• ベストアンサー

恋愛の常識に関しての質問

はじめまして、某大学で勉強しているものです。 恋愛に関します相談です、よろしくお願いいたします。 以下のことは皆様の「常識」ではどのように感じますでしょうか。 現在、私はアメリカ人の留学生(女性)と週に一度、昼間に大学のキャンパスで2時間ほど英語-日本語の言語交換を行っています。 ちなみに、この方は教授が言語交換の相手として、紹介してくださりました。 私は同じ大学に通う恋人がいるのですが、「異性の相手と言語交換をするのは非常識、すごく不愉快に感じるのでやめてほしい」とのこと。本当に非常識な行動であれば、私はやめないといけないと思うのですが、私にはどう考えても非常識ではないように思えます。また、私の将来の目標に英語は密接に関ってくるため、できれば、せっかく得た勉強の機会を逃したくない、というのが本音です。 もちろん、信用されない私自身に問題があり、喧嘩などを繰り返した複雑な背景があり現在に至っています。また、当然この質問も客観的に質問しようと思っているのですが、どうしても自分に有利な問いかけのような気もします。 しかし、今後彼女と真剣にこの件に関して話し合う際、「世間の常識」をきちんと明確にするのが必要と感じまして、皆さんの意見を伺うことに致しました。 ちなみに以下は補足です ・2年ほど付き合っている ・彼女自身もそのアメリカ人と言語交換をしている ・私はその女の子以外にも2人の米人留学生(男性)と言語交換をしている ・はっきりいって言語交換の相手なので、恋愛対象にはみなしていない(一応彼女には伝えています) 皆様の忌憚のない意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupiter03
回答No.12

彼女が不愉快になる気持ちも理解出来るので 非常識とはまでは行かないと思いますが、 彼女の意見は単なる「嫉妬」だと思います。 「世間の常識」で彼女を説いたところで、 「嫉妬させる原因」を作っているのはあなた自身なのですから 意味は無いと思います。 将来の目標のためには性別など関係なく言語交換が必要なこと、 その目標に向かって自分は努力するので理解して欲しいということ、 何よりあなたが彼女のことを思い遣り、不安にさせない心配り、 気遣いをわかりやすく表現することだと思います。 要するに彼女に応援してもらう形にもっていけばいいのではないでしょうか? 「自分はこうしたい」という「我」だけを通すから彼女も納得しないんだと思います(憶測ですが) 彼女に対してこれまで以上に「わかりやすい愛情表現」をして安心させてあげてください。 そして将来の夢を理解し応援してもらえる形を作ってみてください。 ちなみに彼女の理解を得られたなら、必死に勉強してください。 (↑一生懸命な姿を見せることが一番説得力があります) 彼女が「彼は絶対的に私のことを愛してくれている」という自信が持てれば、 嫉妬することもないと思うのですが、いかがでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

jupiter03様 鋭いご回答ありがとうございます。 >世間の常識」で彼女を説いたところで、 「嫉妬させる原因」を作っているのはあなた自身なのですから 意味は無いと思います。 確かに… 喧嘩がひどくなるかもしれません。 >「自分はこうしたい」という「我」だけを通すから彼女も納得しないんだと思います(憶測ですが) やはり、ほかの方も仰っていますがWIN WINの方向に持っていくのが理想なんでしょうね。自分の人間関係の未熟さが情けないです。 >ちなみに彼女の理解を得られたなら、必死に勉強してください。 (↑一生懸命な姿を見せることが一番説得力があります) 最近、将来につながる(私にとっては)難易度の高い試験に合格(本当に信じられなかったんですが)したんですが… あまりがんばりを理解してくれてないのが少し悲しいです。

その他の回答 (13)

noname#149391
回答No.14

ANo.13です。 >1)将来なりたい職業が高難易度の英語力が求められ、少しでも今のうちに 勉強しておきたい →これは他の人には『そっかぁー。』と思える回答ですが、きっと彼女には 通じない理由なんだと思います。 『だったら別に女である必要がないじゃない!!』と言われたら「確かに…。」と 思ってしまいますので…。 >(2)ここできちんと(やめるにせよ続けるにせよ)話し合いをして、 納得した答えをだしておかないと、将来彼女の都合だけで自分の仕事の 都合を決めないといけない →確かに私もこれは大事だと思います。そうしないと同じ事を何回も繰り 返したり、ダラダラした関係になってしまいかねないと思います。 女性に中にも、男性の中にも、仕事とプライベートの区別が付かない人は 確かにいますよね。 kamekame33様の彼女がどうなるかはもちろん判りませんが、さすがに仕事の 上でまでそれをされたら考えものです…。難しいですね…。 でも、kamekame33様はご自分でしっかり考える事が出来る方のようですし、 今回こちらで話していただいた内容も含めてゆっくり彼女とお話しして、 時間がかかっても理解してもらうしかないと思います。 そもそも、彼女が言語交換のその女性を、そんなにも嫌がる理由は何なので しょうか?ただのヤキモチならそれでいいと思うのですが、何か他に理由が あるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

kamekame33
質問者

お礼

amaoto_a様 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。また、2度目の投稿ありがとうございました。 疲労が最近溜まっていたようで、暫くダウンしてしまいました。 >確かに私もこれは大事だと思います。そうしないと同じ事を何回も繰り返したり、ダラダラした関係になってしまいかねないと思います。 女性に中にも、男性の中にも、仕事とプライベートの区別が付かない人は確かにいますよね そうですよね。きちんとしなければいけないとずっと感じていました。 ので、話し合いを先日行ってきました。詳細はamaoto_a様の補足にて書かせて頂きます。

kamekame33
質問者

補足

>投稿くださった皆様、彼女と話し合いました 暫く、疲労でダウンしており、返信が滞っており、失礼致しました。 先日、彼女ときちんと話し合ってきました。事の顛末は以下の通りです 先日の夜(12時くらい)から話し始め、結局3時間かかりました。やはり、「不愉快だ」を繰り返す彼女に堪忍袋の尾が正直切れそうでしたが、「将来の夢に必要である」、「言語交換している彼女に興味は無い」という2つの考えを軸に粘り強く説得を重ねた結果、一応納得してくれました。しかし、やはり彼女的には言語交換は嫌だということ。 彼女が「じゃあ、私もあなたがやっている男の人と言語交換をする」と言った事は正直驚きました(と、同時に苦笑してしまいました)。やはり人間の感情ってわかんないな、と。何人かの投稿者の方も書かれていましたが、彼女も不安なんだと思います。 しかし、これからは彼女を不安にさせないように、自分の夢の実現のための努力と彼女の感情と上手くバランスをとっていくのは自分の仕事だと思います。 皆様の暖かいご投稿本当にありがとうございました。皆様のご投稿がありませんでしたら、きっと自分の考えを押し付け、無益な喧嘩を繰り替えすだけであったと思います。 2名にしかありがとうポイントを発行できませんが、本当は皆さんに全員に発行させて頂きたいです。本当にすべての方の回答が素晴らしかったのでどなたに発行するかは一晩じっくり考えさせて頂きます。 もう一度、本当にありがとうございました。皆様のご恩に報いれるように努力して、自分のなりたい仕事(恐らく、私が目標としている仕事は日本国民の皆様に直接裨益する仕事ですので)になり、少しずつご恩をお返ししていきたいと思っています。 感謝

回答No.13

20代、女です。 私は異性と言語交換をする事を非常識だとは思いません。 どちらかの部屋で…となると話は別ですが、大学のキャンパス内でとの 事ですし…。 ただ、もし相手の女性がすごく綺麗な方だったりすると、正直あまりいい 気持ちはしないかもしれません…。頭では解っていても、嫌なものは嫌ですから。 もし万が一、自分の彼氏が一度でも浮気をしたことがあったとかであれば 絶対許しません。 質問者様の『言語を学びたい』という強いお気持ちは立派だと思います。 ですが、他にも同性の方2人と言語交換をされているという事ですよね? もしそのお二人が、女性の方と同じ言語を話すのであれば、同性2人だけ と言語交換をされてはいかがでしょう…? 「勉強したい!!」というお気持ちも大事ですが、その他にも大事な事は あると思います。

kamekame33
質問者

お礼

amaoto_a様 ご投稿ありがとうございます >質問者様の『言語を学びたい』という強いお気持ちは立派だと思います。ですが、他にも同性の方2人と言語交換をされているという事ですよね?もしそのお二人が、女性の方と同じ言語を話すのであれば、同性2人だけと言語交換をされてはいかがでしょう…? 勉強したい!!」というお気持ちも大事ですが、その他にも大事な事は あると思います。 ほぼ同じ内容のことを彼女にも言われました。 私も、それもひとつの解決法かとも思っているのですが、前にも書きましたが、2つの理由で悩んでいます。(1)将来なりたい職業が高難易度の英語力が求められ、少しでも今のうちに勉強しておきたい(2)ここできちんと(やめるにせよ続けるにせよ)話し合いをして、納得した答えをだしておかないと、将来彼女の都合だけで自分の仕事の都合を決めないといけない(例えば、仕事で女性のクライアントは駄目、ということにもなりうるかも…)。本当にジレンマです…

kamekame33
質問者

補足

すみません、下記の >将来彼女の都合だけで自分の仕事の都合を決めないといけない というのは、’彼女が私の女性と関る仕事を嫌がり、そのことでまた喧嘩になる’という文意です。社会にでてその道の’プロ’になりましたら、当然そんな理由で仕事を拒否できるほど甘いとは思いませんので。 劣悪な文章失礼致しました。

回答No.11

一言で表すなら彼女のやきもちですね。 質問者様が言語交換をやめることはないと思います。 しかし、彼女の気持ちも考慮してあげると良いかもしれませんね。 彼女からしてみれば質問者様が言語交換をしている女性に好意がなくても相手が好意に思っていたら心配でしかたがないと思います。 彼女を安心させてあげることが大切だと思います。 きっと質問者様が自分を好きでいてくれているか不安なんだとおもいます。 確信や自信がないんではないでしょうか? たまには3人で言語交換してみてはいかがでしょか? 言語交換の場がどのような状況か分かりませんが彼女を同席させ優先的に気遣うとか、言語交換している女性の話は内容を軽く言うだけで他はせず、興味がないことをアピールすると良いと思います。 大好きな人から他の女性の話は聞きたくないんだと思います。 でも気にもなるという複雑な恋心ですね。

kamekame33
質問者

お礼

Lawdamassy様 ご投稿ありがとうございます。 >彼女を安心させてあげることが大切だと思います。 きっと質問者様が自分を好きでいてくれているか不安なんだとおもいます。 確信や自信がないんではないでしょうか? 確かに、最近お互いに信用をなくすようななひどい喧嘩が続いていたので、彼女を不安にさせている部分があるのかもしれません。やはり、私自身が何か行動を起こさないといけませんね。

• forever116
回答No.10

30代♂です。 彼女の真意がそこにあるとは限りません。 あなたが今言語交換しているそのアメリカ人の女性がそうした交流を主に男性と仲良くなるという事を彼女が知っていたとしたら、彼女はあなたを奪われるのではないかという危機感から、そのような発言になったかもしれませんね。 一般的に理解不可能な事を言う場合は、その裏に本当の意味が隠れている場合があるので、今の時点で彼女のわがままだと決め付けるのは早いでしょう。 それにあなたにその気が無くても、キャンパス内であなたとアメリカ人女性が親しげに話しているのを見れば、彼女としてもおもしろくないのは素直な気持ちだと思いますよ。 例えば、複数のグループでの話し合いなら彼女も何とも思わないはずです。 恋愛において世間の常識などあてはまりません。あまり理論づめで彼女を責めない方がいいと思います。

kamekame33
質問者

お礼

forever116様 慧眼なご回答ありがとうございます >恋愛において世間の常識などあてはまりません。あまり理論づめで彼女を責めない方がいいと思います。 確かに、仰られるとおりです。私は少々理屈っぽい性格なので、「世間の常識」を考えて行動しがちなのですが、彼女の気持ちも大切ですしね。

• lfoo
回答No.9

世の中のカップルの数だけ、常識の数もあるでしょうから、普遍的な「世間の常識」は 存在しえないように思います。世間ではこしてるのだからうちらもこうすべきだ、 という理論は私は成立しないと思いますので。 以上を踏まえて、以下は私見です。 非常識であるようには思えません。 彼女さんも知っているアメリカ人と昼間の構内で交流する分には問題無いでしょう。 とはいえ、二人きりで会うのが感情的に面白くないのでしょう。 質問者様が、アメリカ人と交流を止めたくない、かつ彼女さんを上手く説得したいなら 彼女さんに譲歩案を提案しては如何でしょうか? ・会う時間と場所を伝えておく ・3人であう 等、いくらでも方法はあると思います。 「世間の常識ではこうだから、お前もこうしろ」ではなく、彼女さんとの話し合いで現在の 状況を考慮した、自分達だけのルールづくりをしてゆけばよろしいのではないでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

lfoo様 回答ありがとうございました >世間の常識ではこうだから、お前もこうしろ」ではなく、彼女さんとの話し合いで現在の状況を考慮した、自分達だけのルールづくりをしてゆけばよろしいのではないでしょうか? 確かに、私が逆の立場だったとして同じことを理論的に言われたら筋が通っていても憤慨するかもしれません。具体的な解決法をありがとうございました。

noname#62259
noname#62259
回答No.8

彼女は単にヤキモチを焼いているだけですね~。 質問者様が女性としか言語交換をしていないならともかく、 他の男性ともしているわけですから・・・。 そんなコトを言い始めたら、日本人の友達だって話せなくなりますよ。 別にやたらとベタベタしているとか、彼女が不快に思うような行動を 留学生が取っているなら話は別ですが・・・。 学生さんですので表現が難しいのですが、『仕事』と『プライベート』は 別ってコトをアピールされてはいかがでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

sky1515様 ご意見ありがとうございます >学生さんですので表現が難しいのですが、『仕事』と『プライベート』は別ってコトをアピールされてはいかがでしょうか? 確かに、仰られるとおり、私の曖昧さが喧嘩の引き金になっているのかもしれません。

回答No.7

非常識とは、私は思いません。 彼女に 「自分の将来の為に教授に紹介してもらった人と、言語交換をしている。いやなのであれば、代わりに言語交換をしてくれる人を、君が連れてきてくれ。もちろん、今の相手と同レベルの人を。」 と言ってしまっては、また喧嘩になるかな? ヤキモチなのは分かるんですが、ちょっと考えが先を見通せない お子様なんでしょうね。 適当に受け流してあげたらいいのではないでしょうか。

kamekame33
質問者

お礼

yuzuchan21様 ご投稿ありがとうございます。 >「自分の将来の為に教授に紹介してもらった人と、言語交換をしている。いやなのであれば、代わりに言語交換をしてくれる人を、君が連れてきてくれ。もちろん、今の相手と同レベルの人を。」 な、なるほど。 yuzuchan21様のロジックに感服いたしました。

• KappNets
回答No.6

「異性の相手と言語交換をするのは非常識、すごく不愉快に感じるのでやめてほしい」という感性は私には全く分かりません。それに教授に紹介された相手をどういう理由で断れるのですか。「恋人の意見」ではそれこそ不愉快です。 これから職業で英語にかかわっていこうとするほどの人の恋人であればもう少しグローバルな常識を持って欲しい。いやグローバル以前の問題のように思います。

kamekame33
質問者

お礼

KappNets様 早速のご投稿ありがとうございます。 いやー。本当に難しいです。KappNets様がおっしゃれる通り私の感覚では非常識ではないような気はするのですが、我々はお互い育ってきた環境が天と地ほど違うのでそういう相違がでるのかもしれません。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

彼女はあくまで女として彼女としての考え。 あなたは、男ですから、将来のことを色々考えてのこと。 この時点で、考える基本になる部分が違っています。 男のあなたは今人生の中で、将来を決めていくための大切な時だと思います。 ただ残念なことに彼女の頭の中には、そのことは入っていないのです。 彼女としての基盤しかないのです。 よってどちらが世間の常識かは決められません。 彼女にあなたの今を理解してもらうことが大切だと思います。

kamekame33
質問者

お礼

sakura7053様 ご投稿ありがとうございます。 >よってどちらが世間の常識かは決められません。 彼女にあなたの今を理解してもらうことが大切だと思います。 なるほど。と納得してしまいました。 確かにおっしゃられる通り、男女の相違を考慮にいれないといけないのかもしれません。

• yakix2
回答No.4

自分の考えが常識か非常識かと問われれば正直分かりません、 ですが、私から見て質問者様は非常識とは思えません。 頻繁に言語交換の女性とお会いするならまだしも、お会いするのは 週に1回程度ですし。 彼女さんには質問者様と言語交換の女性との会話の光景が よほど楽しく見えたのかも知れませんね。 以上、男の意見です。

kamekame33
質問者

お礼

yakix2様 ご投稿ありがとうございます 私の感覚でも週に1度は普通だと思うのですが、感覚が異なる方もいらっしゃいますし。 本当に、難しいです。