• 締切済み

文字化け。

SQLPLUSを使用し、データをインサートしました。 そしてそのレコードを検索すると、全角スペース等がある場合、それ以降の文字が文字化けしてしまいます。 なお、ファイルからSQLスクリプトを実行しインサートした場合は正常でした。 どのデータベースに接続しても同じ結果で、別のマシンだと正常にできます。 私のPCに原因があるのだと思いますが、どこを確認したらよいかわかりません。 この件について理解されている方、よろしくお願い致します。

• Oracle

みんなの回答

• lond_nag
回答No.1

恐らくPCのキャラクタセットとDBのキャラクタセットが異なっている可能性が高いと思われます。 PCのレジストリエディタにて HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\{Oracleホーム} にある「NLS_LNAG」の値とを他のPCと比較して合わせてみてください。