• ベストアンサー

恋愛の常識に関しての質問

はじめまして、某大学で勉強しているものです。 恋愛に関します相談です、よろしくお願いいたします。 以下のことは皆様の「常識」ではどのように感じますでしょうか。 現在、私はアメリカ人の留学生(女性)と週に一度、昼間に大学のキャンパスで2時間ほど英語-日本語の言語交換を行っています。 ちなみに、この方は教授が言語交換の相手として、紹介してくださりました。 私は同じ大学に通う恋人がいるのですが、「異性の相手と言語交換をするのは非常識、すごく不愉快に感じるのでやめてほしい」とのこと。本当に非常識な行動であれば、私はやめないといけないと思うのですが、私にはどう考えても非常識ではないように思えます。また、私の将来の目標に英語は密接に関ってくるため、できれば、せっかく得た勉強の機会を逃したくない、というのが本音です。 もちろん、信用されない私自身に問題があり、喧嘩などを繰り返した複雑な背景があり現在に至っています。また、当然この質問も客観的に質問しようと思っているのですが、どうしても自分に有利な問いかけのような気もします。 しかし、今後彼女と真剣にこの件に関して話し合う際、「世間の常識」をきちんと明確にするのが必要と感じまして、皆さんの意見を伺うことに致しました。 ちなみに以下は補足です ・2年ほど付き合っている ・彼女自身もそのアメリカ人と言語交換をしている ・私はその女の子以外にも2人の米人留学生(男性)と言語交換をしている ・はっきりいって言語交換の相手なので、恋愛対象にはみなしていない(一応彼女には伝えています) 皆様の忌憚のない意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter03
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.12

彼女が不愉快になる気持ちも理解出来るので 非常識とはまでは行かないと思いますが、 彼女の意見は単なる「嫉妬」だと思います。 「世間の常識」で彼女を説いたところで、 「嫉妬させる原因」を作っているのはあなた自身なのですから 意味は無いと思います。 将来の目標のためには性別など関係なく言語交換が必要なこと、 その目標に向かって自分は努力するので理解して欲しいということ、 何よりあなたが彼女のことを思い遣り、不安にさせない心配り、 気遣いをわかりやすく表現することだと思います。 要するに彼女に応援してもらう形にもっていけばいいのではないでしょうか? 「自分はこうしたい」という「我」だけを通すから彼女も納得しないんだと思います(憶測ですが) 彼女に対してこれまで以上に「わかりやすい愛情表現」をして安心させてあげてください。 そして将来の夢を理解し応援してもらえる形を作ってみてください。 ちなみに彼女の理解を得られたなら、必死に勉強してください。 (↑一生懸命な姿を見せることが一番説得力があります) 彼女が「彼は絶対的に私のことを愛してくれている」という自信が持てれば、 嫉妬することもないと思うのですが、いかがでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

jupiter03様 鋭いご回答ありがとうございます。 >世間の常識」で彼女を説いたところで、 「嫉妬させる原因」を作っているのはあなた自身なのですから 意味は無いと思います。 確かに… 喧嘩がひどくなるかもしれません。 >「自分はこうしたい」という「我」だけを通すから彼女も納得しないんだと思います(憶測ですが) やはり、ほかの方も仰っていますがWIN WINの方向に持っていくのが理想なんでしょうね。自分の人間関係の未熟さが情けないです。 >ちなみに彼女の理解を得られたなら、必死に勉強してください。 (↑一生懸命な姿を見せることが一番説得力があります) 最近、将来につながる(私にとっては)難易度の高い試験に合格(本当に信じられなかったんですが)したんですが… あまりがんばりを理解してくれてないのが少し悲しいです。

その他の回答 (13)

noname#149391
noname#149391
回答No.14

ANo.13です。 >1)将来なりたい職業が高難易度の英語力が求められ、少しでも今のうちに 勉強しておきたい →これは他の人には『そっかぁー。』と思える回答ですが、きっと彼女には 通じない理由なんだと思います。 『だったら別に女である必要がないじゃない!!』と言われたら「確かに…。」と 思ってしまいますので…。 >(2)ここできちんと(やめるにせよ続けるにせよ)話し合いをして、 納得した答えをだしておかないと、将来彼女の都合だけで自分の仕事の 都合を決めないといけない →確かに私もこれは大事だと思います。そうしないと同じ事を何回も繰り 返したり、ダラダラした関係になってしまいかねないと思います。 女性に中にも、男性の中にも、仕事とプライベートの区別が付かない人は 確かにいますよね。 kamekame33様の彼女がどうなるかはもちろん判りませんが、さすがに仕事の 上でまでそれをされたら考えものです…。難しいですね…。 でも、kamekame33様はご自分でしっかり考える事が出来る方のようですし、 今回こちらで話していただいた内容も含めてゆっくり彼女とお話しして、 時間がかかっても理解してもらうしかないと思います。 そもそも、彼女が言語交換のその女性を、そんなにも嫌がる理由は何なので しょうか?ただのヤキモチならそれでいいと思うのですが、何か他に理由が あるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

kamekame33
質問者

お礼

amaoto_a様 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。また、2度目の投稿ありがとうございました。 疲労が最近溜まっていたようで、暫くダウンしてしまいました。 >確かに私もこれは大事だと思います。そうしないと同じ事を何回も繰り返したり、ダラダラした関係になってしまいかねないと思います。 女性に中にも、男性の中にも、仕事とプライベートの区別が付かない人は確かにいますよね そうですよね。きちんとしなければいけないとずっと感じていました。 ので、話し合いを先日行ってきました。詳細はamaoto_a様の補足にて書かせて頂きます。

kamekame33
質問者

補足

>投稿くださった皆様、彼女と話し合いました 暫く、疲労でダウンしており、返信が滞っており、失礼致しました。 先日、彼女ときちんと話し合ってきました。事の顛末は以下の通りです 先日の夜(12時くらい)から話し始め、結局3時間かかりました。やはり、「不愉快だ」を繰り返す彼女に堪忍袋の尾が正直切れそうでしたが、「将来の夢に必要である」、「言語交換している彼女に興味は無い」という2つの考えを軸に粘り強く説得を重ねた結果、一応納得してくれました。しかし、やはり彼女的には言語交換は嫌だということ。 彼女が「じゃあ、私もあなたがやっている男の人と言語交換をする」と言った事は正直驚きました(と、同時に苦笑してしまいました)。やはり人間の感情ってわかんないな、と。何人かの投稿者の方も書かれていましたが、彼女も不安なんだと思います。 しかし、これからは彼女を不安にさせないように、自分の夢の実現のための努力と彼女の感情と上手くバランスをとっていくのは自分の仕事だと思います。 皆様の暖かいご投稿本当にありがとうございました。皆様のご投稿がありませんでしたら、きっと自分の考えを押し付け、無益な喧嘩を繰り替えすだけであったと思います。 2名にしかありがとうポイントを発行できませんが、本当は皆さんに全員に発行させて頂きたいです。本当にすべての方の回答が素晴らしかったのでどなたに発行するかは一晩じっくり考えさせて頂きます。 もう一度、本当にありがとうございました。皆様のご恩に報いれるように努力して、自分のなりたい仕事(恐らく、私が目標としている仕事は日本国民の皆様に直接裨益する仕事ですので)になり、少しずつご恩をお返ししていきたいと思っています。 感謝

noname#149391
noname#149391
回答No.13

20代、女です。 私は異性と言語交換をする事を非常識だとは思いません。 どちらかの部屋で…となると話は別ですが、大学のキャンパス内でとの 事ですし…。 ただ、もし相手の女性がすごく綺麗な方だったりすると、正直あまりいい 気持ちはしないかもしれません…。頭では解っていても、嫌なものは嫌ですから。 もし万が一、自分の彼氏が一度でも浮気をしたことがあったとかであれば 絶対許しません。 質問者様の『言語を学びたい』という強いお気持ちは立派だと思います。 ですが、他にも同性の方2人と言語交換をされているという事ですよね? もしそのお二人が、女性の方と同じ言語を話すのであれば、同性2人だけ と言語交換をされてはいかがでしょう…? 「勉強したい!!」というお気持ちも大事ですが、その他にも大事な事は あると思います。

kamekame33
質問者

お礼

amaoto_a様 ご投稿ありがとうございます >質問者様の『言語を学びたい』という強いお気持ちは立派だと思います。ですが、他にも同性の方2人と言語交換をされているという事ですよね?もしそのお二人が、女性の方と同じ言語を話すのであれば、同性2人だけと言語交換をされてはいかがでしょう…? 勉強したい!!」というお気持ちも大事ですが、その他にも大事な事は あると思います。 ほぼ同じ内容のことを彼女にも言われました。 私も、それもひとつの解決法かとも思っているのですが、前にも書きましたが、2つの理由で悩んでいます。(1)将来なりたい職業が高難易度の英語力が求められ、少しでも今のうちに勉強しておきたい(2)ここできちんと(やめるにせよ続けるにせよ)話し合いをして、納得した答えをだしておかないと、将来彼女の都合だけで自分の仕事の都合を決めないといけない(例えば、仕事で女性のクライアントは駄目、ということにもなりうるかも…)。本当にジレンマです…

kamekame33
質問者

補足

すみません、下記の >将来彼女の都合だけで自分の仕事の都合を決めないといけない というのは、’彼女が私の女性と関る仕事を嫌がり、そのことでまた喧嘩になる’という文意です。社会にでてその道の’プロ’になりましたら、当然そんな理由で仕事を拒否できるほど甘いとは思いませんので。 劣悪な文章失礼致しました。

回答No.11

一言で表すなら彼女のやきもちですね。 質問者様が言語交換をやめることはないと思います。 しかし、彼女の気持ちも考慮してあげると良いかもしれませんね。 彼女からしてみれば質問者様が言語交換をしている女性に好意がなくても相手が好意に思っていたら心配でしかたがないと思います。 彼女を安心させてあげることが大切だと思います。 きっと質問者様が自分を好きでいてくれているか不安なんだとおもいます。 確信や自信がないんではないでしょうか? たまには3人で言語交換してみてはいかがでしょか? 言語交換の場がどのような状況か分かりませんが彼女を同席させ優先的に気遣うとか、言語交換している女性の話は内容を軽く言うだけで他はせず、興味がないことをアピールすると良いと思います。 大好きな人から他の女性の話は聞きたくないんだと思います。 でも気にもなるという複雑な恋心ですね。

kamekame33
質問者

お礼

Lawdamassy様 ご投稿ありがとうございます。 >彼女を安心させてあげることが大切だと思います。 きっと質問者様が自分を好きでいてくれているか不安なんだとおもいます。 確信や自信がないんではないでしょうか? 確かに、最近お互いに信用をなくすようななひどい喧嘩が続いていたので、彼女を不安にさせている部分があるのかもしれません。やはり、私自身が何か行動を起こさないといけませんね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 彼女の真意がそこにあるとは限りません。 あなたが今言語交換しているそのアメリカ人の女性がそうした交流を主に男性と仲良くなるという事を彼女が知っていたとしたら、彼女はあなたを奪われるのではないかという危機感から、そのような発言になったかもしれませんね。 一般的に理解不可能な事を言う場合は、その裏に本当の意味が隠れている場合があるので、今の時点で彼女のわがままだと決め付けるのは早いでしょう。 それにあなたにその気が無くても、キャンパス内であなたとアメリカ人女性が親しげに話しているのを見れば、彼女としてもおもしろくないのは素直な気持ちだと思いますよ。 例えば、複数のグループでの話し合いなら彼女も何とも思わないはずです。 恋愛において世間の常識などあてはまりません。あまり理論づめで彼女を責めない方がいいと思います。

kamekame33
質問者

お礼

forever116様 慧眼なご回答ありがとうございます >恋愛において世間の常識などあてはまりません。あまり理論づめで彼女を責めない方がいいと思います。 確かに、仰られるとおりです。私は少々理屈っぽい性格なので、「世間の常識」を考えて行動しがちなのですが、彼女の気持ちも大切ですしね。

  • lfoo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

世の中のカップルの数だけ、常識の数もあるでしょうから、普遍的な「世間の常識」は 存在しえないように思います。世間ではこしてるのだからうちらもこうすべきだ、 という理論は私は成立しないと思いますので。 以上を踏まえて、以下は私見です。 非常識であるようには思えません。 彼女さんも知っているアメリカ人と昼間の構内で交流する分には問題無いでしょう。 とはいえ、二人きりで会うのが感情的に面白くないのでしょう。 質問者様が、アメリカ人と交流を止めたくない、かつ彼女さんを上手く説得したいなら 彼女さんに譲歩案を提案しては如何でしょうか? ・会う時間と場所を伝えておく ・3人であう 等、いくらでも方法はあると思います。 「世間の常識ではこうだから、お前もこうしろ」ではなく、彼女さんとの話し合いで現在の 状況を考慮した、自分達だけのルールづくりをしてゆけばよろしいのではないでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

lfoo様 回答ありがとうございました >世間の常識ではこうだから、お前もこうしろ」ではなく、彼女さんとの話し合いで現在の状況を考慮した、自分達だけのルールづくりをしてゆけばよろしいのではないでしょうか? 確かに、私が逆の立場だったとして同じことを理論的に言われたら筋が通っていても憤慨するかもしれません。具体的な解決法をありがとうございました。

noname#62259
noname#62259
回答No.8

彼女は単にヤキモチを焼いているだけですね~。 質問者様が女性としか言語交換をしていないならともかく、 他の男性ともしているわけですから・・・。 そんなコトを言い始めたら、日本人の友達だって話せなくなりますよ。 別にやたらとベタベタしているとか、彼女が不快に思うような行動を 留学生が取っているなら話は別ですが・・・。 学生さんですので表現が難しいのですが、『仕事』と『プライベート』は 別ってコトをアピールされてはいかがでしょうか?

kamekame33
質問者

お礼

sky1515様 ご意見ありがとうございます >学生さんですので表現が難しいのですが、『仕事』と『プライベート』は別ってコトをアピールされてはいかがでしょうか? 確かに、仰られるとおり、私の曖昧さが喧嘩の引き金になっているのかもしれません。

回答No.7

非常識とは、私は思いません。 彼女に 「自分の将来の為に教授に紹介してもらった人と、言語交換をしている。いやなのであれば、代わりに言語交換をしてくれる人を、君が連れてきてくれ。もちろん、今の相手と同レベルの人を。」 と言ってしまっては、また喧嘩になるかな? ヤキモチなのは分かるんですが、ちょっと考えが先を見通せない お子様なんでしょうね。 適当に受け流してあげたらいいのではないでしょうか。

kamekame33
質問者

お礼

yuzuchan21様 ご投稿ありがとうございます。 >「自分の将来の為に教授に紹介してもらった人と、言語交換をしている。いやなのであれば、代わりに言語交換をしてくれる人を、君が連れてきてくれ。もちろん、今の相手と同レベルの人を。」 な、なるほど。 yuzuchan21様のロジックに感服いたしました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

「異性の相手と言語交換をするのは非常識、すごく不愉快に感じるのでやめてほしい」という感性は私には全く分かりません。それに教授に紹介された相手をどういう理由で断れるのですか。「恋人の意見」ではそれこそ不愉快です。 これから職業で英語にかかわっていこうとするほどの人の恋人であればもう少しグローバルな常識を持って欲しい。いやグローバル以前の問題のように思います。

kamekame33
質問者

お礼

KappNets様 早速のご投稿ありがとうございます。 いやー。本当に難しいです。KappNets様がおっしゃれる通り私の感覚では非常識ではないような気はするのですが、我々はお互い育ってきた環境が天と地ほど違うのでそういう相違がでるのかもしれません。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

彼女はあくまで女として彼女としての考え。 あなたは、男ですから、将来のことを色々考えてのこと。 この時点で、考える基本になる部分が違っています。 男のあなたは今人生の中で、将来を決めていくための大切な時だと思います。 ただ残念なことに彼女の頭の中には、そのことは入っていないのです。 彼女としての基盤しかないのです。 よってどちらが世間の常識かは決められません。 彼女にあなたの今を理解してもらうことが大切だと思います。

kamekame33
質問者

お礼

sakura7053様 ご投稿ありがとうございます。 >よってどちらが世間の常識かは決められません。 彼女にあなたの今を理解してもらうことが大切だと思います。 なるほど。と納得してしまいました。 確かにおっしゃられる通り、男女の相違を考慮にいれないといけないのかもしれません。

  • yakix2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

自分の考えが常識か非常識かと問われれば正直分かりません、 ですが、私から見て質問者様は非常識とは思えません。 頻繁に言語交換の女性とお会いするならまだしも、お会いするのは 週に1回程度ですし。 彼女さんには質問者様と言語交換の女性との会話の光景が よほど楽しく見えたのかも知れませんね。 以上、男の意見です。

kamekame33
質問者

お礼

yakix2様 ご投稿ありがとうございます 私の感覚でも週に1度は普通だと思うのですが、感覚が異なる方もいらっしゃいますし。 本当に、難しいです。

関連するQ&A

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • アメリカの大学への編入についての質問です

    アメリカの大学への編入についての質問です 現在、日本の私立大学2年生です。ずっと前から3年次の秋から1年間の交換留学に応募することを目指し、TOEFLの勉強をしてきました。けれどあるアメリカの大学について詳しく調べるうちにその大学へのあこがれが増し、さらに1年間の交換留学というのは短すぎるのではないかと思うようになりました。そこで編入ということを考え始めました。 私の場合の問題は、自分の専攻です。現在の大学ではまだ専攻を決める必要がなく、政治学と美術に興味があります。まだはっきりと専攻を決めていない状況で留学へ行くのは早まりすぎでは?と言われ、まずは交換留学へ1年間行き、大学は日本で卒業し、その後アメリカの大学院に進学すべきなのかな、と悩み始めました。ただ、私が興味を持っているアメリカの大学は広く学べる大学であること(今通う大学もリベラルアーツを掲げていますが、こちらの大学の方が授業が豊富)、大学のレベルが高いこと、今の日本での学校生活に多少のもの足りなさ(居心地が良さすぎることへの不安も少し)を感じることがあること、もっとChallengingな環境で自分自身を試したい、という気持ちがあることから、編入に挑戦したいという思いは強くあります。もちろんあこがれの大学に入学するのは至難の業です。英語でやっていくことの大変さは想像を超えるような大変さだとも思います。そしてまだ専攻をはっきり決めておらず学ぶべきことがたくさんの今、まずは日本で学問に集中するのか、アメリカに飛び出してみるのか、悩んでいます。 本当にまとまりのない文章ですいません。なにかアドバイスをいただきたいです。そしてもしアメリカの大学への編入・アメリカの大学院への留学を経験された方は自らの経験談を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学中の英語の勉強方法

    今アメリカの大学に交換留学生として留学中なのですが、英語が聞き取れず悩んでいます。 そろそろこちらへ来て1ヶ月が経ちます。私は大学の寮に住んでいます。とりあえずアメリカ人の友達も出来て楽しくはやっているのですが、彼らの話す英語が速いのと、私のボキャブラリーのなさでどうしても聞き取れず、悩んでいます。また授業にもまったくついていけません。 毎日英語を勉強したいのですが、留学生のための英語のクラスなどはうちの大学にはなく今はアメリカの学生に混じって授業に出ているといった具合です。そのため授業で毎回出される宿題でいっぱいいっぱいで、英語そのもの(単語を覚えたりといった)の勉強が出来ず、すべてがなぁなぁになっている感じです。 こんな状態でいいのかなぁと思います。どうやって英語力を伸ばしていったらいいのでしょうか。私はリスニングがほんとに苦手で、スピーキングに関してもいいたいことの10分の1も言えない状態です。 そのため話しかけたくてもためらってしまったりしてなかなかうまく彼らと付き合えません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいだたければ幸いです。

  • アメリカ人の恋愛観って?

    アメリカ人の恋愛観について、どんなことでもいいので、教えてください。 私は今アメリカに住んでいます。 最近好きになった人がいるのですが、その人はアメリカ人です。 少しでも、相手が考えていることがわかるように、恋愛においての欧米の感覚、常識等を知りたいです。 宜しくおねがいします。

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 国際恋愛している方に質問です

    国際恋愛している方は、意思疎通はどのように行っているのでしょうか(どちらが相手の言語に合わせているのか)? 私には付き合って半年経つ外国人の恋人がいるのですが、最近モヤモヤしてきたことがあります。 私は彼の言語を話していますし、彼の国の文化や社会について勉強しています(それが私の大学の専攻であるというのもありますが)。 でも彼は一向に日本語を勉強したり、日本のことを知ろうとする姿を見せないというか・・・。日本にもあまり来たくないみたいです。一応、彼は日本語を勉強したいと言っていて、それで仲良くなりました。 意思疎通に困ることも少ないし、私は彼の国が大好きなのでいいのですが・・・。おそらく彼にとっては、たまたま好きになった女が日本人であっただけなんだろうと思います。仕事もしていますし、日本語の勉強にあてる時間がないことも事実ですが、相手が私の国のことを知ろうとしないのは私のことが好きではないからかもしれないと思ってしまいます。私は、本当に大好きな彼女のことであれば知りたいと思うのが当然と思っています。 この前、彼が「日本語勉強しなきゃ」と言ったので、思わず、「したくないならしなくていいよ」と言ってしまいました。そしたらショックを受けてはいましたが(多分)。 国際恋愛って難しいですね。 彼は私が日本人だからといって近づいたわけではないです(日本人だからと近づく理由も分かりませんが、よく言われるので)。逆に私からアプローチしました。 だからでしょうか。別に気にする必要もないことですか?それとも国際カップルには重要なことなのでしょうか> <

  • 言語交換の最も上手な方法は?

    こんにちは、台湾に1年間留学中の大学生です。 中国語を一段落させ、英語での会話も円滑に行えるようにしたいので、最近言語交換の相手を見つけました。 言語交換の相手は、ワシントンの大学に通うネイティブの米国人の学生です。 彼女はドイツ系アメリカ人と日本人のハーフで、日本語が口語の日常会話なら出来るレベルです。 一方、私はTOEFLのスコアは550程度で、レベルは中級くらいだと思います。 主にスピーキング力の向上を図りたいのですが、言語交換ってどのように行えば最も効率的で上手な方法なのでしょうか?? 残り2ヶ月ほどで日本に帰国しなくてはならないので、この方法が最速だった!!という経験がある方等いらっしゃったら是非お教え下さい。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 恋愛についての考え方を教えてください。

    私は友達がほとんどいないので、ネットで言語交換を理由に主に英語圏の人とチャットしていました。そこである1人の男性と仲良くなり、時々電話したり、プレゼントを送りあったりするようになりました。彼は日本のことが好きで、大学を卒業してから、日本の会社に就職するつもりでしたが、コロナのせいでまだ日本に来れていません。お互い自粛になって寂しい時期に話したりしていたので、彼は私のことを大事に思ってくれており、日本に来たら私の住んでいる県に住むつもりだそうです。たぶん彼は私のことが好きですが、私はその好きを信じることが出来ません。彼は日本に住むことに憧れているので、きっと日本に住んでどこかに一緒に行く相手が欲しいだけなのだろうと思うこともありますし、彼は日本語を上手くなりたいとよく言っているので、日本を勉強する相手に彼女を作るのはもってこいだからだと思います。 男性はどう思いますか?男性は彼女を作る時に何か利便性を考えて付き合うということがありますか?

  • 留学について

    私は今高1です。 大学はアメリカに留学したいと思っています。 ですが、英語が特に出来るというわけではありません。留学に向けてどのように英語を勉強したら良いでしょうか。また、留学するための塾みたいなところに行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。