTなどうまく利用することができません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

ご提示の表範囲(A1:F10)として、1~4がA列、サッカー列をE列とします。 次の数式を任意セルに設定し、下方向に4セル分コピーして下さい。 又、サッカー列の条件は0以上の所、1以上としています。 =SUMPRODUCT(($A$2:$A$10=ROW(A1))*($E$2:$E$10>0))