• ベストアンサー

windowsXPで全角の数字が文字化けします。

MS-Gothicのギザギザを取り除いた 『MS-GothicExPlus」を前のPCで愛用していて、 最近購入したこのPCにもインストールしたのですが 何故かこのPCだけ全角の数字とコレ→: が文字化けしてしまいます。 文字化けというよりはアラビア文字風な感じです。 キャプチャー画像→http://www.uploader.jp/user/toollove/images/toollove_uljp00508.gif 直し方が解る方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現象が起こるのは、ブラウザ (Internet Explorer?) だけでしょうか。 キャプチャ画像中、テキストボックスに数字が入力されていますが、これは全角でしょうか? ブラウザの、というか Web ページだけがそうなるのでしたら、Internet Explorer の場合しか判りませんが、 インターネットオプションの「全般」タブで [フォント] ボタンから日本語の言語セットを確認してみてください。 Web ページフォントの指定はどうなっているでしょうか? ブラウザだけでなくすべてで表示がおかしくなるのでしたら、OS のフォント設定を確認してみてはどうでしょう。 画面のプロパティ → 「デザイン」タブ → [詳細設定] ボタン 表示された「デザインの詳細」ダイアログで、該当する部分をクリックしてフォントを確認してみてください。

i_s2_sexy
質問者

お礼

WindowsXPに最初から入っている特定のフォントが原因で、 それを削除してみたら無事元に戻りました。 丁寧なご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

画像は見えないので推測 フォントキャッシュをクリアしてみてください http://support.microsoft.com/kb/880991/ja

i_s2_sexy
質問者

お礼

WindowsXPに最初から入っている特定のフォントが原因で、 それを削除してみたら無事元に戻りました。 フォントキャッシュも削除してみたのですが、 効果有りませんでした;; 丁寧なご回答ありがとう御座いました。