• ベストアンサー

人間性0の自分に喝を

26才プログラマーです。 入社して今年で2年がたとうとしています。 1年以上前から、 上司に「プログラムはできるようになっているからもういい。 もう少ししっかりして人間性を磨いてほしい。 といわれていたのですが、去年の終わりに面談をした際に、 「人間性が一年前と全然かわってない」といわれました。 そして、「1ヶ月やるからどうしたら 自分の人間性を磨けるのか来年のプランを決めてこい」 といわれ、書類を作成して提出したところ、 「全然具体的じゃない。 お前のやる気も全く感じられない。これじゃだめだ」 といわれ、ぼつになってしまいました。 恥ずかしいですが、以下が主な内容です。 (しっかりするために今年行うこと) ・約束を守る(面倒くさいことを先延ばしにしない) ・前向きな考えを持つ ・疲れている表情をみせない ・最低限の常識を守る(人に不快な思いをさせない) (人間性を高めるために努力すること) ・本・新聞を継続して読む。 ・一ヶ月事にプログラムを作り、有用なものがあれば、 作り方を説明する。 ・話し方教室にいく(未定) これらの内容をどのように変更すれば、 もう少し具体的になるでしょうか。 それとも、アプローチの仕方を全く変えなければ、 上司を説得することは不可能でしょうか?? いろいろ考えてみたのですが、しっかりして、人間性を 高めるだなんて・・・。これ以外に思いつきません。 もしよろしければ、何かアドバイスをもらえないでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

はじめまして。 上司の方は、「人間性」と仰ったのですか・・。ずいぶん漠然としていますね。 人間性とは、具体的にどんなことを指すのか、説明はありましたでしょうか? 質問者さんのプランは、基本的には間違っていないと思います。 それぞれの項目をもう少し具体化してみてはどうでしょうか。 (しっかりするために今年行うこと) ・約束を守る(面倒くさいことを先延ばしにしない)  →人と会うときは、必ず約束の時間の5分前には到着する  →任された仕事の納期は常に確認し、期日より前に提出することを心がける。   期日に間に合うかどうかの判断は、仕事を引き受けてからすぐに行い、   心配なら早めに報告しておく。  →それ以外にも、仕事の進捗は定期的に自分から上司に報告する。 ・前向きな考えを持つ  →仕事を引き受けるときは、「やらされる」とマイナスに考えない。   「自分に期待して任される」と考え、全力で取り組む。  →人目を気にせず、やれる仕事があれば手を挙げる。 ・疲れている表情をみせない  →皆同様に仕事を頑張っていると理解し、大儀そうにしない ・最低限の常識を守る(人に不快な思いをさせない)  →嘘をつかない  →他人を傷つけるような言動をしない  →遅刻・欠勤をしない  →音信不通にならない(必ず自分から連絡をする)  →連絡は、必ず会って話すか電話にする。メールは非常手段とする。 (人間性を高めるために努力すること) ・本・新聞を継続して読む。 ・一ヶ月毎にプログラムを作り、有用なものがあれば、作り方を説明する。 ・話し方教室にいく(未定)  これはこれでよろしいのではないでしょうか?

KOYANO
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「人間性」の詳しい説明がありませんでした。 大変失礼しました。 詳しくは、 1:社内で通用する社会人としての最低限のコミュニケーションスキル。 (協調性に欠けている、聞き間違えが多い?) 2:コミュニュケーションしている人の意図をくみとり、 結果に反映させるスキル。 (成果物が意図ものと違う等) 3:行動力に欠けている。 (結果として、一年という長い期間があったにも関わらず、 社会人としての重要な人間性が全く向上していない。) かなり主観が入ってますが、これが自分の現状の内容だとおもいます。 (なんかこうやって書いてみると、自分の書いた今年のプランが 上司が求めている内容と全く違う気がします・・・) 何処の誰かとも分からないのに、自分の今年のプランに関しては、 ここまで具体的に詳細に書いていただき感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sjt2007
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

失敗はあって然るべきです。 最初の頃なんて 相手の意図を汲めなかったぐらい 良くある事でしょう。 SEにはコミュニケーション能力が必要でしょうが 普通に生活しているのですから大丈夫だと思います。 いきなりは無理でしょうが 仕事をしていく中で自然と身に付くはずです。 そんな事よりも 何でも真に受けてしまう事が一番心配です。 この業界にはおかしな人がいくらでもいます。 その全てに反応してしまうと とてもじゃありませんが立ち回らなくなります。 自信を持って、相手が間違えているのならば、 要領良く受け流して下さい。 貴方の様に真面目な人ほど 精神を患ってしまうケースが多いです。 必要なのは人間性ではなく そんな要領なのかもしれません。 どれだけいい仕事をしたって 文句を言う人は文句を言うんです。 相手が必ずしも正しい訳ではありません。 世の中全てYESでは必ず矛盾します。

KOYANO
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 >>そんな事よりも 何でも真に受けてしまう事が一番心配です。 この業界にはおかしな人がいくらでもいます。 その全てに反応してしまうと とてもじゃありませんが立ち回らなくなります。 自信を持って、相手が間違えているのならば、 要領良く受け流して下さい。 貴方の様に真面目な人ほど 精神を患ってしまうケースが多いです。 必要なのは人間性ではなく そんな要領なのかもしれません。 確かに、「真面目だね」とはよく言われます。 言われたことに対して何でも真に受けるのではなくて、 自分の考えを持って対処することができれば、 確かに自分らしく生きていけますね。 上司には、「今からそれ(人間性)を修正していかないと、 必ず後々後悔することになるよ。」と言われています。 また、これを直さないと上司にはやる気がないと判断されて 見捨てられ、会社を辞めさせられる立場に追い込まれます。 それを「要領よく受け流すこと」は自分にとって難しいです。 それともこれは、 なんでも真に受けるのはやめて 「相手が言っていることが間違っているか判断できるようになる 力があなたには今必要だよ。」 ということをsit2007さんはいっているのでしょうか。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

プログラマーで、プログラムは出来ているのに、なぜ人間性を磨かなければならないのか分かりません。 職場で、人間性に関することで誰かに迷惑をかけるような事があったのでしょうか。 約束を守らなかったり、挨拶をしなかったりしたのですか? そうだとすれば、それは直さなければなりませんが、「人間性」というような深い所まで、職場で言われるのもおかしいと思います。 どこがいけないのか、それこそ具体的に言ってもらいたいものです。 そんな事を一ヶ月かけて考え、書類を作成する時間があるのですか? どんな上司か分かりませんが、それはやる価値のある仕事なのかどうか、冷静に判断して下さい。 私だったら、書類は適当に書いておいて、プログラマーの仕事を完璧に出来るように頑張ると思います。 だめだと言われても、何度でも適当に出しておきます。 ただ、いつも厳しく自己評価をして、自分で問題点を見つける姿勢は必要だと思います。

KOYANO
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 >>プログラマーで、プログラムは出来ているのに、なぜ人間性を磨かなければならないのか分かりません。 自分の職場では、プログラマーの次はSEになります。 そういう先の事も考えた上で、上司は「人間性を磨いてくれ」 といっているんだと思います。 >>職場で、人間性に関することで誰かに迷惑をかけるような事があったのでしょうか。 プロジェクトで作業を行っていた時、SEのいっていたことを取り違えて プログラムを作ったりして、プロジェクトに支障をだしてしまった 時がありました。 プログラマーの仕事を完璧に出来るように頑張ると思います。 自分もできたらそうしたいです・・・。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

上司の指導の方法が「人間性を磨け」では、漠然としすぎていてこれだけではやりようがありませんが、言いたいことだけはわかります。 社会人として、また、人としての他人に対する配慮が足りない、と言いたいのだと見受けました。 相手の立場に立って、物事を考えるようにしてみてください。 約束を破られたら、KOYANOさんはどう感じますか? 嬉しくない筈ですよね? 当然、相手もそう感じます。 疲れているときに、周囲の人に不機嫌な態度で接したら、その人は決していい気分では無い筈です。 自分の為ではなく、その人のために笑顔で接してください。 そういう努力をしたことがありますか? 人間は傷つき易い生き物なので、感情をぶつけるようなことは極力避けましょう。 それがきちんとできるようになって、初めて大人とか社会人とか呼べるようになるのだと思います。 給料貰って自活しているだけでは、社会人としては十分ではないです。 時には忍耐も必要ですよ。 でもそれは、恐らく周囲の人がKOYANOさんに対してしている忍耐と同じものです。 一緒に仕事をするとは、そういうことですよ。 偉そうなこと書いて恐縮ですが、私も妻を持ち、子供を育てて、部下を持ってみていまさらながらに思うところでもあります。 私もKOYANOさんの年の頃は、似たようなものだったと思いますよ。 数々の面白くない経験の積み重ねで、徐々に、徐々に変わってきたように思います。 他人に気遣う。 まずはそれだけで、十分に世界は変わると思いますよ。 頑張ってみてください。日々が努力です。

KOYANO
質問者

お礼

返信どうもありがとうございます。 この壁を乗り越えられば、自分は上司を裏切ることになって しまいます。 一年前から上司を気遣って人間性を磨く努力をしていれば、 こんなことにはならなかったです。 自分には今、一番足りない部分だと思います。

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

お疲れ様です。 もう少し肩の力を抜いても良いのでは。文章を読んで思ったのですが、上司こそ人間性に欠けているのでは?全て上司に言われたようにしようとすると疲れてしまいますよ。あまり思いつめずに自分の出来ることをコツコツとやっていけば良いと思います。 その上で、日記を書くのはどうでしょうか。日記に本の感想文、人から学んだこと、アイデア、改善点など書いて行くのです。自分がダメだったと思うことより、成長したと思うことを意識して多めに書くと自分のためになるのでは(決して上司のためではなく)。1日の終わりに日記を書くと、気持ちが整理できてよく眠れますし。 良い人生を!!

KOYANO
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 毎日定時に報告書を提出しています。 今日の作業内容、技術的に学んだことや感想などを書いています。 提出し続けて一年ぐらいたちますが、 自分のこれと言って何かが変わったわけではありません。 むしろ「作業」になっている感じすらします。 上司の目から見てもそのようです。 色々と書いてあるので、今回の件に関して何か活用できればな、 とは思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 上司から人間性を注意されたら

    上司から人間性を注意された場合の、受け止め方を教えて下さい。 上司との面談の中で 「前から人間性がダメだと思っていた」 「そんなんじゃ何処行ってもダメだ」 「いつでも切れるんだぞ」 といった言葉にショックを受けてしまいました。 受け止め方、働く意欲を取り戻す方法を教えて下さい。

  • 人間性の問題ってどういう意味ですか?

    上司から「あなたの人間性の問題なの」と言われました。 これは、「私の人間性に問題がある」 「性格に問題がある」という意味ですよね? 具体的には言われなかったのですが、 これだけだとどう改善すれば良いのか 分かりません。 原因としては、同僚にきついことを言っているようなので、上司にもしあれば「この言葉は良くない」、「気をつけた方が良い」と教えて下さいと伝えました。 そしたら「上の人の前ではないから困ってるの」と言われました。 私はどういう対策や改善を行えば良いのか教えてください。

  • 先輩への退職予定報告

    勤めている会社を退職することになりました。 といっても時期は未定です・・。 退職を考えています、と上司に告げたのは数ヶ月前で 夏のボーナス後の退職を希望していたのですが・・。 引き継ぐ人がいないからという理由で先延ばし状態です。 先輩方へは上司から話が伝わったようです。 上司から話が伝わる前(と思われます)、先輩方とごはんに行ったので そのときにいうべきだったのでしょうが、 時期が未定のため、言い出せませんでした。 いまだに時期が未定ですし、 先輩方はすでにご存知なのですが、 先輩方にはやさしくしていただいており、私から直接いうべきだと思います。 退職予定ということを知っても変わらず接してくださっていて、 本当にありがたいことだと思います。 ですが、うまく言うタイミングがつかめずに困っています。 できるだけ早めに言うべきだということは承知しています。 お一人でいらっしゃるところをみはからって・・でもうまくいきません。 なかなかお一人でいらっしゃることがありません。どうすればよいのでしょうか? また、内容は 退職を予定しております、ご迷惑をお掛けいたします、というので良いのでしょうか? 変でしょうか? 小さいお菓子を付けて、退職までご迷惑をおかけします、よろしくおねがいします、 というべきでしょうか?ますます変ですか? 先輩方みなさんにまとめて、というのも何か変な感じがして・・ (演説か何かか?という感じがしてしまい;) 私はよく変わってるとか天然だとかいわれてしまうので、 まちがって変なことをしてしまわないか、と考えるとますます言い出せません。 また、人が退職していく過程を近くでみたことがないというのもあります・・ 馬鹿な質問かもしれませんが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自分がダメ人間だということがわかりました

    自分がいかにダメ人間か、懺悔させてください。 自分は死んだほうがいいと思います。なんの価値も生み出せないからです。 社会人3年目、異動して3ヶ月、気づいたことがあります。周りが優秀でいい人たちばかりなのに、自分は性格がクズです。仕事が出来ないのはもはや仕方ないにしても、人格が駄目すぎて、死んでしまいたいです。下のように振る舞ってしまいます。 (1)生意気です。本当に。喋り方、態度、友達に接するように上司に接します。自分が分からないことを分からない人を心の中で馬鹿にします。同年代が仕事をしていないのをみて、心の中で馬鹿にします。自分も仕事ができないのに。そういう自分に気付いてものすごく落ち込みます。なぜ人を馬鹿にしてしまうのだろう、それを口にしてはいないものの、自分の心の動きとしてそういうものがあるのが許せません。 (2)調べる前にすぐに人に聞いてしまいます。調べても分からないことと、調べればわかることの区別がつきません。人に聞いた結果人に調べさせています。そういう意味で人を使ってしまいます。結果的に上司に資料を持ってこさせることになります。しかもその資料は調べればわかることだったというものがとても多いです。しかし自分で調べても全く辿りつきません。調べる能力が低いです。 (3)自分のことばかり話してしまいます。得意なことでマウントをとってしまいます。知ったかぶりをしてしまいます。頭が悪く話の中身で自分が空っぽの人間だと分かるので、そう思われたくないのでしょう。自分の話に引っ張ってしまいます。それでいて後悔します。自分の話を聞いてほしいという自分の声が強すぎて、嫌われます。幼稚です。そんな自分が嫌になります。 (4)話すのが下手、頭が悪いです。何を言っているか分からないと良く言われます。言葉の組み立て方、語彙など、同年代の方たちよりも全く知りません。また、人の話を聞いていても論点がずれて話が通じません。話についていけません。知識もなく中身が空っぽな人間です。 (5)上を見てわかるように自分にしか興味がありません。他人のことはどうでもよいのでしょう。 とにかくそのような性格で、毎日何かやらかして後悔の連続です。会社にいても何の価値にもなりません。頑張りたいと思っても、頑張り方がわかりません。しかもこのような性格なのでいるだけで迷惑です。わたしのような人間は社会にいる価値はありません。 聞いていただいてありがとうございました。いかに自分がダメ人間かというのを上司や友人に話したところで鬱陶しいだけですので言えませんが、どうしても誰かに聞いていただきたくて投稿しました。

  • 人間ドック

    はじめまして。40代の会社員女性です。今年春に会社の健診で胸部X線をとりましたが異常はありませんでした。 今年10月25日、ある病院の健診センターにて人間ドックを初めてうけました。 11月17日に郵送にて胸部X線検査の結果:左 下葉部異常陰影とあり、精密検査を受けてくださいの記載があり、11月20日同じ健診センターにてCT検査を受けました。 CT検査の予約をした時に医師との面談の予約を12月19日にしています。 健診センターからはこの日が最短ですと言われて、その日にしました。 2,3日前から胸の圧迫感と背中のこりがあり、肺がんではないかと心配しています。 今回、CT検査から面談まで1か月も空いていますが、普通肺がんだった場合は病院または健診センターから連絡をもらえるという事はないのでしょうか?健診センターに電話で確認をしましたが、こちらは事務なので、なんとも言えません。病院にも聞きましたが、予約が必要で、最短の予約が12月18日ですと言われ、医師との面談の日と1日しか変わらないので、予約はしませんでした。 10月の人間ドックからは約2カ月も経過して検査結果を知るという事になるのですが、これは普通の事なのでしょうか?2か月もほおっておかれる=重症ではないと考えてよいのでしょうか?ネットでみると40代の肺がんの人が増えていると記載があり、心配で仕方ありません。 タレントの宮迫さんは11月初旬に人間ドックを受けて、もう手術されています。ガンは早く手術した 方が良いと思うのですが、結果が出るまで時間がかかる事は普通なのでしょうか?

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 仕事のできと人間性

    数ヶ月前に転職し、2ヶ月は引継ぎをしてその後マネージャーと2人でその部署での仕事をしています。 計3ヶ月目なのですが、その上司がどうしても嫌で精神的にまいるほどになりました。 内容はさまざまですが、それは置かせて頂いて。。その上司は仕事に関してはきちっとしていますし、少しのくるい?しかありません。 ですが、感情の起伏が激しく、部下や他部署の自分より年下の人間には絶対的な服従精神がないと仕事を与えたり教えてくれません。間違えたりすれば、なんともひどい言葉で指摘しますが、教え方は正直悪いような状況です。   仕事中はほとんど話しませんし、コミュニケーションなどもとる事はほとんど皆無です。そのせいで、他部署の人も困っていますし、部下が続かなく皆やめていくさまです。 ここで質問したいのですが、いくら仕事ができてもこういった人はトータル的にいって、会社には必要なのでしょうか? 仕事ができていれば、やはりOKなんでしょうか?私は人間性も大事だと思っているのですが、その考えが甘いのかちょっと悩んでいます。 是非皆さんの意見を教えてください!

  • 自分はダメな人間でしょうか?

    こんにちわ。28歳の男です 19歳でデキ婚して元嫁が男を作って離婚しました。22歳で結婚したい女性に出逢い25歳の夏に浮気現場を発見者破局しました。25歳当時の僕は前科があり執行猶予中の為、警察沙汰は避け怒りをぶつける事ができないまま自分の不甲斐なさを感じ自殺未遂をしました。浮気現場の発見以来、自分を責めて6カ月経ったある日に恋をしました。 僕は久しぶりに好きな女性が出来て自分に自信を取り戻しましが、2 カ月付き合ってフラれました。また新しい女性に出会って恋をすればいいと思いつつも好き過ぎたのか…フラれてすぐ彼女に連絡し、そこから体だけの関係が始まりました。彼女は体だけの関係が始まって4カ月後に元カレ(僕の前に付き合っていた彼氏)と寄りを戻しながらも僕に同情したのか、僕に彼女ができるまで体だけの関係を続けてくれるといい今年で2年が経ちました。その2年の間で彼女が出来た人数は5人です。いずれも2カ月足らずで別れてしまい永続きしませんでした。何度でも体だけの関係の彼女と離れる機会があったにも関わらず続けてきてしまったのは、彼女が好きでいたからだと最近になって自分の気持ちに気付きました。でも最近になって彼女は彼氏と別れてしまい、結婚するつもりでいた彼女からもう体の関係をやめたいと言われ、僕の今までの存在も否定され、また僕は今自分に自信がなくなり、体だけの関係だった彼女に恨みを抱くようになりました。今まで自分に起こった事は自分が招いた事だと言い聞かせていますが、前に進む気力も自信もありません。ダメな人間です。こんな恋愛経験必要でないのに…恋愛が終わる時はことごとく心を破壊され、前に進む事が出来なくなります。ダメな人間でしょうか?

  • 自分の評価を見てしまってから、上司とうまく喋れなくなりました。

    こんにちは。 業務に支障をきたしてきて非情に困っているので質問させてください。  この間私は、上司が私へつけた評価を偶然目にしてしまいました。  先日面談があり、私は面談の為に事前記入の必要のあったエクセルを指定された共有フォルダにアップしたのですが、どうも面接担当者が上司からのヒアリング内容をそのシートに書き込み、パスのかかったフォルダではなく共有フォルダ内に間違えて保存してしまったらしく、本来私が見ることの無い、率直な評価を目にすることになってしまいました。 評価内容は非常に率直なもので、 ・ロジカルでは全くない。 ・業務にまったくなっていない。 など、かなり読んでいてダメージのある言葉が10程ならんでおり、転職してすぐとはいえど非常に落ち込む内容でした。  この面談のすぐ前に、直接上司との対面評価面談があり、その場では 「入ってすぐ大きなプロジェクトを任せたけど、良くがんばってくれているな、という印象です」と上司から言葉を貰っていただけに、 裏の評価を見てしまったダメージは非常に大きく、最近以下の状態が頻発するようになりました。 ・上司の居るミーティングでは緊張してうまく喋ることができなくなり、「全く何を言っているのか分からない」と叱責される。 ・パソコンに向かって仕事していても、不意に涙が出てきて思考停止してしまう。 ・思考力が低下し、話の内容の理解が出来なくなっている事が多い。 ・同じ質問や少し考えれば明白になる質問を何度も繰り返し、 質問している最中に「なんで自分はこんな簡単な質問をしているのだろう」と質問のばかばかしさ加減に気づく。 ・呂律が廻らず、言葉が出てこない。  非常に社会人として問題のある状態になりつつあるので、どうにか改善したいのですが、改善作が思いつきません。  面談担当者(部長ではないですが、そういったかなり上の地位に居る人です)のミスで自分の評価を見てしまった場合の、社内的対処はどうすればいいのか。  思考力、集中力、気力の低下は鬱なのか。 ご意見・ご助言いただけると幸いです。

  • 人の使い方

    宜しくお願いします。 人の使い方が上手な上司と下手な上司の違いは? 指示命令する立場の上司。 不快なくらい指示命令したり業務を押し付ける上司がいます 疲れて少しボーッとしてると親の敵ほどに特定の社員に仕事を与えたり手伝わせる上司。 また、全社員を対象に個人面談して、一部の社員から聞いた個人面談の内容を他の社員たちに洩らす口が軽い上司。 具体的には、昇給の有無や今の職場環境の問題点や改善点、他の社員たちとの関係を洩らす上司。 個人面談の意味って何だろう?と思う私。 知った情報は誰かに喋らないと気が済まないのか? 人の使い方が上手な上司や下手な上司、適切な判断や秘密を洩らす上司などいて人間だから仕方がないのか? 上司に向き不向きもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう