• 締切済み

足の裏・ふくらはぎ・大腿部がつるのですが・・・

naokunの回答

• naokun
回答No.2

治療するためには、先ずきちんとした診断をつけることが何より不可欠です。やみくもに症状のみに対して薬を使っても、根本的な解決にはなり得ません。 しびれ、痛みの部位から類推しますと、仙髄(脊髄の最下部)の髄節で第1-第3を中心とする症状のように思われます。そうしますと、腰椎圧迫骨折の影響で、後方に突出した骨や椎間板などにより仙髄が圧迫されている可能性が考えられます(脊髄そのものは脊柱管よりも短く、第1腰椎の高さ付近で終わっており、それから下は馬尾神経という脊髄から出た神経の束になっていますので、圧迫骨折の起こりやすい第11-12胸椎や第1腰椎の高さでは脊髄の最下部が圧迫されることになります)。単純レントゲンの他に、この付近(胸腰椎移行部)のMRIなどは施行されたのでしょうか? もしまだMRIをお受けになったことがないようでしたら、整形外科か脳外科のある大きな病院の受診をおすすめいたします。場合によっては、脊髄の圧迫を除去するための手術が必要になることもあります。 お大事にどうぞ。

kotarin
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございました。骨折の個所は第2腰椎ですので、ご指摘のような可能性もあるんだと、重大なことなんだと受け止めました。 MRIは事故の時、同時に鞭打ちになりましたので首のみ受けました。 早急に腰の方のMRIを受けることにします。 ありがとうございました。