• ベストアンサー

windowsXPで全角の数字が文字化けします。

MS-Gothicのギザギザを取り除いた 『MS-GothicExPlus」を前のPCで愛用していて、 最近購入したこのPCにもインストールしたのですが 何故かこのPCだけ全角の数字とコレ→: が文字化けしてしまいます。 文字化けというよりはアラビア文字風な感じです。 キャプチャー画像→http://www.uploader.jp/user/toollove/images/toollove_uljp00508.gif 直し方が解る方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現象が起こるのは、ブラウザ (Internet Explorer?) だけでしょうか。 キャプチャ画像中、テキストボックスに数字が入力されていますが、これは全角でしょうか? ブラウザの、というか Web ページだけがそうなるのでしたら、Internet Explorer の場合しか判りませんが、 インターネットオプションの「全般」タブで [フォント] ボタンから日本語の言語セットを確認してみてください。 Web ページフォントの指定はどうなっているでしょうか? ブラウザだけでなくすべてで表示がおかしくなるのでしたら、OS のフォント設定を確認してみてはどうでしょう。 画面のプロパティ → 「デザイン」タブ → [詳細設定] ボタン 表示された「デザインの詳細」ダイアログで、該当する部分をクリックしてフォントを確認してみてください。

i_s2_sexy
質問者

お礼

WindowsXPに最初から入っている特定のフォントが原因で、 それを削除してみたら無事元に戻りました。 丁寧なご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画像は見えないので推測 フォントキャッシュをクリアしてみてください http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

i_s2_sexy
質問者

お礼

WindowsXPに最初から入っている特定のフォントが原因で、 それを削除してみたら無事元に戻りました。 フォントキャッシュも削除してみたのですが、 効果有りませんでした;; 丁寧なご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記号が"□"に文字化けする

    Internet Explorer 7で記号(☆など)を見ると 全て □ に文字化けします・・・ 何が原因なのでしょうか? このように文字化けを起こします↓ http://www10.uploader.jp/user/cfd91651/images/cfd91651_uljp00001.jpg

  • Safariで文字化けしてしまいます

    Intel Mac OS 10.4.8 safari 2.0.4 の環境です。 テキストエリアへの文字入力の際に 文字化けしてしまうのですが、対処法はありますでしょうか? そのページはEUC-JPで書かれており、 出力されている文字は普通に読めるのですが、 入力する文字だけ化けてしまいます。 該当ページにかかっている cssが問題かと思って調べてみたのですが、 font-family: 'MS PGothic', Osaka, 'MS Gothic', Gothic; と、Osaka も入っていました。

    • 締切済み
    • Mac
  • DreamweaverでのCSS*文字化け*

    Dreamweaver4でHTML文書を作成しています。 CSSで TD { font-family : "Verdana","MS UI Gothic" } と指定すると、文字化けします。 正確には文章中のアルファベットの部分のみVerdanaで表示され、ダブルバイトは文字化け状態です。 verdanaとMS UI Gothicを同時に指定できないのかな?と思ってみたり。 アルファベットをVerdanaで、日本語をMS UI Gothicで表示したいんですけど・・・。 おそらくDreamweaverの問題ではなくCSSの(私の知識の)問題だと思いますが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化け

    BCC Developerというソフトを DLしたのですけど、文字化けを起こしています。 なんとなく衝動的にDLしたソフトなので 余り使用するつもりはないのですが、 文字化けを起こしてるので対処しときたいと思い 質問させていただきました。 キャプチャした画像を載せときます http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/21490 できれば回答お願いします。 使用OSはXPです。

  • 特殊記号が印刷で文字化け

    ΩやΦなどの記号ですが、ブラウザでは表示されているのですが、印刷するとプリンターによっては""、□などと文字化けしてしまいます。 HTMLソースで大文字・小文字や、ΩやΩと変えたり、使用フォントをMS PゴシックやMS UI Gothicに変えてみましたが結果は同じでした。 このような現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字化け

    PCでゲーム(オフライン)をしていた所、文字化けしている事に気付き、再起動しましたが、デスクトップ上の記号(矢印)などが文字化けしている状態です。 ・全角などは普通に表示されます。 原因がよく分からないので分かる方いましたら回答お願いします。

  • いつでも全角で文字入力をしたい!

    MS-IME、ATOK 文字入力IMEは職場や自宅などPCの機種によってどちらかを使っています。どちらにしてもイライラするのは、文字入力すると、半角だったり全角だったり。特に検索するとき検索窓に文字を打とうとすると「半角」。でもたまに「全角」だったり。私は「半角」で文字入力することはとても少ないので、常に「全角」の設定をしたいのです。これはIMEの問題ではなくWindowsの方の問題だと思いますが、 「いつでも全角入力」そんな設定、できますか?

  • Javaアプレットの文字化けで困っています。

    Fedora14でEclipse3.6を使ったJavaアプレットのプログラミングを始めたのですが、AppletViewerで文字化けが発生しています。 メニュー部分と実行画面内の文字が日本語(全角文字?)のときに白い四角(こんなやつ→□)が表示されています。 Webで調べて、Eclipseのメニューからウインドウ>設定 内の、Java>インストール済みのJREを編集で開いて、デフォルトのVM引数の欄に-Dfile.encoding=MS932と指定したのですが文字化けのままです。 どうしたら文字化けが解消されるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ODBC接続で全角文字が文字化け

    MySQL⇒MS-ACCESSのODBC接続で文字化けが発生してます。 ■MySQL 5.0.27 ■MyODBC 3.51.19 ■MS-ACCESS 2000 (Windows2000) ○my.cnfの設定 [mysqld] skip-character-set-client-handshake [mysqld_safe] skip-character-set-client-handshake [ODBC] default-character-set=sjis [client] default-character-set=sjis ○status Server characterset: latin1 Db characterset: latin1 Client characterset: latin1 Conn. characterset: latin1 ▽試したこと ・Initial Statement に set names 'sjis' を設定 ・Character Set sjis、ujis、latin1 それぞれを指定 半角文字は大丈夫ですが、全角文字になると「??????????」と表示されています。 MySQL+PHPでは問題なく使えます。 解決方法分かる方アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 他人のPCで動かすと文字化けする

    初心者なので、しょーもない質問なのかもしれませんが コマンドボタンやラベル等に表示させる文字のフォントを「MS Pゴシック」にすると、EXEファイルにして他人のPCで動かした時に文字化けしてしまいます。(自分のPCではちゃんと表示されます) しかし、「MS ゴシック」にするとちゃんと表示されます。 2人中2人とも文字化けしてしまいました。 2人ともWindowsユーザーなので「MS Pゴシック」は使えるはずなのですが・・・。 他に何か設定があるのでしょうか?お教え願います。 ちなみにVBのヴァージョンは6.0です。