解決済み

マンホールからのにおいが臭いです

• 困ってます
  • 質問No.9579600
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 89% (267/300)

今月から都営住宅に引っ越して来たのですが通り道にあるマンホールからのにおいが臭いのでなるべく遠回りして現在通っています。
幸い自分の家の近くのマンホールではないですがこのにおいを嗅ぐたびに憂鬱です。
水の流れる音がするのでおそらく下水だと思います。

都営住宅などでこういう臭いにおいがするとき個人で連絡してしまっていいのでしょうか?できる場合東京都の水道局でいいのでしょうか?

それともJKKなどの管理会社に連絡するのでしょうか?
都が定期的にメンテナンスをしているのでしょうか?

冬でさえ臭いので夏は臭いがきつく、ゴキブリなどが集まってこないか不安なのですが。
まさか都営住宅は家賃が安い分臭いのは我慢してくださいってことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
マンホールの蓋は密封されていませんので、どうしても隙間から異臭が
します。これは間違いなく下水管だと思いますが、そのマンホールが設
置されている場所が都営住宅の敷地内であれば都営住宅の管理部の方へ
問い合わせれば何とかしてくれます。
その場所が道路上であれば、その道路を管理している所でないと点検も
何もして貰えません。東京都上下水道局に問い合わせるのも方法です。

マンホールや下水管の点検は、年に数回だけ委託業者の手によって行わ
れてます。異臭がするのは汚物等が流れて来るので点検外ですが、通常
は汚物等が詰っていないか、マンホール内に亀裂等が無いかを目視で行
ったり、点検ハンマーで叩いて音を聞き分けて判断し、異常が見つかれ
ば点検個所のカメラ撮影をして下水道局に報告します。

ゴキブリやハエなどが発生するのは仕方がありません。異臭がするのも
対処方法が無いため無理です。ただマンホールの蓋の部分にパッキンを
入れて異臭しにくくする方法は出来ると思います。
とりあえず都営住宅の敷地内なら都営住宅の方へ、塘路状なら道路を管
理する所に問い合わせてください。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (267/300)

さすがに点検はしているのですね
他の住人は気にならないのかよくわからないのですがあまりに臭いが収まらないなら管理会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-20 17:05:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。