• 締切済み

足の裏・ふくらはぎ・大腿部がつるのですが・・・

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.2

治療するためには、先ずきちんとした診断をつけることが何より不可欠です。やみくもに症状のみに対して薬を使っても、根本的な解決にはなり得ません。 しびれ、痛みの部位から類推しますと、仙髄(脊髄の最下部)の髄節で第1-第3を中心とする症状のように思われます。そうしますと、腰椎圧迫骨折の影響で、後方に突出した骨や椎間板などにより仙髄が圧迫されている可能性が考えられます(脊髄そのものは脊柱管よりも短く、第1腰椎の高さ付近で終わっており、それから下は馬尾神経という脊髄から出た神経の束になっていますので、圧迫骨折の起こりやすい第11-12胸椎や第1腰椎の高さでは脊髄の最下部が圧迫されることになります)。単純レントゲンの他に、この付近(胸腰椎移行部)のMRIなどは施行されたのでしょうか? もしまだMRIをお受けになったことがないようでしたら、整形外科か脳外科のある大きな病院の受診をおすすめいたします。場合によっては、脊髄の圧迫を除去するための手術が必要になることもあります。 お大事にどうぞ。

kotarin
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をありがとうございました。骨折の個所は第2腰椎ですので、ご指摘のような可能性もあるんだと、重大なことなんだと受け止めました。 MRIは事故の時、同時に鞭打ちになりましたので首のみ受けました。 早急に腰の方のMRIを受けることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛、大腿部痛の苦しみ

    腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

  • 大腿骨が痛いのは何の病気でしょうか

    2週間前から右足の甲の外側からかかとにかけて軽い痺れが出始めました。ちょうど正座をした後に感じる痺れの軽い版です。その部分の感覚は通常の7割程度に落ちました。 その後さらに数日したらふくらはぎやももも痺れや鈍痛を感じ始めたので整形に行きました。X線や胸椎・腰椎MRIを撮りましたが堆間や神経に異常はありませんでした。 痛み止め・痺れ止めの薬を飲んで経過観察となっていますが、先週から突然大腿骨が痛み始めました。階段を上るときに痛みがあることに気付き、力を入れると痛みます。 階段の昇降はかなりつらくなり、平地を歩く速度もあまり上げられなくなりました。 今日風邪を引き自宅で静養していたのですが、大腿骨のズキンズキンという痛みで目が覚めました。部位は大腿骨の前側で、骨盤とひざの間を3等分した時の骨盤に近い1/3側です。 痺れや痛みが発生する心当たりはありません。特に激しい運動もしていません。 このような場合、何科でどのような検査を受ければよいのでしょう。 これは何の病気の可能性があるのでしょうか。 なお、足の痺れは左側もここ3年ほど患っており、これもX線や腰椎MRI、血液検査を受けましたが、原因不明ということで特別の治療をしていません。ももを圧迫すると痛いので、座る時力のかかる部分を随時変えることにより、だましだまし生活しています。

  • 踵の痛み

    ご閲覧頂きありがとうございます。 いつからだったか思い出せませんが長いこと踵の痛みが続いております。 今まで右足だけだったのが、左足も同じような痛みを発し始めました。 そこで、病院でレントゲンを撮って頂きましたが異常なしとのことで、 こちらでご質問させていただくはこびとなりました。 また、お医者様からは「アキレス腱の炎症」ではないかと言われましたが、 明確な治し方も治療薬も頂けませんでした。 【痛む場所】 踵からアキレス腱までの間が特に痛いです。 また、アキレス腱のちょっとしたの踵を押すと痛みがあります。 【痛む条件】 朝起きた時に、踵からアキレス腱までが固まっているような感じで痛いです。 そのあと、動いたりすると和らぎます。また、ふくらはぎの辺りを揉むと痛みが和らぎます。 痛みのピークとしては、当方スノーボードをするのですが滑っていると痛みが強くなります。 恐らく、靴の圧迫のせいかとは思いますが・・・。 【お聞きしたいこと】 私がお聞きしたことは、この症状は何に近いのか? また、病院に再び出向いた時に何をお願いすることにより発見を促せるのか? というところです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 大腿部痛

    私の義父です。2年ほど前から大腿部に痛みがあるようです。大腿部の中心が痛むと言っています。整形外科にいきましたが問題なしといわれました。歩くときにはびっこをひいています。ひざや股関節は痛みがなく、しびれなどもないようです。歩くとき意外は痛みがないみたいです。 最近は、接骨院で揉んでいるようですが、揉んだ直後は痛みが少しなくなるようですが、すぐに痛みがでてきてしまうようです。 病院は何科にかかればよいでしょうか?どんな病気が考えられますか?

  • 腰椎骨折(足の痺れ)

    第1・第12の腰椎を圧迫骨折してギブスで固定しているのですが、足の痺れに注意するようにいわれています。 足の痺れとはどのような症状が出るのでしょうか? 神経質になると、足が痛いような気がするのですが・・・

  • 足の腱?神経?を切ると歩けなくなるって本当?

    マンガや小説などで、よく踵の上あたりを切ったら歩けなくなるという描写が出てきますが、それって本当ですか? 例えば腱を切ったとしたら、その辺りにあるのってアキレス腱ですよね? でもアキレス腱って切れても治るから一生歩けない訳じゃないですよね。 例えば神経だとしても、足首までの神経は繋がってるから、足首から先が動かないだけで歩けなくなるほどではないと思うのですが…。 実際に歩けなくなることはあり得るのかあり得ないのか、あり得るならどういう原理なのか教えてください!

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足が交互に痛みと違和感があります。

    1週間ぐらい前ですがですが両足の足の甲・両足の親指の下側・両足の足の甲・左足のアキレス腱・左足のアキレス腱・踝と踝の間に腫れてはいないのですがただ、同時に痛むわけではなく、交互に痛みがきたり、違和感があります。 歩いているときや寒さを感じている時に主に出ます。 最近ですが起床時にふくらはぎから足の甲が張っています。 正直、痛風を疑っていますが 元々尿酸値が3年前に最高値が8.5で2年前は7.4位で去年は5.3でした。 今年は6.7から7.4でした。 最近、健康診断を受け、まだ血液検査の結果は出ていません。 最近ですが第5腰椎分離症を患っています。 そしてストレスで心因的な症状(自律神経系のバランスが崩れています)が色々出て、悪い病気ではないかとかなり心配して、神経過敏になっています。(最近、運動不足です。) やはり痛風なのでしょうか? それとも第5腰椎分離症の影響でしょうか? 靴があっていないのか、運動不足からくるものか? 冬で筋や靭帯や筋肉が縮んでいるのでしょか?

  • 腰痛、L5神経根圧迫で、なぜ痛みが足の方なのか?

    腰痛及び、臀部・太ももの後面・ふくらはぎ側面に痛みがあり、 大学病院にて、MRIの結果 L4/5右椎間関節肥厚によるL5神経根圧迫と診断されました。 このことで、なぜ、L5神経根圧迫で、痛みが足の方なのか理解出来ません。 担当医師に質問しても、神経が繋がっているからとしか回答が得られませんでした。 原因である、圧迫されている部分が痛くなるのではなく、 神経の繋がっている部分が痛くなるとは、 それは、その痛みのある場所、臀部やふくらはぎに何らかの異常が発生しているのでしょうか? 痛みのある臀部やふくらはぎに炎症や筋肉痛などの症状が発生しているのでしょうか? 実際に、痛みのある臀部やふくらはぎにをマッサージ等行うと少し楽になりますが、理解に苦しんでいます。