• ベストアンサー

マンホールに体をこすりつける我が愛犬

下水道のマンホールを見つけると、走っていき マンホールに体や耳をこすりつけたりします。 これはどういった行為なのでしょうか?

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

下水のマンホールならまだましだと思います。  人間には不快でしかない臭いですが、犬は他の動物の排泄物や死骸の臭いを身にまといたいという強烈な願望があるようです。  自分の体臭をごまかすため、とものの本にはかかれていますが、人間が香水をつけるのと同じように犬も楽しんでいるのかもしれません。好きな犬は熱心にそんな機会を探しますし、体をこすりつけている様子を見たらどうみても恍惚とした顔をしてしるので。  もちろんそんなことをしない犬もいます。が、きっとsantamariaさんの犬は好きなんでしょうね。  ちなみに犬が好むのはできたてほやほやの臭いではなく、微生物による分解がある程度進んだ状態のもののようです。狼は自分で埋めた肉を掘り返して食べるうちに、より熟成の進んだ肉(ようするにより腐った状態に近くなっている肉)を好むようになる、と言われます。おそらく、消化の進んだ肉というのは似たような臭いがするんでしょう。(糞も消化のされた肉、と考えれば)  ちなみにうちの犬が体をこすりつけたがった物の中には、死んで数日たって爛熟状態のスズメの死体やら、べとべとに崩れ落ちるまで熟しきった柿などがありました。  そんなものの上で転げまわられるよりは、下水道のマンホールぐらい可愛いもの・・・と認めてあげてほしいです、個人的には。

noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういった本能的な部分があるんですね。 下水道のマンホールに体をこすりつける姿を、我が家だけでなく、近所の方々も 微笑んで見ていました。でも、あなたのわんこちゃんは雀の死体ですか・・^^; それはすごいですね。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

以前、従姉の飼っていた犬が似たことをしていました。 就寝時に頭へやって来て、クンクン匂いを嗅いだと思ったら、 猛烈に体を擦り付けるのです...フガフガ言いながら(^-^; 通常の昼寝時にはされなかったので、「入浴後→シャンプー →匂いが気に入った→擦り付けたい」と自己完結してました。 ですが、マンホール...しかも下水ですよね(-"-; 余ほど甘美な臭い(?)がするのでしょうか? 回答ではないですね...どうも失礼しました。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いえいえ、可愛らしい行為のわんこを 教えていただきありがとうございます。マンホールの臭いって・・・・ 人間にとっては良い臭いではないですね^^;どういうことなのかなあ・・ 不思議です